ゆば

平成25年2月28日(木曜日)

ちらしずし・菜の花のあえもの・ゆばのすまし汁・牛乳・ひなまつりセレクト

ひな祭りセレクトはうぐいす餅か桜餅でした。ちゃんと覚えていたかな。

『ゆばについて』
豆乳を加熱したとき、ラムスデン現象によって液面に形成される膜を、竹串などを使って引き上げた物で、植物性蛋白質に富む精進料理の材料です。
難しく言うとこうですが、牛乳とかでも温めると表面が固まって膜が張りますね。そのことです。

湯葉と豆腐との違いは製造方法です。
豆腐は凝固剤を使用して、大豆の植物性蛋白質を凝固(かためた)させたもので、ゆばは凝固剤を使わずに、加熱によって大豆の植物性蛋白質を固めたものです。
ですから、湯葉は凝固剤を使わないので、大豆からできる豆腐と比べると約10分の1程度しかできないそうです。

そうそう、今日の菜の花は徳島産でした。
むつ市大畑では、まだ雪がいっぱいで、春の気配などはつゆほども感じられないのですが、もう、菜の花が咲いているところもあるんですね。

日本人のゴボウ

平成25年2月27日(水曜日)

しょうゆラーメン・手包み肉餃子・ごぼうサラダ・牛乳

今日のごぼうサラダは、青森県産のごぼうを使用した歯ごたえの良いサラダです。
ゴボウは三沢市や上北、十和田市近郊が有名ですね。

ごぼうの栄養素や旨味成分は皮に近い部分ほど多く食物繊維、カルシウム、カリウム
アミノ酸などの栄養素を多く含んでいます。
子供たちも歯ごたえが良くさっぱりしていたので、美味しかったのかたくさん食べてくれました。
食物繊維も豊富です。いろんな献立の隠し味にもなる便利な食材ですよ。

布海苔の季節

平成25年2月26日(火曜日)

ごはん・牛乳・さばごま衣焼き・豚肉とながいもの煮物・ふのりのみそ汁

ふのりは、2月から4月にかけて採取期で寒い時のものほど味が良いといわれています。お隣の風間浦村でも2月に布海苔ツアーがありますね。
3月16日には「むつ市下北自然の家」でも布海苔取り体験が楽しめます。(申込受付中です。)

採取したふのりの多くは、旬の時期はそのまま出荷されるか、天日で乾燥されて保存用になります。
今日はみそ汁の具でしたが刺身のつまや、そばのつなぎなどにも用いられます。かき揚げにしてもおいしいよっ。
そういえば最近では、ダイエット食品としても注目されていますね。
そうそう、文房具の「のり」も昔は布海苔から作っていました。

きりたんぽは保存食

平成25年2月25日(月曜日)

ねぎたまやき・ほうれん草のごま和え・きりたんぽ・ごはん・牛乳

今日の「きりたんぽ」は秋田県の郷土料理です。
きりたんぽはつぶしたご飯をちくわのように杉の棒に巻き付けて焼き、棒から外して食べやすく切った食べ物です。鍋以外にも、味噌を付けて焼いたりしても食べられます。
元々は雪深い地域の保存食でした。

きりたんぽ汁は、鶏のガラでとっただし汁に、こいくちしょうゆ、酒と砂糖(またはみりん)でしょうゆベースのスープを作り、煮えにくい順にゴボウ、マイタケ、鶏肉を並べ中火で煮立てます。きりたんぽとネギを入れ、味が染みる直前でセリを入れ、セリに火が通ったら完成です。
基本的に鶏ベースのキリっとしたしょうゆスープで比内地鶏が有名ですね。
具材は、基本はゴボウ、鶏肉、マイタケ、ネギ、たんぽ、セリの6種類です。
秋田では、セリは根っこのひげの部分まで食べます。
セリの根っこは甘くておいしいですよ。(スーパーでも普通に売られています)
お家でセリを根っこまで食べるときは、よく洗ってから使ってくださいね。きんぴらなどにしてもシャキシャキしておいしいです。

ちなみに、セリは、鉄、食物繊維(しょくもつせんい)を含み、貧血や便秘に効果があると言われています。香りの元となっている精油成分には、保温効果や発汗作用があって、冷え性に効果があると言われています。
ビタミンCも含んでいて、カゼに有効です。

揚げパンが身近になってるの?

平成25年2月22日(金曜日)

あげパン・牛乳・オニオンコールスローサラダ・ビーフシチュー

今日のあげパンは、180度のサラダ油で3分間揚げてから、砂糖、アーモンドをまぶして出来上がりです。
外はカリカリ、中はふっくらでした。
甘くておいしかったですね。子供たちに、人気のメニューです。
あげパンが給食にデビューしたのは、給食が始まった戦後になります。
児童の栄養状態を良くするために、パンの普及を促進しながら安くできると開発されたメニューだそうです。
今では、きな粉や抹茶、コーヒー、ココア等色々な味が楽しめます。ご家庭でもお楽しみください。
カロリーが高いので食べ過ぎには注意してね。

今の時期(3月10日まで)はむつ市兎沢スキー場のヒュッテでも食べられますよ。
アーモンド風味のみですが、揚げたては給食よりおいしいかも・・・
お問い合わせは0175-34-4664むつ市兎沢スキー場まで

おつゆ煎餅

平成25年2月21日(木曜日)

ごはん・牛乳・ほっけ塩みりん焼き・厚揚げの旨煮・せんべい汁

せんべい汁は南部地方の郷土料理です。
昨今ではB級グルメとしても知っている人も多いと思います。
肉や魚と野菜キノコ類と共に煮込んだ汁にせんべいを割りいれて食べるのがせんべい汁です。
せんべい汁に使用するせんべいはせんべい汁用に開発された煮込んでも煮崩れしにくい「おつゆせんべい」と呼ばれるタイプの白いせんべいを使います。
これは材料こそ小麦粉と塩と一般に出まわっている南部せんべいと同じですが、焼き方などに工夫があり、煮崩れしにくいが汁はたっぷりと吸い、ぽってりモチモチシコシコと独自の食感があります。
きりたんぽにも負けないおいしさですね。

ミートソースの期限?起源!

平成25年2月20日(水曜日)

ミートソーススパゲティ・はなやさいサラダ・カットりんご・牛乳

日本語でミートソースは、肉とトマトを主な材料とするソースです。
ボロネーゼと略されます。フランス語読みでボロネーズとされることもあります。

発祥はイタリア・ボローニャ地方の郷土料理です。山間部のこの地域は牧畜が盛んで牛を飼っている農家が多いんです。だからワインはもちろん、牛肉の加工や乳製品、チーズなどが豊富にあります。その材料を盛りだくさんにパスタにしたのがボロネーゼなんだな。

『イタリアのボロネーゼ 』
イタリア南部の簡単な調理法しかなかったパスタを、「肥満の街(La Grassa)」すなわち食の都である北部のボローニャの裕福層(ゆうふくなひとたちのこと)が、隣接するフランスのラグー(ragout 煮込み)をもとに肉や野菜、ワインなどを贅沢に使用して作らせたのが起源といわれています。

今日のはなやさいサラダは『梅だれとマヨネーズ』で和えました。
少しだけ酸味のきいた和風サラダでさっぱりしておいしかったですね。

おでんはおでんがく『お田楽』

平成25年2月19日(火曜日)

おでん・キャベツツナあえ・納豆・ごはん・牛乳

冬の楽しみのひとつともいえるおでんは、ダシや味付け、具の違い、薬味やつけダレのあるなしなど、全国各地で様々な味わいがありますね。
おでんは元々、田楽から派生したものといわれています。
田楽の発祥にも諸説ありますが、田植えの際に行われた、田楽の舞いを見立てたものという一説があります。
豆腐を串に刺し、焼いてミソを付けた、豆腐の味噌田楽がその由来で、それから魚やコンニャク、イモ類を使ったもの、焼かずにゆでて味噌を付けるなど、様々な田楽が生まれます。
そして、しょう油味で煮込んだ、煮込み田楽も作られるようになり、それが現在のおでんにつながるともいわれます。
田楽からおでんと呼ばれるようにになったのは、田楽に「お」を付けた「お田楽」が縮まった、といった説があります。

なると  となると?

平成25年2月18日(月曜日)

チキンちぎり揚げ・中華サラダ・ワンタンスープ・ごはん・牛乳

今日はワンタンスープに入っている「なると」についてのお話です。
鳴門巻き(なるとまき)は、魚肉のすり身を使用し、断面に渦巻状(うずまきじょう)の模様があるかまぼこの一種です。
鳴門海峡(なるとかいきょう)の渦潮(うずしお)にちなんで名付けられたといわれています。
ちなみに鳴門海峡(なるとかいきょう)は淡路島(兵庫県南あわじ市)と四国の大毛島・島田島(ともに徳島県鳴門市)の間にある海峡です。日本百景にも選定されています。

なんと、タレントの石原良純さんは「なると大使」を務めているそうです(^^)♪

給食ではラーメンやスープなどにちょこちょこ登場する『なると』です。
おうちでもラーメン以外に、炒め物やスープ、おでんや煮物の具材として使ってみるのもいいですよ。

具材をキャベツで巻いたもの

平成25年2月15日(金曜日)

黒糖コッペ・牛乳・ロールキャベツ・マカロニサラダ・たまごスープ

ロールキャベツは、具材や味付けに少しの違いはありますが、世界中の多くの国で食べられています。
東ヨーロッパやアラブでは、米を入れて作ることも多いそうです。
日本独自のものとして、様々な食材を入れてかんぴょうで結び、おでんの具材としても人気があります。

話しはずれるけれども、おいしいおでんの温度は、82度だって。昆布が溶けずに汁が濁らない。今晩チョッとこだわってみようかなっ(笑^^)

苦いチョコの話し

平成25年2月14日(木曜日)

ごはん・牛乳・ハートのコロッケ・すきこんぶの炒り煮・ほたて汁

今日のコロッケは、カリッとした歯ざわりでした。ハートの形がとてもかわいかったですね。
バレンタインデーの日ですから、給食センターからのハートが届いたでしょうか?
献立をたててくれる栄養士さんの心遣いでしたね。
バレンタインデーは、ヨーロッパでは男性から女性に花束のプレゼントをするそうですが、日本では逆に女性から男性にチョコレートのプレゼントをします。
また、バレンタインチョコレートは色々な使い方があり、本命、義理チョコ、友チョコ、自分へのごほうび、みなさんは、どれかな?

ところで、フェアトレード・チョコレートって知っていますか?
チョコレートには苦くてつらい現実があるのだ。
アフリカのコートジボワールはチョコレートの原料のカカオの産地なのですが、学校に行けない子供達がカカオの採取と加工をしています。今でも奴隷のようにただ同然で働かされています。
チョコレート農家も品質が少しでも落ちると安く叩かれて売ることになってしまうのでみんなの暮らしが良くなりません。ますます悪くなっている現実があります。
そんなチョコレート農家を少しでも助けたいという団体があって、そんな苦労している農家のカカオを引き受けていつでも同じ値段で取引をして貰い、農家の分配や収入を少しでも安定させてあげようという活動があるのです。
それがフェアトレードです。
公正公平に取引して貰うので値段は少し高くなるんだけど、その活動の賛同してくれる人も増えています。
原料をとって加工している子供達は、カカオを知っていてもチョコレートは高級すぎで食べたことがない子がほとんどなんだって。
甘いチョコレートには苦い歴史と現実があることも知ってくださいね。

ほうれん草は渋いけど甘い

平成25年2月13日(水曜日)

海鮮ラーメン・牛乳・肉まん・ほうれん草きのこあえ

今日はえび・いか・あさりの入った塩味の海鮮ラーメンでした。
給食のメニューで人気のラーメンは、温かいソフト麺をどんぶりに入れて温かいスープをかけて食べます。
どんぶりの中で麺をほぐしながら食べます。
小学生低学年・高学年・中学生で麺のグラム数が違うんですよ。摂取カロリーが違うんだよ。

そして肉まんとほうれん草の和え物でした。
ほうれん草も今の時期は寒さから守ろうとして一生懸命がんばっているので甘みが多くなるって知ってた?
雪に埋もれても生きているんだよっ。
特に根本の赤い部分に栄養がたくさんあります。捨てないできれいに洗ってから調理してくださいね。

人気のカレーセット

平成25年2月12日(火曜日)

チキンカレー・福神漬け・クリームチーズあえ・ごはん・牛乳

今日は子供たちに大人気のカレーの日でした。
それに、いろいろな果物の缶詰と白玉をサワークレイマーと生クリームであえたクリームチーズあえがとても美味しく、みんなきれいに食べてくれました。よかった(^○^)よかった(^○^)

そぼろが食欲をそそる

平成25年2月7日(木曜日)

そぼろ丼・牛乳・たくあんあえもの・わかめのみそ汁

今日は給食のメニューの中でも人気の高いそぼろ丼でした。
そぼろとは、魚や豚、鶏などの挽肉を汁けがなくなるまで炒り上げた食品です。
味付けとしては、さとう、しょう油で甘からくするのが一般的ですね。
みんなのお家ではどんなそぼろがあるのかな?

あま~いお汁

平成25年2月6日(水曜日)

たまごうどん・若竹信田・なべっこだんご

今日は青森県の南部地方(八戸方面)で食べられている郷土料理、「なべっこだんご」でした。
あまーいあんこの汁の中に、もちもちのおもちが入ってとってもおいしかったですね!
なべっこだんごは、米粉(もち粉)を耳たぶぐらいのかたさに丸めただんごを、つぶあんを溶いたお汁粉の中にポンポン入れていって煮えたら出来上がりです。
お汁粉とはまたちょっと違った食感があるので、おうちでもぜひお試しください(^-^)♪♪

山クラゲがレタス?

平成25年2月5日(火曜日)

ごはん・牛乳・ポークしゅうまいみそ入り・山くらげ炒り煮・ビーフンスープ

今日の山くらげの炒り煮は、豚肉、山くらげ、しらたき、人参を炒め、しょう油、みりん、酒、砂糖、塩で味付けをしました。
こりこりとした食感がとても食欲をそそります。
山くらげは、アザミ科の中国野菜で、その歯触りから、日本だけで山くらげと言っています。
酢の物や炒めもの、サラダ風料理によく使われています。
中国では、茎を食べるレタスなんだそうで、老化防止、高血圧予防に効果があるそうです。
ビタミンE,C,カロテン、カリウム、カルシウムも多く含まれています。
家庭でもぜひ食べてください。おいしですよ。

豆の暖かさ?

平成25年2月4日(月曜日)

ごはん・牛乳・いわし梅煮・わかめの酢の物・豆豚汁

いつもの豚汁に今日は『ひきわり大豆』を入れました。
豆なら何でもいいんです。いろんな豆をたくさん入れるともうとびきりのおいしさは確実です。
豆を入れると煮汁に心が暖まる甘さがでてきます。
そしてホックホックの歯ざわりと舌にしっかりの味、豚肉、野菜がいっぺんに元気を得て、幸せなおいしさが出来上がります。
幸せを感じてくれたかな。

さて問題です

平成25年2月1日(金曜日)

タンドリーチキン・ブロッコリーサラダ・ミートボールスープ・黒糖福豆・ねじりパン・牛乳 (こたえ  ① )

ブロッコリーはサラダなどに大人気の野菜です。体の調子を整えるために必要な栄養も多く含んでいます。
さて、ブロッコリーは、いったいどの部分を食べているのかな?
①花のつぼみ
②葉っぱ
③根っこ 
花だけでなく、茎にもたくさんの栄養と繊維がありますから皮をむいて調理してくださいね。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR