平成30年4月20日(金曜日)

ちゃんこ汁

ごはん・牛乳・納豆・ホタテ入り厚焼き玉子・おかか和え・つみれ入りちゃんこ汁

新年度が始まり20日が経ちましたが新しい生活には慣れましたか?
体調を崩していませんか?夏バテは良く聞きますが春バテも近頃あることを知りました。夏バテと同じく身体がだるくなったり、食欲不振になったりと体調がすぐれない。そんな人は春バテかもしれませんよ。

今日の給食に納豆がつきましたが日本人の「ごはんのお供」の定番、納豆には血栓を溶かす効果、血糖値の上昇を抑える、がんを予防するなどの健康効果があります。ネバネバ、臭いなど苦手な人もいると思いますが最近の研究ではハウスダストやダニを原因とする通年性のアレルギー性鼻炎に効果があることが分かりました。一日一パック程度の納豆を食べることで症状が改善する可能性が高いと言われています。アレルギー性鼻炎の方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

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平成30年4月19日(木曜日)
4月19日
ごはん・牛乳・いわし胡麻味噌焼き・すき昆布の炒り煮・ナメコ汁

今日の献立にいわしに昆布、ナメコといった非常に栄養素がたっぷり入った食材たちがでましたね♪
その中でも今日はナメコについてご紹介します。
なめこのぬめりには、多糖類の一種である栄養素ムチンが多く含まれています。
ムチンは高い保湿力を持った栄養で、カラダの粘膜を保護する働きがあります。鼻やのどの粘膜を強化することで、ウイルスの侵入を防ぐ効能も期待できるため、風邪予防にも効果的です!
粘膜の保護に効く成分なので、ドライアイ、視力回復、胃炎回復、などさまざまな効能が期待できます。
その他、ムチンにはタンパク質の消化を促進する働きがあり、体内への吸収率もたかめられます。
みなさんも味噌汁の具はぜひナメコを入れてみてください(^^)/

418 よい歯の日

平成30年4月18日(水曜日)
うどん
もやしとハムの酢の物・天ぷらうどん(野菜のかき揚げ)・ソフール元気・牛乳

今日は麺給食の日、天ぷらうどん、もやしとハムのサラダ、ヨーグルトでした。残さず美味しく食べたようでしたね。

4月18日は「よい歯の日」、4(よ)1(い)8(歯)」の語呂合わせから、1993年
(平成5年)に日本歯科医師会が制定した。口腔内の健康を見直すために制定された記念日です。
私たちは特に意識することなく、毎日歯で食べ物を噛んでいます。噛むことはもちろん、食べ物を細かく砕くためのことですが、噛むことで自分の体が健康になる手助けをしています。物をよく噛まないと、食べ物の味がわからない、おいしく食べられないというだけでなく体、全身に様々な病気の誘引となります。
歯は当たり前のようにあり「歯」は、たくさんの大事な役割を持っています。歯を失って、初めてその大切さに気づきます。歯の大切さをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。まずは、ごはんを食べたら歯磨きをしましょう!

意味深な 豚肉とアリシンの関係

平成30年4月17日(火曜日)
豚丼
豚丼・切干大根サラダ・小松菜の味噌汁・牛乳

新一年生の皆さん、学校生活には慣れましたか?まだ少し緊張していますか?疲れがたまってきていますか?
今日の献立は「ちょっと疲れたな~」と思うときにバッチリな豚丼でした!
甘辛な味付けでごはんに合いましたね~(^^)

豚丼の豚肉に含まれるビタミンB1は、もも肉で比較すると牛肉の10倍とも言われています。
ビタミンB1は「疲労回復にビタミン」と呼ばれています。
また、精神を安定させ、集中力も高めます。そしてビタミンB1はアリシンという成分と一緒にとると吸収率が5~6倍アップするため、アリシンを含むたまねぎや、にんにく、ニラなどと組み合わせることがおすすめです。
食事以外にも、睡眠をしっかりとって翌日に疲れを残さないようにしましょうね(^^)🎵

アスパラガスで疲労回復

平成30年4月16日(月曜日)
4月16日
バターロール・牛乳・照焼チキン・アスパラとしめじのソテー・ラビオリスープ

新学期がスタートして2週目がスタートしました。
今日の給食の食材にアスパラガスがありました。アスパラガスの旬は4月から6月です。
栄養価としては、疲労回復に効果があります。
そして、アスパラガスは、ぐんぐん伸びる栄養が詰まっています。
みなさんも疲労を感じたら、アスパラガスを使ったメニューを取り入れてみて下さい。
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