FC2ブログ

今日は完食

平成30年10月19日(金曜日)
キーマカレー
ごはん・牛乳・キーマカレー・ミルク寒天サラダ

なぜ、ひき肉で作ったカレーをキーマカレーと言うのか調べてみました。
キーマカレーは、インド料理でした。
ひき肉を使用して作っています。料理名である「キーマ」は、ヒンディー語で細切れ肉やひき肉を意味します。大まかに、ひき肉で作るカレー料理のことをキーマカレーと呼んでおり、調理法などの細かい決まりはありません。
肉はひつじ、山羊、鶏を使用したものがi一般的のようです。

やはり、カレーは子供たちに人気があるようで、今日はきれいに食べてきてくれました。
作った私達も残食が少ないと嬉しい限りです(^O^)/
スポンサーサイト

海藻も人気になってきた

平成30年10月18日(木曜日)
海藻サラダ
ご飯・牛乳・豚スタミナ炒め・海藻サラダ・大根菜のみそ汁

最近、朝晩冷え込むことが多くなり、だんだんと冬に近づいているのを感じるようになりました。布団から出るのがつらい時期になってきました。

さて、今日の給食では海藻サラダがでました。この海藻について少しお話しします。
海藻といえば何を思い浮かべますか?
身近なものでは、昆布、わかめ、ひじき、のり、もずくなど私たちの食卓にかかせない食材がすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。
実は日本やアジア以外でも海藻は食べられています。スコットランドやアイルランドではダルス、イボノリ、ヒバマタ、ツノマタ、トサカモドキ、アオサなどといった海藻を食べる文化があるそうです。
最近では欧米でもヘルシー志向が高まり、Sea Vegetable(海の野菜)と呼ばれ、食べられるようになってきたようです。
海外でも注目されているように海藻には体の調子を整える栄養がたくさん含まれています。海藻を日々の食事にうまく取り入れて健康な生活を目指しましょう。

体に良いレバー

平成30年10月17日(水曜日)
とり
塩ラーメン・牛乳・味付きゆで卵・鶏レバーにら炒め

今日は鶏レバーが出ました。レバー(肝臓)はどこにあるか知っていますか?
鶏レバーは鶏胴体のほぼ真ん中、背中寄りにあります。
牛や豚のレバーよりもかためで弾力はありますが舌触りは最も滑らかとされ、焼き鳥や串焼きでは人気の高い部位です。
鉄分やビタミンBを多く含み造血や皮膚、髪の健康を促すのに効果的と言われ、カリウム、リンなどのミネラルも非常に豊富です。
牛レバー、豚レバーと比べても引けを取らない人気の鶏レバー。食感としつこすぎない味わいはレバーの中でもトップレベルの美味しさと言えるかもしれません。
和洋中を問わず鶏レバーは使い勝手の良い食材だと思います。

糸コンとしらたき

平成30年10月16日(火曜日)
16日10月
ご飯・牛乳・さば味噌煮・豚なが煮・きゃべつの味噌汁

今日も栄養満点でヘルシーな献立で、野菜をいっぱい食べれましたね。(*^^*)
さて今日の煮物には糸コンが入っていましたね。似た食材に白滝があります。
皆さんは糸コンと白滝の違い知っていましたか?
白滝は、固まり切っていないゼリー状のものを、円筒の細い穴からところてんのように押し出したものを湯で固める。 こんにゃくが穴から出てくる姿が、白い滝のように見えることから「白滝」と名付けられたみたいで、 糸こんにゃくは、固まった板こんにゃくを細く切って糸状にしたものなので「糸こんにゃく」と言うそうです。
私は最近知りました(>_<)
因みに今日は世界食糧デーだそうです。

手洗いをしよう

平成30年10月15日(月曜日)
ビーンズポタージュ
黒コッペパン・牛乳・レバー入りチキンちぎりあげ・ブロッコリーの和え物・ビーンズポタージュ

今日の給食はいかがでしたか?
ブロッコリーの和え物は具沢山で食べごたえがありました。ちぎりあげも柔らかかったです。
そしてビーンズポタージュはクリーミーでやさしい味でしたね(^^)パンにも合いました。

今日、10月15日は「世界手洗いの日」だそうです。
国際連合児童基金(ユニセフ)が提唱する世界的な行事だそうで、2008年に設けられ毎年10月15日に各国で普及活動が行われているそうです。
ユニセフの衛生部門部長が「季節性のインフルエンザから風邪まで、せっけんを使った手洗いは、最もお金がかからず効き目のある”ワクチン”といえます」と言ったそうです。
本当にその通りですね(^^)
だんだん朝晩冷え込むようになってきました。インフルエンザが猛威をふるう季節ですね。
日々のうがいや手洗いを徹底して、しっかり食べて、しっかり睡眠もとって、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう(^^)
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR