長芋で疲労回復

平成29年9月22日(金曜日)

黒コッペパン・照り焼きハンバーグ・しめじとアスパラソテー(長いも)・ジュリエンヌスープ・牛乳

今日のしめじとアスパラのソテーに「長いも」を一緒に入れました。長いもはとろろなどにしてなまで食べることが多いのではないでしょうか?
炒めたり煮物、焼いたりしてもなまとは違いホクホクしておいしいですよ。

長いもは、独特のネバネバ成分がありますね。
ネバネバ成分は糖タンパク質の「ムチン」です。私達の体内、胃液、涙、粘膜などにも存在しています。ムチンは高い保湿性、強い粘性を保ち、胃を胃酸から守る、目の乾きを抑えるなどの働きをしているほか、タンパク質を効率よく消化吸収させる働きもあることからスタミナ増強や疲労回復にも有効であると考えています。
青森県は長いもの生産量も多く皆さんもなじみの野菜のひとつですね。インフルエンザなどの感染症対策のためにも長いもなどのネバネバ野菜を多く食べるようにしましょうね。
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南部せんべいのはじまり

平成29年9月21日(木)
せんべい汁
さんまオレンジ煮・ふきの油炒め・せんべい汁・ごはん・牛乳

今日の献立は「せんべい汁」でした。とてもおいしかったですね♪(^-^)

今日は南部せんべいとせんべい汁の始まりについてのお話です。
江戸時代後期の文化文政期に、江戸の食文化が五穀中心の主食に変化する影響を受けて、南部八戸地方では独自の「麦・蕎麦食文化」を醸成しました。
その中で誕生したのが、半熟焼きの麦せんべいや蕎麦せんべいで、現在の「南部せんべい」の直接の始まりです。
いわゆる「てんぽせんべい」「餅せんべい」のようなものでした。麦せんべいや蕎麦せんべいは、主食や間食としてそのまま食べるだけでなく、野菜やウグイ・キジ・山鳥・蟹・ウサギなど、季節の具材を入れた汁物に、ちぎって入れる食べ方もしました。これが「せんべい汁」の始まりです。
とてもおいしい料理ですので、みなさんもぜひ「せんべい汁」を作ってみてはいかがですか(^.^)

はんぺんを知ろう

平成29年9月20日(水曜日)

八戸ラーメン・野菜いため・はんぺんチーズフライ・牛乳

今日のはんぺんチーズフライはふわふわしていてとてもボリュームがあって、食べごたえがありましたね。

半片・半弁・半平(はんぺん)は、関東、東海地方の食材でスケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモなどの副原料を混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品です。
はんぺんは主に、煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられています。ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮物の場合は煮汁を良く吸い込みます。煮汁は片面だけに吸わせた方が美味であり、コンビニのおでんに用いられているドーム型のはんぺんなどは最初からそのような形状に製造されているそうです。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついたそうです。また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説があるそうです。
漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもあるそうです。

はんぺんでも特に上等とされるのが、原材料サメ100%です。本当に新鮮なサメの白身からしかできない貴重品です。ひれはフカヒレ、身ははんぺん。どちらも高級ですよね。機会があれば食してみようね。^o^/

非常食の献立

平成29年9月19日(火曜日)
ヒートレスカレー
ヒートレスカレー・海藻サラダ・りんごちゃん・牛乳

今日の給食は、「非常食体験給食」でした。
自然災害や給食センターで非常事態があった場合に提供されることがあります。(万が一のために備えています。)
ヒートレスカレー(温めなくてもおいしいカレー)、ゼリー、海藻サラダでしたが、温かい物がなく物足りなさを感じたのではないでしょうか。

17日から18日にかけて日本を縦断した台風、各地で大きな被害をもたらしました。
みなさんは非常食を家の中に準備していますか?
災害は、地震をはじめ大雨、竜巻、台風による災害など、いつ私たちの身に降りかかってくるかわかりません。災害時の非常食について考えてみましょう。いざというときに慌てないためにも、防災対策として、非常食の用意もきちんとしておきたいですよね。
普段から食べ慣れているものを非常時にも食べられる食品という位置づけで、家族が一週間程度必要な食材を、普段からストックしておきましょう。毎日の生活の中で万が一のことを頭の片隅におきながら、非常食を考えておくことが大切です。缶詰(果物、魚、パン、他)、水、レトルトのごはん、お菓子(保存缶のビスッケト、クラッカー)などを家族のことを考えて食べ慣れた美味しい物を用意してみてはいかがでしょうか!

号外:バイキング給食

号外・・・平成29年9月14日(木)
関根小学校バイキング給食の様子

食品を選ぶ、栄養を考える力を学ぶためにバイキング給食を実施しています。
修学旅行の食事に対応する準備でもあるようですが、食べられる量を盛りつけることは、なかなか難しいようですね。

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主菜はいろいろ、厚焼き玉子、焼売、ハンバーグ、から揚げ・・・彩りのサラダ菜、カリフラワーやトマトは付け合わせです。

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主食のおにぎり、鮭やおかか、そして肉巻きおにぎり
他には、昔懐かしい味のナポリタンやクロワッサンもありました。何を選びか最初から悩んでいます。笑

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大学芋と言えば・・・今はキャラメル味!何とも言えない美味しさがあります。
枝豆もアミノ酸が多い食品。普段からまめに食べて栄養を補給したい食品です。

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バイキング給食を前に子どもたちの到着を待っています。

続きは・・・みんなの笑顔が待っているよ

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