平成30年6月22日(金曜日)
甘口カレー
甘口カレー・ミルク寒天サラダ・ごはん・牛乳

今日は何日かぶりに晴天に恵まれ、少し風は強いですが爽やかな一日です。
給食センターの休憩室から見える山桜の木に、さくらんぼの実が沢山ついていましたが山鳥たちが代わるがわる来てはついばんでいくので、もう殆ど無くなってしまいました。

きょうの給食は人気ナンバー1の甘口カレーでした。
みんなきれいに食べてきてくれて作った私たちも嬉しい限りです。(^O^)/

スポンサーサイト

庶民の味 すいとん

平成30年6月21日
すいとん
ごはん・牛乳・いか天ぷら・パック醤油・きゅうりの酢の物・すいとん

今日は、すいとんについてお話しします。
給食ではおなじみのすいとんですが、古くは室町時代からあったと言われています。
「水団」と漢字で書くように小麦粉を水で練って団子状にしたものを茹でて食べます。この小麦粉で作るすいとんは、江戸時代から出始めたようで、すいとん専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。今で言うところのラーメンに近いイメージでしょうかね。

食糧難のときに主食として活躍することもあったようです。
特に第二次世界大戦末期から終戦にかけては米の代用食として小麦粉に大豆粉やとうもろこし粉などを混ぜたすいとんに似せた料理を食べたそうです。当時は食材が足りなかったため、出汁もとれず、味付けもできず、野菜や肉などの具材も入ることはなかったようです。
体験談として語られている中には、「すいとん団子の中まで火が通らず生煮えでも食べなければいけなかった。」というものもあるそうで、今の時代では考えられないような食事風景だったのでしょうね。
今日の給食のすいとんは具材もたっぷり入り、味付けもしっかりとついたおいしいすいとんでした!
今では、日本全国さまざまな地域で味付けや具材の違うすいとんが郷土料理として食べられているそうです。みなさんのおうちのすいとんはどんなすいとんでしょうか。こういった各家庭の味を大切にしていきたいですね。

美味しいツナ缶

平成30年6月20日(水曜日)
ツナ
ミートソーススパゲティ・ブロッコリーの和え物・牛乳

今日の和え物にツナが入っています。
ツナは、サラダやパスタ、おにぎりなど、とても使い勝手のいい食品です。
主役になったりわき役になったりとクセのない味で幅広く活用できる食品です。
ツナの原料はビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオが主に利用されています。
DHAやEPAが豊富で血液をサラサラにするなど血管の健康に関わる他、学習能力を高める効果が期待されています。

レモン

平成30年6月19日(火曜日)
6月19日
ご飯・さつま汁・あじレモン醤油煮・茎わかめソテー・牛乳

今日のあじレモン醤油煮はいかがでしたか。ご飯のお供には最高の一品で美味しかったですね。
という訳で今日はレモンについてお話ししたいと思います。

果汁をそのまま油ものの料理にかけたり、輪切りにしたものを炭酸飲料やカクテルの飾りにしたりしますね。酸味と芳香を生かして飲料に加工されることが多く、レモンティー・レモンジュース・レモン水・レモンスカッシュ・レモネードなどに使われます。
レモンの皮を砂糖で煮たものをレモンピールといい、これは菓子の材料になります。レモンからマーマレードを作ることもあるようです。
また、口の中をさっぱりさせるので、油もの、とりわけフライや唐揚げには添えられています。特にエビフライやカキフライなど、魚介系のフライには欠かせない添え物となっています。
いろどりも良く欠かせない食材ですね。

太めのソーセージ

平成30年6月18日(月曜日)
ねじりぱん


粗挽きボロニアステーキ・ジャーマンポテト・コンソメスープ・ねじりパン・牛乳

今日のボロニアステーキは、厚めにカットしたボロニアソーセージを蒸して加熱調理をしました。
ボロニアソーセージは、北イタリアのロマーニャ州の州都ボローニャが発祥のソーセージです。太さが36mm以上ある大きなソーセージです。
正式名称はイタリア語で「モルタデッラ」といい、日本では原産地のボローニャにちなみ「ボローニャソーセージ」または「ボロニアソーセージ」と呼ばれています。
豚の肉や脂身などを牛の腸に詰めた丸い大型のソーセージです。
しっとりと柔らかく舌触りの良いボロニアソーセージ、パンにもごはんにもいろいろアレンジできて食べごたえのあるソーセージです。生でも加熱しても食べられます。見た目は薄いハムのようなピンク色をしていてサイズも大きいので薄くスライスしてそのまま食べたり、ほどよい油があるので焼いてもおいしいです。
クセが少ないためどんな食材とも相性抜群です!
主役にもわき役にもなる食材です!お弁当にもぴったりですね(^^)♪
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR