平成30年2月21日(水曜日)

カレーうどん

カレーうどん・味付きゆでたまご・れんこんサラダ・牛乳

寒い日が続きますが風邪などひいていませんか?カレーうどんで少しは温まりましたか?
今日は身体をを温める作用がある根菜(大根、人参、れんこん)、ねぎをたっぷりと使いました。
特に人参は毎日といっても良いほど給食の食材として利用しています。家庭でも料理の彩りとしても良く使うと思いますが人参の皮はむいて使いますか?皮の下にはカロテンがもっとも多いのでできるだけむかないで調理しましょう。(給食では安全のためにもきれいにむいています) 人参は出荷される際、きれいに洗われているので、薄皮やひげ根はすでに処理されています。調理前にきれいに洗う程度で充分に使えます。葉つきのものが手に入ったら、ぜひ食べてみてください。香りが良く、ビタミンCやカルシウムが豊富な葉は天ぷら、おひたし、炒め物などに、硬いくきは下茹でし、さらに細かく刻んでから調理すると気にならなくなります。
という私も葉や茎はまだ食べたことはありません。気になる人は試してみてください。
スポンサーサイト

平成30年2月20日(火曜日)



いかフライ・ホタテとわかめの酢の物・豚汁・ごはん・牛乳

今日のホタテとわかめの酢の物には干し菊が入りました。
菊そのものは、古代より中国で延命長寿の花として菊茶・菊花酒、漢方薬として飲まれていました。その中でも食用菊は、苦味が少なく花弁を大きく品種改良された種です。奈良時代に、日本で現在でも食用菊として栽培されている「延命楽(もってのほか・カキノモト)」が中国から伝来しました。平安中期の927年に行われた延喜式の典薬寮の中に「黄菊花」の名が示されています。食用としては、江戸時代から民間で食されるようになったとされており、1695年に記された『本朝食鑑』に「甘菊」の記述が見られます。また、松尾芭蕉は、菊を好んで食したらしく、1690年(元禄3年)晩秋に近江堅田で句に詠んでいるそうです。

菊そのものの解毒効果に関しては、株式会社ポーラの研究により、生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高めることが発見されています。また、食用菊としては、日本大学薬学部・理学部 山形県衛生研究所により、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果の研究結果が発表されています。栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含まれています。さらに、紫菊花には抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されているそうです。

今日の酢の物は、どうでしたか?
私はサッパリして美味しかったです。

平成30年2月19日(月曜日)
ガリバタ
ごはん・牛乳・ガリバタチキン・海藻サラダ・もずくと厚揚げの味噌汁

今日のメニューにでたガリバタチキンはにんにくやバターの風味が効いて非常にごはんが進む味付けでしたね!
私はいっぱいおかわりしました♪
そしてサラダは海藻ともやしときゅうりなど、栄養たっぷりのサラダでしたね!
海藻といえば、低カロリー食品の代表格として有名ですよね。ところが「低カロリー=栄養素があまり含まれていない食品」だと思っていませんか?
しかし、海藻は、カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラルがたっぷりと含まれているのです。さらに、ビタミン類やタンパク質もバランスよく含まれ、低カロリーであるため、まさに「栄養の宝庫」なのです。そして、海藻はダイエットにもよいと言われるのは、低カロリーであるうえに、たっぷりと食物繊維が含まれているなど、からだにいいことばかりですね(^^♪

バンズパン

平成30年2月16日(金曜日)
バンズパン
照り焼きハンバーグ・ツナ和え・ホワイトスープカレー・バンズパン・牛乳

今日2月16日金曜日、パン給食の日で「バンズパン」でした。
バンズパン・・・!🍞
ジャンプパン?なんて思うのは私だけでしょうか(笑)。ごはん大好きでパンはちょっと苦手な私ですが、ツナサラダ、照り焼きハンバークをはさんで食べました。
パンの歴史は非常に古く約9000年前(縄文早期)に作られたと言われています。世界中で様々な種類のパンが作られ種類は5000種類もあるそうです。日本は、世界的中の様々な種類のパンが作られており、世界中の国のパンとその歴史に触れ食べることができる国だと言えますね。
基本的にパンは粉、パン酵母、塩を材料とし、それに水を加える事で作られますが、様々な配合方法や焼き方などが世界中で考案され、独自の味と伝統が現在においても守り続けています。バンズパンは、主にハンバーガーを作る際に用いられるパンで、丸形のパン。
水平にカットしたり、切れ込みを入れるなどしてハンバーグ、野菜などを挟んで食べるのがポピュラーな食べ方です。
週末のランチに自分の大好きな物をバンズパンにはさんで食べてみてはいかがでしょうか!

旬の小松菜

平成30年2月15日(木曜日)
小松菜アーモンド
鮭チーズ衣焼き・小松菜のアーモンド和え・わかめの味噌汁・ごま菜めし・牛乳・みかんゼリー

今年の冬は野菜が高騰して、どこの家庭でも大変な思いをしていることと思います。
こういう時は、冷凍野菜がお手軽な値段で買えて、助かりますよね。
今日の給食では大量の小松菜を使いアーモンド和えを作りました。
小松菜は栄養価の高い野菜なんですよ。
鉄分やカルシウムがたっぷりとれて栄養満点なんです。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR