今年度、ありがとうございました

平成27年3月25日(水曜日)

白湯(ぱいたん)ラーメン・野菜炒め・原宿ドッグ・牛乳

今日は今年度最後の給食でしたがいかがでしたか?
アオサ入りの白湯(ぱいたん)ラーメンはおいしかったですね。麺の日は残さず食べてくれるのでうれしいです。
今年度はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
大畑学校給食センターの献立は月曜日、火曜日、木曜日がごはんの日、水曜日が麺の日、金曜日がパンの日となっています。
毎月お子さんに配布される献立表を楽しみにしてください。
私達、給食センター職員も常に「おいしい、安全、安心」を心がけていきます。来年度もよろしくお願いいたします。
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一汁三菜のすすめ

平成27年3月24日(火曜日)

にしん照り煮・肉じゃが・小松菜のみそ汁・ごはん・牛乳

今日は今年度最後の「ごはんの日」でした。和食の献立でしたね。
ごはんを中心とした和食は世界に誇れる健康食です。米を主食としていると栄養バランスが良く肥満予防の改善にもなり、ごはんを主食とした日本の食文化は今、評価されています。
和食を活用することで、糖尿病の予防改善や良好な血糖のコントロールを維持するためにも効果的といわれています。
和食では「一汁三菜」主食・主菜・副菜・汁物が伝統になっています。
和食のおかずは魚・豆腐・納豆などの豆類が多く、野菜が豊富で季節感を大切にしたさまざまな食材が、素材の味を引き出した絶妙な味わいで脂肪が少ないのが特徴で健康的ですね。
私たちの食卓の日本の食文化を見直し、ごはん「和食」をできるだけ多く食べるよう心がけましょう。

すり身?つみれ?

平成27年3月23日(月曜日)

ごはん・牛乳・若鶏ねぎ塩だれ・ふきの油炒め・つみれ汁

つみれ汁のつみれは、主として魚のすり身を中心に作られています。
現在使われている魚は、地域によって違いますが関東はイワシ、アジ、九州はトビウオなど赤身の場合もあります。北海道はスケソウタラ、関西はエソなど白身の場合もあり、種類によって仕上がりの見た目が違ってきます。
また、類似のものもありイカで作るいか団子やエビで作るエビ団子、静岡県で作られる黒はんぺんは、ほぼ同じ材料なのでつみれとして間違われるそうです。

タンドリーチキンはどこの料理でしょう

平成27年3月20日(金曜日)

タンドリーチキン・フレンチサラダ・クリームシチュー・ブルーベリージャム・コッペパン・牛乳

タンドリーチキンは、カレー粉やヨーグルトなどの調味料で下味をつけた鶏肉を「タンドール窯」という窯で焼いて作ることから「タンドリーチキン」と言います。
タンドール窯は大きなタコつぼを立てたような形をしています。そして、その中に串に刺した肉を入れて焼いていきます。
タンドール窯で焼くのはタンドリーチキンだけではありません。内側に、練った小麦粉をペタっと貼り付けて焼いたものが「ナン」です。
では、そんなタンドリーチキンとナンはどこの国の料理でしょう?

…「ナン」と言えば、「カレー」がつきものですね。
正解は、タンドリーチキンとナンは、インドの料理です(^^)
簡単だったかな?(笑)




家族でパオズ作り

平成27年3月19日(木曜日)

多彩包子・ビーフンソテー・シーフードスープ・ごはん・牛乳

今日の給食には多彩包子(ターサイパオズ)がでました。
多彩包子(ターサイパオズ)とは、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、ひじき、春雨など、いろいろな具材 を、良質の豚肉や鶏肉ベースで包んだ、かわいい包子です。
おうちで簡単に作れる、餃子の皮を使った「ねぎみそパオズ」を紹介します。
材料 (25個分)
豚ひき肉 200g
長葱(みじん切りにする) 1/2本
にんにくチューブ 少々
しょうがチューブ 少々
味噌 大さじ1
餃子の皮 25枚
1、材料すべてをボールの中に入れてこねる
2、具を餃子の皮中央に少なめにのせて真上からひだをつけてまとめるように包む
3、蒸し器で10分くらい蒸すとできあがり。

ひき肉に好きな具材を混ぜて蒸せばいいのではないでしょうか。家族みんなで挑戦してみてはどうでしょう。

ゴボウの常備おかず

平成27年3月18日(水曜日)

天ぷらうどん・甘えびかき揚げ・青森県産ごぼうサラダ・牛乳

今日のごぼうサラダは、青森県産のごぼうを使ったサラダでした。皆さんには好評のようで、残さずきれいに食べてくれたのでとても嬉しいです。ありがとうございました。
世界でごぼうを食べ物としているのは、「日本と韓国」だけで、原産国のユーラシア大陸北部では野生のごぼうを薬草として使っています。
また、中国でも「解毒、解熱、咳止め」などの治療に利用されていて、食用ではないようです。
ごぼうは晩秋から初冬のものがもっともおいしい時期とされています。2cmくらいの太さでスッーと伸びたもの、ひげ根が少ないものを選ぶようにしましょう。
そして、ごぼうには皮と身のあいだに「うま味」「香り」「薬効成分」が豊富にあるので、皮はむかずにたわしなどでこするくらいがいいようですよ。

植物繊維も豊富なので腸内環境の改善や便秘解消のためにも、毎日少しでも食べることが大切です。「「きんぴらごぼう・たたきごぼう・ごぼうサラダ・炒り鶏・」」などいかがでしょうか。
また、同じように植物繊維の多い食材の「「ひじき・大豆・おから・切り干し大根・こんにゃく」」などと一緒に炒め煮にしたも美味しいので、ぜひ常備菜を作りおきしておくのもいいですね。

リンゴは不溶性の食物繊維がたっぷり

平成27年3月17日(火曜日)

ビビンバ・ごはん・牛乳・もずくスープ・カットりんご

今日のデザートには青森県が誇る日本一のりんごが,皮つきでつきました。
先日、「雪室りんご」がニュースで話題になっていましたが、取れたてとは違った味が楽しめますね。

「調理員だより春号」でも掲載しましたが、りんごを食べると医者いらずと言われるとおり、体にはとってもよいのです。
りんごには、ペクチンやセルロースなどの食物繊維が豊富で、100g中に約3g含まれている不溶性食物繊維があります。
不溶性食物繊維は消化されないまま腸内に入り、腸の調子を整えてくれる乳酸菌などの善玉菌繁殖を助けます。又、余分なコルステロールや食品添加物などを吸収させ、便と一緒に体外に排出する作用もあります。そのため、腸の調子が良くなり、下痢や便秘などを改善してくれるのです。
生で食べても美味しいのですが、アップルパイなどのデザートやサラダ、カレーなどにはすりおろしてかくし味等に使うと料理がまろやかになり、とっても美味しくできあがります。バターとの相性もグゥッとです。ためしてください。

毎日のしょうがで予防

平成27年3月16日(月曜日)

ごはん・ビック肉だんご(みそだれ)・もやしとハムの和え物・ほたて汁・牛乳

今日は青森県産ほたてを使ったみそ味の具だくさん汁でした。人参、大根、ごぼう、生揚げ、つきこんと具だくさんでからだが温まりましたね。隠し味に生姜を入れています。
生姜の効能はなんといっても体を温める作用が強いことです。加熱することでそのパワーは増します。また殺菌作用もあり、刺身などの薬味として添えたり、お寿司とガリを食べるのは、味や風味を楽しむだけでなく、この殺菌作用も利用しているといえます。
日本では、「薬味・殺菌」や「臭み消し」や「辛味」として使われる「しょうが」ですが、西洋では「甘みや風味」としてお菓子などに使われています。シナモンのような使い方をしていますね。
これからの季節、ウイルスの増殖を抑える、花粉症の症状を緩和するなどの効果も期待できるので、ぜひ、毎日の生活に取り入れたいものですね。

栄養たっぷりアスペルジュ

平成27年3月13日(金曜日)

ほうれんそうオムレツ・ウインナーとヤングコーンソテー・はくさいスープ・ねじりパン・牛乳

今日は「アスパラガス」について調べてみました。
アスパラガスは、「アスパラ」と言うことが多いですね。種を植えてから、2、3年たたないと収穫できないのですが、その後10年間くらいは同じ株から次々と芽が出てきます。土の中はめまぐるしいくらいの根が伸びて栄養を吸収するのです。
アスパラは、春先から芽が出始め、秋まで収穫できますが、最も美味しい時期は春から初夏にかけて採れたものが旬になります。
そして・・・アスパラにはグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスがありますが違いはわかりますか???
どちらも大きな品種の違いではなく、栽培方法が違います。
よくお店で見かけるグリーンアスパラは芽が出るままにして、日光に当てるので葉緑素がたくさん作られ緑色になります。
一方、ホワイトアスパラガスは芽が出る春先に土を盛り芽を日光に当てずに伸ばすので、白いアスパラになり、いわゆる軟白栽培と言います。
ホワイトアスパラガスが食べられるのは、日本では6月初旬から6月下旬の限られたわずかな間だけのようです。
そして栽培に手間がかかり、傷みやすく流通量が少なくなかなかお店で生のホワイトアスパラを見かける事がありませんが、缶詰に入ったホワイトアスパラガスは良くご存知のとおりです。
缶詰だといつでも食べる事ができますね(笑)

ヨーロッパでは、春の訪れとして「ホワイトアスパラガス」が珍重されます。特にベルギー産が人気のようです。
ソースオランデーズ(卵黄のバターマヨネーズ風)でいただくのが旬の食べ方です。グローバルな知識も覚えておこう。

こんにゃくジェリー

平成27年3月12日(木曜日)

チキンカレー・福神漬け・フルーツポンチ

教のフルーツポンチには、こんにゃくゼリーが入っています。
こんにゃくゼリーには、食物繊維が豊富に含まれており便通によいとされています。お腹の調子を整える効果があって、便秘や肌荒れ、肥満などの改善に効果があります。
また食べ物によって摂取した糖を包み込む性質があるので、低カロリーでダイエットに役立つ食品ですが、うまく取り入れなければ栄養バランスがくずれやすいので・・・注意して食した方がいいようです。
そして、よくかんで食べましょう。

チマキでお祝い

平成27年3月11日(水曜日)

みそラーメン・中華ちまき・のりあえ・牛乳

今日は春の雪、寒い日でした。みそラーメンで心も体も温まったのではないでしょうか?
あったかいんだからぁ~♪
そして今日はちまきが付きました。ちまきは、もち米やうるち米、米粉などで作った餅かもち米を、笹の葉で巻きイグサなどで縛った物のことを言います。
葉ごと蒸したり、茹でたり加熱し葉をむいて食べる中国の伝統料理です。米粒の原型を留めないものや、米粒の原型が残り米以外の具を加えているものが多いようです。
作り方は、水分を吸わせたもち米を直接葉で包み茹でるか蒸す方法が一般的です。中国では米と一緒に味付けした肉、塩漬け卵やなつめ、栗などの具を入れたりします。
ちょっと手間にかかるちまきですがお祝いに欠かせない食事です。今日は残さずたべましたか?

ゴマパン レシピ

平成27年3月10日(火曜日)

さんま甘露煮・切り干し大根炒り煮・ふのりのみそ汁・ごはん・牛乳

給食の切り干し大根には「いりごま」が入っています。
食物繊維やカルシウムが豊富な切り干し大根に、ごまを加えることにより、さらにカルシウムがUPします。
骨や歯の成長にかかせないカルシウムですが、神経や筋肉を正常に保つためには一定のカルシウム量が必要不可欠で、これが少なくなるとイライラ、カリカリし、小さなことにもすぐカッとなったりします。
ごまは100g中に1200mgのカルシウムが含まれています。この数字はちりめんじゃこの2倍、そしてなんと牛乳の12倍です!ごま約大さじ1杯分で牛乳1本分のカルシウムが摂取できます。
カルシウム以外にも鉄分も食物繊維も豊富です。貧血予防、便秘予防にも効果を発揮します。

お家でも、ぜひいろいろな料理にごまをプラスしてみてはいかがでしょう。

~ごまを使ったレシピ~ ◆ごまパン(8個分)◆
強力粉100g 薄力粉100g ベーキングパウダー大さじ1杯 砂糖大さじ1杯 塩少々 水カップ3/4 サラダ油大さじ1杯 白いりごま適量
1.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、砂糖、塩を加えて混ぜ、水を加えてこねる。サラダ油を加えてさらにこねて一つにまとめる。ボウルに入れ、ラップをかけて、30分休ませる。
2.1の生地を8等分して丸め、上になる方に水少々と適量の白ごまをまぶす(たっぷりまぶすとGOOD!)。
3.熱したフライパンに寄せるように並べて、少し平らになるように押さえる。蓋をして弱火で焼き、焼き色がついたら返し、両面に火が通るまで焼く。なるべく生地を平らに押さえて焼くと火の通りが良くなる。
フライパンでできる発酵なしのパンです!ごまをたっぷりつけて香ばしく焼き上げて召し上がれ♪

とんかつで入試を勝ち取れ

平成27年3月9日(月曜日)

柔らかとんかつ・パックソース・青じそサラダ・芋の子汁・ごはん・牛乳・いよかん

明日はいよいよ青森県公立高校の入学試験の日ですね。
給食には明日に向けての応援の意味もあって、とんかつがでました。みんな、全員合格できるように祈ってますよ。

豚カツ(とんかつ)は、厚みのある豚のロース肉やヒレ肉を、小麦粉・溶き卵・ パン粉をまとわせて食用油で揚げた料理です。 表記は、「とんかつ」・「とんカツ」・「トンカツ」・ 「豚カツ」など様々であるようです。単に「カツ」と書かれることもあります。
作り方は、「二度揚げ仕様」
1.「トンカツ用」などとして売られているスライスされた豚肉を使う。筋切り、塩コショウする。
2.小麦粉をまぶして軽くはたき落し、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。
3.天ぷら鍋にサラダ油を満たし、150~160℃という比較的低温で10分ほど揚げる。衣をカリっとした食感とするために、最後の1分間だけ火を強くするとよい。
業務店では、効率化のため小麦粉と溶き玉子の代わりに業務用に販売されている「バッター粉」で代用している例も多いそうです。バッター粉と言ってもみなさんは分からないでしょうね。おらかじめ小麦粉とたまごが混ざったようなドロっとした液体です。それにつけて、パン粉をつければOKなのでした。大量に揚げ物を作るときは便利ですね。

では、サクっとカラッと桜が咲くように・・・明日の健闘を祈ります。

シーガニックひじき

平成27年3月6日(金曜日)

食パン・いちごジャム・牛乳・ハンバーグG・パックケチャップ・さつまいもサラダ・たまごスープ

今日のさつまいもサラダには、鉄分、食物繊維、カルシウムの多い食材「ひじき」が入っています。気づきましたか?
使ったひじきは「シーガニックひじき」といって、水戻し水洗い不要、そのまま使えるという大変便利な食材です。使い方としては、サラダの他に炒めものや煮物に、炊き込みごはんや白和えに、又、ちりめんを加えてふりかけにしても良いですね。
皆さんは、海の中の昆布やわかめは想像できると思いますが、ひじきはいかがですか?わかりますか?
例えるなら、竹ぼうきのふさの部分のような海藻で、もちろん柔らかく、色は茶色です。茹でるといつも見ているような黒色になります。海のミネラルをたくさん吸っている「ひじき」です。好き嫌いしないで食べましょう。

春のホイル焼きはいかがですか

平成27年3月5日(木曜日)

ごはん・さわらたまり醤油焼き・厚揚げの旨煮・キャベツのみそ汁・牛乳

さわらは、春になると産卵のために岸に近づくために鰆と書きます。
「春を告げる魚」とも呼ばれ、すずき目・サバ科に属する海水魚の一種です。細長い体の大型肉食魚です。
成長に従ってサゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚です。サワラは、淡白でくせのない白身の魚なので魚で焼いても、煮ても、揚げてもおいしいです。
今日はたまり醤油焼きでしたが、簡単な「ホイル焼き」を紹介します。
ホイルにサワラ、玉ねぎ、にんじん、しめじを置き、オリーブオイル、塩こしょうをかけて包み、グリルで7~8分焼き出来上がったらレモン、すだちなどお好みでかけて食べます。
包んで焼くだけなのでおためしください。

私見ですが、ボンサーブの美味しさとこだわり

平成27年3月4日(水曜日)

ミートソーススパゲテー・花野菜サラダ・青森りんごのむヨーグルト・牛乳

今日はミートソーススパゲテーにブロッコリーとカリフラワーの花野菜サラダでした。さっぱりしておいしかったですね。
そして・・・今日は牛乳の他に、「青森りんごのむヨーグルト」がつきました。
むつ市のうまいは日本一・・・鮮度抜群の牛乳そのままを原料として香料・酸味料・安定剤をいっさい使わず加工されたのむヨーグルトは本物の味でした。
そのヨーグルトに青森りんごの果汁を加えたりんごのむヨーグルトは心地よい酸味がマッチしたさわやかな味わいでしたね。ストレート果汁を使っているのでフレシュ感が違いますね。(グルメリポート風に^^)
乳牛にストレスを与えないスリーストール方式の指定牧場で飼育していて、牧場近くの施設で搾乳しています。
ですから、とにかく新鮮さを大切にしているのが飲んで感じられたかな。

はんぺんでもう一品

平成27年3月3日(火曜日)

ちらしずし・菜の花のあえもの・はんぺんのすまし汁・牛乳・さくらもち

はんぺんは低カロリーで水分をたくさん含むので少量でも満腹感が得られるなどの理由から、ダイエット食としても人気の食材です。
良いはんぺんは、「サメ」を原料にするって知っていますか?江戸っ子の一番人気だそうです。
さて、焼くだけで簡単な「はんぺんソテー」の作り方を紹介します。
はんぺんを適当な大きさに切ってフライパンにマーガリンまたはバターを溶かし焦げ目がつくように両面を焼きます。
しょう油をサッとかけて皿に盛り付けて、青のりをかけて出来上がりです。簡単でしょ。
ところで、練り製品(はんぺん、ちくわ等)は塩分があるので食べすぎには注意しましょう。減塩で短命県返上です。笑

かんたん・わんたんレシピ

平成27年3月2日(月曜日)

ベーコン玉子焼き・豚キムチ・ワンタンスープ・ごはん・牛乳

今日はワンタンスープが給食にでました。
ワンタンはスープにしても美味しいですがチーズなど好きな具材を入れて油で揚げても美味しいし、焼いても美味しいですよ。おかずにも、おやつにも、おつまみにも利用できそうなレシピを紹介しましょう。

ワンタンの皮にチーズ・青しそ・かにかまを重ねて巻き(巻き終わりには、水をつけとめる)
フライパンに少し多めの油をしいて揚げ焼きする。
熱いうちに塩をふって食べる。
ワンタンの皮の中身は好きなものでOKですよ。チャレンジしてみてね。

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むつ教振

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