ポトフは万能

平成27年2月27日(金曜日)

ハムカツ・ボイルキャベツ・ポトフ・スライスチーズ・パックソース・バンズパン・牛乳

今日のポトフには、豚肉、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、かぶ、カリフラワー、じゃがいもが入って、とても具だくさんでした。肉や野菜のうまみが溶け込んでとてもおいしかったですね。
ポトフは多様にアレンジのきく料理です!
今日は、コンソメと塩こしょうの味付けでしたが、トマトピューレを入れてみたり、カレー粉を入れてカレーにしてみたりと味付けを変えてみてもいいですね。
また、ごはんとチーズを混ぜてリゾット風にしてみたり、たまごに混ぜてオムレツにしたりしても具だくさんで食べごたえ満点です。
お家でも色々な味付けでポトフを作ってみてはいかがでしょう(^^)♪
スポンサーサイト

プルコギは梨汁でより美味しく

平成27年2月26日(木曜日)

プルコギ丼・たくあんのあえもの・わかめととうふのスープ・ごはん・牛乳

今日のプルコギ丼は、ごはんとよく合いとても美味しかったですね!残さず食べてくれて、とてもうれしいです☺

プルコギとは・・・韓国の代表的な肉料理の一つですね。しょう油ベースで甘く下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼いて、あるいは煮る料理です。「韓国風すき焼き」とも呼ばれています。お餅も入っていますね。
「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味ですから、韓国風焼き肉です。
~~プルコギをお家で作ってみよう~~
しょう油・砂糖・はちみつ・清酒・ごま油などの調味料と、おろしたニンニクやショウガ、さらに梨や林檎などもおろして加えてよく混ぜたものに薄切りの牛肉を漬けて、玉ねぎ・長ネギ・きのこ・など好きな野菜を入れて、春雨などと一緒に焼くか、煮るか・・・お好みで出来上がりです。
自分好みの味付けで美味しいプルコギを是非どうぞ。ポイントは『ごま油』と『すりおろした梨』かな。

県産醤油を使っています

平成27年2月25日(水曜日)

カレーうどん・牛乳・キャベツ入り平つくね・おかかあえ

今日の「おかかあえ」は、もやし、油揚げ、人参にかつおぶしを入れ、味付けは「しょうゆ」だけです。
野菜の味が引き立ち、サッパリとしたあえものに仕上がりました。

料理にかかせない調味料のひとつ「しょうゆ」ですが、大畑学校給食センターでは、青森県産しょう油を使っています。
津軽のスキー場で有名なあじゃら山のふもと「おおわに」で造られている「しょうゆ」を使っています。まろやかな「しょうゆ」ですので料理がやさしい味になります。
しょうゆの生産量は、日本では千葉県が一位で、兵庫県が二位だそうで、二県合わせると半分を占めるようです。他に各地に中小メーカーが存在します。
近年日本では「しょうゆ」の消費量は、食事の欧米化により減少傾向にあり、しょうゆを原料とした調味料、めんつゆ、たれの需要消費量が伸びて、加工品がうわまっています。料理の味付けも、しょうゆよりもめんつゆやたれを中心に使用する家庭が増加しています。
味付けもどんどん変化しつつありますね。
一方、これからは世界中の和食人気によって消費量が増えることになるようです。日本産だけでなく外国産の醤油とお目にかかる日もそう遠くないかもしれませんね。

古事記の頃から・・・セリ

平成27年2月24日(火曜日)

ごはん・たまご焼・メンマソテー・きりたんぽ・牛乳

今日は「きりたんぽ」でした。からだが温まり美味しかったですね。
秋田の郷土料理きりたんぽにかかせない食材となっているセリですが、セリ科の多年草で、日本全国の山野に自生しています。秋田や青森県津軽地方ではセリの根の白い部分も食べます。
古く奈良時代にはすでに食用とされていた記録が古事記や万葉集に残されているそうです。
水分の多い土壌を好み、沢や河川の水際などに繁殖しています。下北にも自生していますから暖かくなったら水際など注意して探してみてください。夏ごろには白い小さな花がたくさん咲きます。
栽培も昔から行われ、水田稲を刈った後やアゼなどにもたくさん生えていたりします。
現在は溶液栽培された物が通年出回っているようです。栽培物はみつ葉と似ていますが、みつ葉が葉が三なのに対し、セリは五枚なので区別のポイントです。
セリの名前の由来は、その生態から一か所から競(せ)り合って生えている、ということから、セリと名がついたと言う説があります。セリは春の七草の一つでもあります。正月の7日に七草粥を食べると万病を防ぐと伝えられていますね。
七草をすべて挙げられますか?
ごぎょう(母子草)、すずしろ(大根)、すずな(蕪)、せり、なずな(ぺんぺん草)、はこべ、ほとけのざ(コオニタビラコ)の七種を指します。     言えたかな・・・?

海苔の佃煮、いかがですかぁ

平成27年2月23日(月曜日)

あじ煮付け・炒り豆腐・たまねぎのみそ汁・Feのり佃煮・ごはん・牛乳

今日は「ごはんの日」でのり佃煮がでました。Fe(鉄分)入りで給食らしいですね。
のりの佃煮は家庭で残ったのりを利用した佃煮を紹介しましょう。
湿気ってしまったのりや、あまっているのりを活用してごはんが進む佃煮を作ってみましょう。
しけってしまったのりは一枚一枚はがしてちぎります。(軽く火であぶるとパリパリになりちぎりやすくなります。)
【全型のり10枚分】
だし汁200cc・しょう油50cc・みりん50cc・酒40cc・砂糖20g・塩・ひとつまみ
だし汁を沸騰させ細かくちぎったのりを入れ、のりがとけてきたら味付け、好みのとろみまで煮詰める。
煮沸消毒した空ビンに冷めたら入れて出来上がり。
甘さなど加減して好みの佃煮を作ってみましょう。
朝ごはんが美味しくなるよ。。。

ヘルシーなセロリ♪

平成27年2月20日(金曜日)

まめパン・プレーンオムレツCa強化・海藻サラダ・ビーフシチュー・牛乳

香味野菜のセロリは、あまり人気がない食材のような気がしますが・・・スープの風味の決め手となるブーケガルニとして大変重要な食材です。
そして、味わいの調整もさることながら、身体の調子を整えるとてもいい食材です。全身の代謝をよくするカロチンとストレスに対する抵抗力をつけるビタミンCを含んでいて、胃を健康に保ったり、血圧降下などの作用があります。
また、食物繊維はコレステロールの低下に有効とされています。
子供たちにはあまり好かれない独特な香りは、食欲増進、精神安定、頭痛にならないための健康維持に効果があると言われていてとってもヘルシーなんですよ。
少し、見方を変えて付き合ってみるのもいいですね。。。笑

減塩調理法を伝授します 笑

平成27年2月19日(木曜日)

熟鶏とうふハンバーグ・いそ香あえ・豚汁・牛乳・ごはん

今日も「青森型給食」でした。
豚汁がすごく薄味に感じましたが、それぞれの野菜の味を感じることができてよかったのではと思っています。普段、ついつい味が濃くなってしまいがちですが、生活習慣要望のため薄味に馴れるよう心がけたいものです。
「いそ香あえ」は、きざみのりの香りが効いて薄く感じませんでしたね。味の濃さ、薄さなどの感じ方には好みや慣れもあります。ですから、薄味を続 けることで舌が慣れてきます。
素材を重視、塩分は控えめでも、よりおいしく食べられる料理のコツをご紹介します。

〈減塩クッキングのコツ〉
1、 うまみの濃い食品を使う
昆布、かつお節、きのこ類、干しえび、乳製品など・・・ うまみを多く含んだ食品やそれから溶け出した出汁を上手に利用しましょう。
牛乳・生クリームなどは少量の塩分でも塩気を強く感じさせる食品です。
2、香辛料や香味野菜を使う
わさび、しょうが、しそ、パセリ、三つ葉、カレー粉など・・・ 香りのよい素材を使うとその香味が効いて薄味が気にならなくなります。
3、酸味を利用する
かんきつ果汁、トマト、酢など・・・ 酸味を加えるとすっぱさがアクセントになります。
4、油を使ってこくを出す
ごま油、オリーブ油、植物油など・・・ 煮物や汁物の仕上げにごま油を1一滴たらすと、こくとうまみが加わり薄味でも気にならなくなります。
5、香ばしい焦げの風味をつける 
焼く・揚げるなどしてついた焦げの風味は、香ばしさをプラスしておいしく食べられます。
6、材料の表面に味をつける
同じ量の塩分を使っても素材の表面に味をからめて食べる方が、しみこませるより塩味をはっきりと感じます。
7、塩分は1皿だけに集中して使う
薄味の料理が2~3品あるより、しっかり味のついた料理を一品にして、他の物はごくうすい味つけにしたほうが献立にメリハリが出て満足感が得られます。
8、料理は適温にする
熱い料理は熱いうちに、冷たい料理は冷たいうちに食べると、塩分が少なくてもおいしく食べられます。
9、カリウムを含む食品を食べる 
野菜、いも類、海藻類、果物など・・・ カリウムには体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きもあります。
10、食物繊維をたくさんとる  
野菜、いも類、こんにゃく、きのこ類、果物など・・・ 食物繊維にはナトリウムの排泄を促し、コレステロールを吸着して排泄する働きがあります。(便秘解消にも役立ちます ^^)

さっそく試してみてね(*^_^*)

青森にもブランドポーク

平成27年2月18日(水曜日)

五目ラーメン・白金豚餃子・れんこんサラダ・牛乳

今日の餃子に使われている豚肉は、「白金豚(はっきんとん)」というブランド豚肉です。
白金豚は岩手県花巻市にある養豚場で、奥羽山脈の山間にあることから、豚の飲用として清らかな山の湧き水を使用しています。
さらに、その水を岩手県釜石市でとれたミネラル群たっぷりの鉱山でろ過した極上の「活性水」を与えて育てているそうです。豚たちは、生まれてから出荷されるまで、極上の活性水を飲んでいるので肉質はやわらかく、味はまろやかな仕上がりになり、別名『プラチナ・ポーク」とも呼ばれています。

それからぁ~、一度食べるとまた食べたくなる・・・青森の美味しい豚肉をいくつか紹介しましょう。。。
知る人は知っているコシのある脂を蓄えた「青森の豚」は・・・お取り寄せで大人気の三沢農場の『山崎ポーク』
テレビでも特選素材として選ばれた、岩木山麓鰺ヶ沢町(いわきさんろくあじがさわまち)の長谷川自然牧場『長谷川自然豚』
県内外でも人気の高い十和田市の『奥入瀬ガーリックポーク』
など、どれもこれも、こだわりの「青森の豚」がありますね。負けない養豚!県産品をみんなでアピールしましょう。。。

きんぴらの名は・・・

平成27年2月17日(火曜日)

さばケチャップ煮・みそきんぴら・かぶのとろみ汁・ごはん・牛乳

今日のメニューも昨日に引き続き、「あおもり型」給食でした。
今日の「みそきんぴら」は、いつもの醤油が決めての「きんぴらごぼう」と違って、みそと砂糖で味付けをしました。
肉は豚ひき肉を使っています。ごぼうや人参などの他の具材によくからみ、とても美味しくなりました。
ぜひお家でも作ってみてください。

さて、「きんぴらごぼう」の「きんぴら」とはなんでしょう。漢字で書くと「金平」と書きます。
江戸時代の人形劇・・・浄瑠璃のひとつ、「金平浄瑠璃」の主人公「坂田金平(さかたのきんぴら)」の名に由来するそうです。
坂田金平は坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子という設定で非常に強くて勇ましい武勇伝として語られていました。ごぼうの歯ごたえや精がつくところ。また、唐辛子の強い辛さが坂田金平の強さに通じることから「きんぴらごぼう」という料理の名が生まれ、きんぴらごぼうと同じ作り方でレンコンやにんじん、大根の皮、ヤーコンなどを材料にした料理も「きんぴら」と呼ばれるようになったそうです。
料理の名前の由来もさまざまですね。

野菜の皮を「きんぴら」にすると素材を無駄なく使えます。工夫でごみの減量化にもなりますね。

あおもり型・・・献立の日

平成27年2月16日(月曜日)

若鶏ハーブステーキ・牛乳・鉄骨サラダ・みそ味けんちん

今日の給食は、『あおもり型給食』といい、青森県が掲げる「短命県返上」を解決するための食習慣を見直し、子供の頃から健康的な献立を身につけましょうと言う目的の給食でした。
1、「塩分」ひかえめ、 2、「野菜」たっぷり、 3、「あぶら」ほどよく、 4、「ごはん」しっかり、 5、「あおもり」感謝、という5つのコンセプトがあります。
そして、「だし」、「素材」の味を感じましょう・・・というところです。

若鶏ステーキは、脂を落として味付けはさわやかなハーブの香りでした。鉄骨サラダには、小松菜、黄ピーマン、大豆、ひじき、ちりめん雑魚、チーズ等鉄分やカルシウムの多い食材が盛りだくさんで、彩りもきれいでした。
又、みそ味けんちんにも、ごぼう、大根、にんじん、長いも、長ネギ、豆腐と、たくさんの美味しい青森県野菜が使われていました。
ちょっと薄めに味付けをしていましたが、たくさん食べてくれて、とてもうれしいです。
ご家庭での献立についても話題にしてみてくださいね。

米粉だけのパンは作るのが難しいんだってさ

平成27年2月13日(金曜日)

米粉パン・鮭チーズ衣焼・長崎サラダ・コンソメスープ・牛乳・ハートのチョコプリン

今日のパンは米粉パンでした。
米粉パンとは、小麦粉などではなく、米粉を利用して製造されたパンのことです。米粉だけのものと、小麦粉などを混ぜたものがあります。多くの場合、パンは小麦粉を使って製造されることが多いのですがこれを米粉のみで製造できるようになれば、小麦アレルギーの人でも食べられるパンとなる可能性があると考えられ、これまでの小麦の成分を含まない米粉パンの製造が研究されました。
グルテンを含まない米粉のみの製パンは従来不可能とされていましたが、2001年(平成13年)山形大学工学部の研究グループがプラスチック発砲成形の考え方を応用し、初めて米粉100%による製パンに成功しました。昨今の米の需要増加を目指す国の方針に従い、ここ数年米粉ブームが再燃しており、グルテンフリーの米粉100%の製パンが注目せれています。
小麦粉のパンとは違うもちもち感を味わってくださいね。
明日はバレンタインデーですよ。今日のハートのチョコプリンは、見た目もかわいくて美味しかったですね。

サワークレーマーでクリーム和え

平成27年2月12日(木曜日)

たまごカレー・福神漬け・クリームチーズあえ・ごはん・牛乳

今日は、たまごカレーとクリームチーズあえでした。今日のクリームチーズあえはみかん・パイン・りんご缶に白玉が入ったものにクリームチーズと生クリームであえたものです。
家庭ではあまりフルーツ缶をクリームチーズであえることはないと思いますが、クリームチーズをパイン缶のシロップでのばしてからあえるとなめらかになります。
給食で使っているクリームチーズはサワークレイマーといって、クリームチーズより少し酸味がないように感じます。今日の給食では、そのサワークレイマーを12㎏をパインのシロップで伸ばす作業がとても大変でした。残さず食べましたか?
家庭でも簡単に作ることができるのでぜひ作ってみては?
好みのフルーツやフルーツ缶、ドライフルーツ、ナッツ類を入れると食感も楽しめそうですね。
甘さはシロップの加える量や生クリームで加減されるといいでしょう。。。

小松菜は冬の栄養

平成27年2月10日(火曜日)

ごはん・牛乳・鉄腕えび焼売・チンジャオロース・ビーフンスープ

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜の中でもカルシウムが特に豊富で、ほうれん草の3倍以上も含まれており、骨や歯を丈夫にして骨粗しょう症の予防や子供の成長には欠かせません。
皮膚や粘膜を丈夫にして風邪を予防するビタミンA、コラーゲンを作ります。小松菜はアクが少ないので、下ゆでせずにそのまま汁物に入れたり、炒めたりしても美味しく食べられます。

高菜のベータカロテン

平成27年2月9日(月曜日)

こだわり野菜のメンチカツ・ブロッコリーツナあえ・高菜のみそ汁・うす味ごま昆布・ごはん・牛乳

今日のご飯についた佃煮の「うす味ごま昆布」は美味しかったですね。
「つくだに」は日本の伝統食品です。
江戸時代「1600年頃」に小魚を煮て保存食品(ほぞんしょくひん)にしたのがはじまりです。
さいしょに東京の佃島の漁師(りょうし)がつくった煮物であることから佃煮とよばれています。
って、袋の裏側に書いてあったの読んでくれたかな?

今日のみそ汁には高菜フレークが入りました。
高菜(たかな)に含まれる主な有効成分とその働きについてお話ししましょう。
高菜の辛み成分は、マスタードなどと同じ「イソチオシアン酸アリル」という成分で、食欲を増進させ、味にアクセントをつけてくれます。
βカロチンが100g中2300μg含まれています。これはターサイや菜花より僅かに多いです。
βカロチンは活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きの他、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫機能を高める働きなどもあります。
このβカロチンは、漬物にすると水分が抜けるため、100g中の割合がぐんと上がります。
実は・・・普段つけものになった高菜はよく食べますが、今日のようにみそ汁に入れた物ははじめて食べました。

高菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。給食は栄養士さんが栄養面、カロリー計算などをして一生懸命献立を考えてくれています。毎日残さずモリモリ食べましょうね。(^○^)


鶏の部位、覚えておくと V

平成27年2月6日(金曜日)

若鶏トマトソース煮・シルバーサラダ・ほたてスープ・りんごジャム・コッペパン・牛乳

今日の「若鶏のトマトソース煮」は、お肉にトマトソースの味がしっかりついていておいしかったですね。
さて、にわとりもいろいろありますが、「若鶏」とは、生後3か月以内の鶏を呼ぶそうです。卵を産む、産まないに関わらず、生まれてまもない鶏のことを「若鶏」と呼ぶそうです。
ところで、鶏肉の部位をみなさんはご存知ですか?
ちなみに今日の「若鶏のトマトソース煮」は「もも肉」でした。
肉は部位によって特徴があり、それに適した調理方法もそれぞれあります。特徴を活かしたおいしさを味わうことで、よりお肉料理を楽しむことができます。

鶏肉の部位とその特徴をご紹介しましょう。
◇むね肉
脂肪が少なめでたんぱく質が多く肉質はやわらかいのが特徴です。味があっさりしているから焼き物や揚げ物など油の風味を活かした料理に適しています。また、淡泊さを活かした蒸し物でもおいしいです。
◇もも肉
筋肉質でやや固めですがうま味とコクのある味です。たんぱく質や脂肪はもちろん、鉄分も多い部位です。骨付きは煮込み料理で利用されます。唐揚げにもっともよく使われます。煮ても焼いても揚げてもおいしいです。
◇ササミ
豚や牛でいうヒレの部分でたんぱく質が最も多い部位です。脂肪が少なく淡泊な味です。蒸し料理やサラダ、和え物などに用いられます。
◇手羽 
翼の部分で、手羽先と手羽元に分かれます。脂肪やゼラチン質を多く含む部分で肉と皮のバランスを楽しめます。
スープや揚げ物に適しています。
◇皮
脂肪が多く味も濃厚でうま味が強いです。高カロリーですが、コラーゲンもたっぷりです。炒め物や煮物などで料理にコクを与えます。焼き鳥にすると香ばしさが加わって食欲をそそります。
◇砂肝
胃の筋力の部分。コリコリとした歯触りが特徴です。クセがあまりなく高たんぱくです。焼き物や揚げ物に利用されます。

いろいろな部位を食べ比べてみたり、どの部位が体のどの部分なのか調べてみるとおもしろいですよ。
なんだか、焼き鳥が食べたくなってきました・・・

納豆食べて大きくなろう

平成27年2月5日「木曜日)

納豆・こまつなのアーモンドあえ・おでん・ごはん・牛乳

今日のおでんは、具たくさんで体がポカポカと温まり、とても美味しかったですね。
今日は、納豆についてのお話です。
納豆は朝食メニューの定番というイメージがあり、栄養価も高く「いつ食べてもよい」と、思っている人は多いでしょう。ですが、夜に食べた方が納豆の効果をより高めることを知っていますか???
1つ目の理由は納豆菌(ナットウキナーゼ)は、夜に働きがよくなることがあり、ナットウキナーゼという酵素は、食べてから10~12時間近く働くと言われています。血栓(血の流れが悪くなる・固まり)は夜できやすいので、夕食で納豆を食べておくと、寝ている間にナットウキナーゼが血の流れをよくしてくれるので、予防効果が高くなります。また、血の流れがスムーズになることで、肌にも栄養を届けることにより、お肌がきれいになれます。
2つ目の理由は、人間は眠りについて2~3時間たつと、成長ホルモンがではじめます。これが、「お肌のゴールデンタイム」と言われるものです。納豆にはアルギニンという成分が含まれているのですが、これが成長ホルモンの分泌を促します。
また、カルシウムも豊富に含まれていてリラックス効果があり、夜に食べると「安眠」「熟睡」につながります。
そして、骨や歯も寝ている間につくられているそうです。もしかすると、朝起きて、背が伸びているかも?しれませんね。
 
夜に納豆を食べた方がよいことを、知ってもらえたかな!!!
さあー今日から試してみよう!(^^)!

簡単レシピ「お揚げのねぎ味噌チーズ焼き」

平成27年2月4日(水曜日)

きつねうどん・牛乳・大学芋・もやし炒め

今日の「きつねうどん」は、味付けをした汁に脂抜きをした油揚げを入れ、汁だくでいただきました。寒い日にぴったりの献立でした。「きつねうどん」の他の食べ方として、油揚げを、砂糖、しょうゆ、みりんなどを使用し、しっかり煮て甘辛く味付けをし、かけうどんのようにして食べます。どちらも美味しですね。
お財布にもやさしい「油揚げ」は、使い方次第で色々な料理になります。

冷蔵庫に油揚げが1枚残っていたら…簡単おつまみ、油揚げねぎみそチーズ焼きを紹介します。
材料   油揚げ1枚
      ・長ネギ(または細ねぎ)20gくらい
      ・みそ 大さじ1杯
      ・砂糖 大さじ1杯
      ・みりん 大さじ1杯
      ピザチーズ 20g~
レシピ  油揚げは食べやすい大きさに切っておきます。
      長ネギと調味料は混ぜておきます。
      油のひかないフライパンを使って油揚げに焦げ目を両面につけます。1枚の形に並べ、上にネギ
      調味料、チーズをのせ、オーブントースターで2,3分焼き、チーズが溶けたら出来上がりです。
是非おためしください。きっと『狐』が近づいてきますよ。

節分の鰯と恵方巻き

平成27年2月3日(火曜日)

ごはん・いわしのみぞれ煮・肉だんご汁・牛乳・節分ミックス

今日は節分ですね。献立も「いわしのみぞれ煮」、「節分ミックス豆」でした。
みなさんは節分に豆まきをして「恵方巻き」を食べていますか?
鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼び込もうというわけです。恵方巻き以外に節分で食べるものは「いわし」が有名ですよね。なぜいわしなんでしょうか?

昔から臭いのきついものやとっがたものを厄払いに用います。そこで、鬼の嫌いなものは「臭いいわしの頭」と「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」とされ、いわしの頭を焼いて柊の枝に刺し、それを家の戸口に置いて鬼の侵入を防ぐ「やいかがし」という風習がうまれました。
(「やいかがし」とは、腐った鰯の頭を焼いてにおいをつよくすることで『焼嗅』とかいてやいかがしと読みます)
最近ではいわしを玄関につるす家は少なくなりましたが、今でもいわし料理を食べる地域もあるようです。
節分に恵方巻きを食べるのは昔からある風習では無かったようです。いろいろな説があり、発祥の由来は謎のままです。しかし、これほど恵方巻きが日本全国に広まったのには理由があります。
恵方巻きの名称・由来は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされています。実際に恵方巻きは2002年には日本では50%くらいしか認知度が無かったのですが、2006年には90%以上の認知度となりました。
今晩はあちらこちらから「鬼は~外、福は~内」  聞こえるかな~

自家製、凍り豆腐の作り方

平成27年2月2日(月曜日)

和風きんぴら包み焼き・ながいもサラダ・親子煮・ごはん・牛乳

今日の給食の親子煮には、小さい高野豆腐が入っていました。高野豆腐は凍り豆腐ともいいます。
冬の気候を利用して(寒風、乾燥)豆腐を凍結させて乾燥して作ります。常備家庭にあると簡単に使えるので便利ですね。
味は淡泊ですが、ほどよい歯ごたえで、煮物、炒め煮や揚げ物、グラタンに入れてもおいしいですよ。

家庭でも簡単に高野豆腐が作れるので今日は自家製高野豆腐の作り方の紹介です。
1 豆腐は水切りのあるタッパーに入れ1日冷蔵庫で水切りをします。
2 たまった水を捨てて冷凍庫で凍らせる。
3 解凍し水切りしたらもう1度冷凍する。
4 冷凍庫から出し解凍したら料理に使えます。
冷凍は1回でも良いですが、2回繰り返すと細かくおいしくなります。絹ごし、木綿豆腐によっても違いがあるので試してみては?
お店で買う高野豆腐もいいですが、家庭で作って食感の違いを楽しんでみてもいいですね。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR