スーパーベジタブルなクレソン

平成27年4月30日(木)


ご飯、牛乳、根菜ハンバーグ、クレソン胡麻和え、芋もち汁

4月も終わりですね。桜の季節もあっという間でした。そして・・・ゴールデンウィークは楽しみ(^^)♪皆さんはどんな予定ですか?
今日は、クレソンが出ました。
大変美味しかったですね。ピリッとした辛味と独特なほろ苦い香りが特徴ですね。ステーキなどの単なる付けあわせというイメージが強いクレソンですが、実は栄養満点「スーパーベジタブル」なのです。
βカロテン、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンCなど栄養価も豊富です。
血液をきれいにする作用もあるようで動脈硬化予防、がんや老化の予防にも効果があるようです。
春先が旬なので、見かけたらサラダや天婦羅、お味噌汁など・・・身体にいいクレソンを摂りましょう。
『おまけのコメント』 クレソンの絞り汁を頭に塗ると・・・抜け毛防止、発毛・育毛の効果があるとかないとか。笑・・・お試しを・・・

ベチャっとならない小松菜の保存法

平成27年4月28日(火曜日)

ごはん・春巻き・ナムル・ビーフンスープ・牛乳

今日はナムルとスープに小松菜が入りました。
スーパーでも近頃は新鮮な小松菜がお手頃な価格で見かけますが、小松菜の保存方法について調べてみました。
なんと・・・小松菜は生で冷凍できるんです。
茹でて冷凍するよりも「べちゃっ」とならずに使えます。軽く洗って、水を切りビニール袋やラップに包んで冷凍します。使う時は常温か冷蔵庫で解凍してスープなどに入れて食べます。
水やお湯で解凍すると「べちゃっ」と水っぽくなるので気をつけてください。
冷蔵庫で保存する場合は根の部分が水につかるように水を入れた袋に立てて保存すると4、5日は「シャッキッ」とした状態が保てます。いただいたり、買いすぎたときはお試しください。

こんにゃくの種類もたくさん

平成27年4月27日(月曜日)

にしん照り煮・いり鶏・ほうれんそうのみそ汁・いろいろやさい(ふりかけ)・ごはん・牛乳

今日は暖かいというより「暑い!」一日でしたね。夏日でしたね。給食センターの調理場はとても暑かったです。夏はまだこれからなのに…汗だらだらですぅ(笑)

今日の「いり鶏」は、具だくさんで色々な食感が味わえておいしかったですね。
「いり鶏」には鶏もも肉の他に、れんこん、人参、たけのこ、つきこん、ごぼう、干ししいたけが入りました。油で炒めた具材にだし汁を入れて、しょうゆとみりんで味付けをしてできあがりです。和食の基本ですね。

「つきこん」とは、板こんにゃくをところてんのようにつき出したものです。
ほどよいこんにゃくの食感を残しながらも、他の食材と組み合わせしやすい、味が早くなじみやすいなどの利点があり、煮物以外にも炒め物などにも向いています。
こんにゃくには板状の板こんにゃく、玉状の玉こんにゃく、こんにゃくがまだ固まる前の糊状のときに細い穴に通しながらゆで、糸のように細いひも状にした糸こんにゃ(しらたきとも言う)があります。

こんにゃくは、「こんにゃく芋」が原料です。それをすりおろしたり、薄く切ったものを乾燥させて粉状にしたものを使ったりすることでできあがりのこんにゃくの色が違います。色々見比べて、食べ比べてみるのもおもしろいと思います(^^)

暗所で砂抜き

平成27年4月24日(金曜日)

コッペパン・牛乳・いちごジャム・若鶏マーマーレード焼き・パリパリサラダ・クラムチャウダー

クラムチャウダーにはアサリが欠かせませんね。
今日のあさりは冷凍で加工されているので砂ぬきはしなくてもいいのですが、潮干狩りでとった貝や、スーパーで買ったあさりは砂ぬきをした方が良いです。
失敗しないあさりの砂ぬき方法としては、すのこ付きの平らなバットに貝がかさならない様に並べ海水と同じ塩分濃度3%の塩水に貝の頭が出るくらいまで2時間ほどつけます。水が多すぎると貝は窒息死し、冷蔵庫に入れると温度が低すぎて砂をはきません。海の中みたいに暗い環境にすると砂をよくはきます。

