FC2ブログ

キーマカレー

令和元年7月19日(金曜日)

米写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
牛乳・キーマカレー・フルフルゼリー

今日のキーマカレー美味しかったですね。キーマカレーはインド料理の一つで挽肉を用いて作ったカレー料理。肉は何でも素材にされるが、インドでは宗教的な食の禁忌により羊や山羊もしくは鶏肉を使ったキーマカレーはほとんど牛肉、豚肉を使ったキーマカレーは少数派です。豚肉で作るドライカレーは日本で独自の発展をしているが挽肉のカレーと言い点では一種のキーマカレーと言えますね。日本で初めて鶏肉を使ったキーマカレーを出したのは1954年創業のインド料理店アジャンタと言われています。
スポンサーサイト

黒酢と酢は何が違う?

令和元年7月18日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・さば黒酢あんかけ・豚なが煮・大根の味噌汁

今日の給食にさば黒酢あんかけがでましたね。
黒酢は、味わいもまろやかで香り高いのが特徴ですね。
ところで、みなさんは黒酢と酢の違いを知っていますか?
黒酢と他の酢の違いはその製造法や原料の違いによって区別されています。精米を使用したものが米酢。大麦などの穀類を使用したものが穀物酢。果物を使用したものが果物酢。玄米や精米度の低い米、大麦を原料として醸造されたものが黒酢です。
他にも大きな違いとして見た目の色が違いますね。普通の酢は薄い黄色なのに対して黒酢は熟成が進むほど琥珀色が濃くなっていきます。
最近の健康ブームも手伝って黒酢飲料をスーパーやコンビニで見かけるようになりましたね。美容や健康に良いといわれていますが、飲みすぎは健康に被害をもたらすともいわれています。一日の摂取量をしっかり守って摂りましょう。

隠し味

令和元年7月17日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ミートソーススパゲッティ・牛乳・キャベツの胡麻サラダ

今日の献立のミートソースいかがでしたか?トマトの酸味と甘みのバランスが取れていて美味しかったですね(*^^*)
サラダもゴマの風味が効いていてとても美味しかったです。
さて、今回はミートソースの隠し味的にウスターソースを使いました。なので・・・今回はウスターソースについて調べてみました。
野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成させた液体調味料「ウスターソース」。かけるだけでなく、ドレッシングやピラフ・チャーハン等の料理の下味付けや隠し味にも使える便利な定番調味料。
日本で単にソースと言った場合、一般にウスターソースを差すぐらいメジャーな調味料ですが、はて名前の「ウスター」ってなんだ?19世紀初頭に英国のウスターシャー州・ウスターの主婦が、食材の余りを調味料とともに入れ保存したままにしたところ、ソースができていた。このことがウスターソースの始まりとされている。ウスターはイングランド、ウスターシャー州の中心都市で、同州の州都だそうです。バーミンガムから南西に約48kmにあり、人口98,768人と比較的小さな街のようですね。
あー勉強になった(^O^)/

ジャガイモたっぷりの「いももち」

令和元年7月16日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・若鶏ごま照り焼き・もやしとハムの酢の物・いももち汁

「いももち」は、おもに北海道の郷土料理として知られていますね(^^)
今日のいももち汁のいももちも、もちもちしていておいしかったですね!
いももちの別名は「いもだんご」です。
ジャガイモをふかして、片栗粉を加えて練り、焦げ目をつけるように焼いて甘い醤油やバターを付けて食べたり、汁に入れて食べたりします。
さて、いももちの材料となるジャガイモですが、北海道でのジャガイモの歴史は古く、今からおよそ300年前には栽培が行われていたという記録が残っているそうです。北海道はシェア8割の収穫量を誇る全国一のジャガイモの産地です。「男爵イモ」や「メークイン」のほか、およそ50種類もの品種を作付けしているそうです。

ジャガイモはフランス語で「Pomme de terre(ポムドテール)・直訳すると大地のりんご」と呼ばれていて、ビタミン、ミネラルをはじめ、ストレスなどを軽減してくれるギャバという栄養素が含まれるなどさまざまな栄養が詰まった優れた野菜です。
そして、北海道以外にも「いももち」という郷土料理が存在するそうですよ。岐阜県のいももちはジャガイモではなく里芋とお米で作られます。また、和歌山県と高知県で作られるいももちの材料は、サツマイモです。餡をくるんで、きなこをまぶして食べるものだそうです。おいしそうですね(^^)

秋ナスは〇〇に食わすな?

令和元年7月12日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・鉄腕豚肉焼売・甘口マーボーナス・わかめと玉子のスープ

マーボー豆腐は皆さんにもおなじみと思いますが、おいしかったですね。ナスはこれから旬をむかえ、秋になると皮がやわらかく、実がしまっておいしくなります。
「秋ナスは嫁に食わすな」・・・ということわざは、いじれるという解釈と体を冷やす野菜なので赤ちゃんを産むお嫁さんを気遣っているという二つの解釈があります。

ところで、ナスの花は見たことがありますか?紫色のかわいい花が咲きます。今の時期なら花が咲いていますので機会があればぜひ見つけてみてください!
野菜は食べるところばかり目がいきがちですが、意外ときれいな花が咲きますので、なす以外の野菜の花も見て比べてみてはいかがでしょうか?
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR