FC2ブログ

ご当地ラーメン

令和元年5月22日(水曜日)
5.22 八戸ラーメン
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

八戸ラーメン・牛乳・煮玉子・野菜炒め

日に日に暑くなってきましたね。水分補給をしっかりして、熱中症対策をしていきましょう。
さて、今日の献立のラーメンについて、少し調べてみました。
今回は、八戸ラーメンでしたが、全国には、様々なご当地ラーメンがあります。
これからの季節には、山形の冷やしラーメンが美味しいかもしれませんね( *´艸`)
旅行に行った際に、食べ比べてみるのもいいですよ(^O^)/
スポンサーサイト

筑前煮の語源

令和元年5月21日(火曜日)
筑前煮
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

ご飯・牛乳・鮭塩焼き・筑前煮・いんげんとじゃがいもの味噌汁・ブルーベリーゼリー

筑前煮の語源・由来を皆さんは知っていますか?
筑前は、現在の福岡県北部・西部にあたる旧国名なんですよ。
筑前地方では好んで作られるこの料理は、一般の甘煮と違い、鶏肉・人参・ごぼう・れんこん・こんにゃくなどを油で炒め、砂糖としょう油で甘辛く煮た料理で「筑前地方独特の煮物」の意味でこう呼ばれるようになったそうです。
今日の給食には、れんこんの代わりにタケノコが入っていましたね!
歯ごたえが良く、とてもおいしかったですよね。

西洋料理のピカタ

令和元年5月20日(月曜日)
5.20 若鶏のピカタ
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
食パン・牛乳・若鶏のピカタ・ブロッコリーの和え物・コンソメスープ・キャラメルパテ

今日の献立は若鶏のピカタでしたね。皆さんはピカタってどこの国の料理かご存知でしょうか?
ピカタは、イタリア料理に由来する西洋料理のひとつです。日本では、お肉に塩・コショウなどで味付けし、溶き卵をたっぷりと付けてソテーした料理です。
今日は鶏肉でしたが、豚肉や魚でも美味しいですよ(^.^)

青森のソウルフード

令和元年5月17日(金曜日)
せんべい汁
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・いわし昆布煮・炒り豆腐・せんべい汁

運動会の練習・・・・ご苦労様です。
今日の汁物は、青森のソウルフードせんべい汁でした。
県産の野菜を使った汁の中にふわふわのせんべいに出汁の旨みがしみ込みとてもおいしかったですね。パスタやうどんのような食感です。もちもち、シコシコとして思わずひと口ふた口と食べ進めたくなります。
小麦粉と塩で作った南部せんべいは、江戸時代から作られていたそうですが、そのせんべいをそのまま食べるだけでなく、汁物にせんべいをちぎって入れる食べ方が生まれ、それがせんべい汁の始まりです。
今日は「鶏肉と醤油味」でしたが、海の幸を使った「魚と塩味」もあります。
明日、運動会・体育祭がある子ども達は、頑張ってね!

豚丼

令和元年5月16日(木曜日)
5.16 豚丼
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
豚丼・牛乳・おかか和え・いものこ汁

豚丼は昭和の初期に考案された北海道十勝地方の郷土料理です。
北海道十勝地方の豚丼は甘辛いタレを付けて焼いた豚焼肉を丼飯の上に載せた丼物です。古くは1933年にうな丼をヒントに開発されたとされ、当初は豚肉を調理するノウハウがなかったため不評だったそうです。
「豚丼=帯広の郷土料理」という認識であったが新たに牛丼チェーンによる豚丼が広まってきたため名称における紛らわしさを避ける目的で近年では帯広系豚丼、十勝豚丼、帯広豚丼と呼称する場合もあるそうです。
いずれの場合も豚丼の読み方は「ぶたどん」と読むそうです。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR