平成29年11月24日(金曜日)
あげぱん

あげパン・ウインナーソテー・ホワイトスープカレー・あおもりプリン・牛乳

今日はホワイトスープカレーでした。スープカレーの発祥の地としても有名な北海道から「ホワイトカレー」ができました。ホワイトカレーとはその名の通りクリームソースベースの「白いカレー」で発祥については諸説あり、レストランの軒数などから北海道が有名で全国的にレストランの数も少なくなかなかお目にかかることができない貴重なカレーです。一見するとシチューのようですが一口食べるとちゃんとしたカレー味で思った以上にスパイシーで見た目とのギャップがさらにそう感じさせてくれたホワイトカレーでしたね。

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1948年に新なめ祭から勤労感謝の日

平成29年11月22日(水曜日)

五目あんかけそば・無添加えびシュウマイ・バンバンジー・牛乳

バンバンジーを漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。
中国の四川省の料理で蒸した固い鶏肉を棒でバンバンと叩いてほぐして作っていたことに由来します。固い肉をいかにして美味しく食べるかという先人の知恵ですね。

明日は国民の祝日の「勤労感謝の日」です。
働く人に感謝をする日ですが、この日が「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる伝統的な祭典が行われてきたのはご存知でしょうか?
宮中の重要な祭事でもある新嘗祭は稲の収穫を祝い翌年の五穀豊穣を祈願する収穫祭にあたります。
1948年「勤労感謝の日」に改称され固定日の祝日としては最も長く続いています。

アスリートにお勧め

平成29年11月21日(火曜日)
たれ付き肉団子
ごはん・牛乳・納豆・たれ付き肉団子・ふきの油炒め・白菜の味噌汁

日本列島を寒気が覆っています。日本海には白い筋状の雲が流れていて大陸から冷たい風が吹き込んでいます。あたり一面真っ白ですね。
気温も低くなっていますが、みなさんは風邪や体調をくずしていませんか?
毎日家に帰ったら手洗いうがいをして風邪予防をしてくださいね(*^^*)

今日は納豆がでましたが、みなさんは納豆はそのまま食べる派ですか?ごはんにかけて食べますか?
私はごはんにかけて食べます♪
納豆の原料である大豆には植物性のタンパク質が非常に多く含まれています。通常、タンパク質は肉や魚、乳製品など動物性の食品に多く含まれている栄養なのですが、大豆は植物性食品の中で例外的にタンパク質を多く含みます。
植物性のタンパク質は脂質をほとんど含まずに摂取できるため、貴重な栄養源と言えます。
脂質を含まずにタンパク質だけ摂取できるとは、効率が良いですね。筋トレやダイエット中の方、アスリートの方なんかにおすすめの栄養です。
納豆に含まれているタンパク質は主にカラダの主成分となる栄養です。筋肉や髪、皮膚、爪を健康に保つ効果があります。
結論を言いますと、納豆は食べると身体に良いことしかない食材ということですね(^^♪

雪人参を使った児童創作メニューでした

平成29年11月20日(月)
人参ポタージュ
コーンピラフ・白身魚の香草フライ・人参と糸こんのたらこバター炒め・人参ポタージュ・ふっくら蒸しパン雪人参・牛乳

雪も降ってすっかり寒くなりましたが💦みなさん元気にお過ごしでしょうか(^.^)
さて今日は人参についてのお話です。
江戸時代に、中国から日本へ渡来した人参は、胡蘿蔔(こらふく)というものでしたが、古くから日本では朝鮮人参のことを、人参と呼称していましたので、それと区別する為に、芹人参と呼ばれていたようです。
その後、芹人参の方がポピュラーに為ってきたので、頭の『芹』が取れて、人参と呼ばれるようになったようです。
ちなみに日本に昔からある、朝鮮人参はウコギ科の多年草なので、せり科の人参とはまるで別の物です。
いかがでしたでしょうか( ^^)
今日は人参についてのちょっとした豆知識を紹介しました♪

豆腐ハンバーグ

平成29年11月17日(金曜日)

鶏とうふハンバーグ・茹で野菜・野菜スープ・黒コッペパン・牛乳

今日の朝も寒くて道路が少し凍ってる所もあり、危なかったですね。通勤のお父さんお母さんは安全運転でこの冬も元気に乗り切りましょう。

今日の給食は熟鶏のハンバーグでした。
みなさん、どうでしたか?フワフワしていて、柔らかくて美味しかったですね。そして、ハンバーグソースは手作りでした。
デミグラスソースと赤ワインとトマトケチャップとウスターソースと水と砂糖ときのこと醤油とコンソメとでんぷんを混ぜ合わせて作りました。喜んでもらえたら良かったです。

ハンバーグは、嫌いな人はいないと思われるほど、大人にも子供にも人気の献立ですね。
今日の豆腐ハンバーグは、肉のみで作るハンバーグと違い、鶏ひき肉と豆腐を混ぜて作る料理です。そのため100gあたりのカロリーは、豆腐ハンバーグの方が低カロリーです。
作り方は、合挽き肉を豆腐と鶏ひき肉に換えただけであり、ハンバーグと変わらない手順で簡単に作ることができます。
他にも肉なしで作るレシピや、ひじきを加えた作り方などがあり、挽肉を使ったハンバーグに比べるとカロリーオフになります。
ハンバーグはその家、その家で違うと思いますがこの間、テレビで帳消しダイエットと言うのをしていました。
ハンバーグには大根おろしがいいみたいです。
美味しいからついたくさん食べてしまいがちですが・・・そういう時は、大根おろしを食べる消化吸収を助けて、カロリーも抑えれるそうです。
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