アップルシャーベットの作りかた

平成27年4月23日(木曜日)

そぼろ丼・わかめのみそ汁・ごはん・牛乳・アップルシャーベット

今日は「紅玉のアップルシャーベット」が給食にでました。
お菓子のリンゴには、酸味のしっかりした紅玉が良くあいます。
【アップルシャーベットの作り方】
1、水に砂糖とレモン汁を溶かして火にかける。
2、りんごは半分に切り、芯を小さめのスプーンで丸くくり抜く。
3、1の鍋にりんごを入れ、5分くらい煮る。りんごの切り口のところが均等にシロップがしみこんだらOK。途中裏も返す。
4、煮えたら火を止め、シロップにつけたまま冷まして粗熱をとる。
5、冷めたら一つずつラップにくるみ、冷凍庫へ。

作り方はいろいろあるみたいです。中には「三矢サイダー」で煮る方法もあります。
少し~しなっとした~古いりんごでもOK。
同じようなバージョンで・・・梨とか、バナナなんかもシャーベットになりそうですね・
いろいろな果物で挑戦できそうですね

菜の花と棒々鶏

平成27年4月22日(水曜日)


山菜うどん・大学芋・菜の花の棒棒鶏・牛乳

桜が少しずつですが所々で咲き始めてきましたね!!
大畑の桜ロードはまだ咲いてないみたいですが…満開になるのが楽しみですね。去年は天気がおかしくてどこの桜も全然ダメで残念でしたけどね(〉_〈。)
今年は、春が早かったし、最近の日中はとても暖かいのでキレイに咲く事を願いましょうね!

今日の菜の花の棒棒鶏はどうでしたか?
…菜の花のクセが無く、棒棒鶏ソースのさっぱりした酸味ともしっかり絡んでて美味しかったですね。
ちなみに菜の花の開花時期は、一般的に2/1~5/5頃で一番黄色くキレイに咲いてて今が見頃みたいですよ。横浜町の菜の花はそろそろキレイに咲き始めた頃かな?
『菜の花』は野菜(菜っ葉)の花と言う意味からきてるそうです。おひたしや和え物にして食べると美味しいですよ。
今日の菜の花と和えた棒棒鶏は、蒸し鶏に芝麻醤などのゴマのソースをかけた四川料理です。

「大学芋」はゴロゴロしていたけど、やっぱり甘くて美味しかったですね!!油で揚げたサツマイモに糖蜜を絡めた日本のお菓子だですね。
そして、「山菜うどん」は、ダシが効いててあっさりとしていました。いかがでしたか。
今日はそれぞれが味わいの協力していた献立でした。とてもバランスがとれた給食だった気がします。明日の給食も楽しみですね!!

青森の人々の願いを込めて

平成27年4月21日(火曜日)

ご飯・牛乳・かれいの生姜煮・山くらげ炒り煮・さつま汁

昨日は、1日中雨が降り肌寒い日でしたね。この頃は寒かったり、暑かったりしているので体調をくずしてませんか?
そういえば・・・湯坂下の稲荷神社、そして給食センターの裏にある桜が咲き初めましたよ。

月、火、木曜日にでるごはんは、青森県産の「つがるロマン」の米を使っています。
華なやかに咲き乱れる春の桜、ねぶた祭りが燃えさかる夏、りんごが色づくしっとりとした秋、白銀の世界におわれる静寂な冬。美しい青森の四季を背景に全国の人々から愛される米になるようにとの生産者の願いをこめられて誕生したのが「つがるロマン」、ロマンあふれる米なのです。系列はあの有名なコシヒカリの孫にあたる品種です。
ごはんは、パワーの源となる「でんぷん」がいっぱいです。多糖類は脳に働きちからが出ます。
どんな食事にもあい、ヘルシーで栄養たっぷりおいしい健康食品です。 朝は、しっかりごはんを食べて元気にでかけましょう(^○^)

桜焼売の日、桜のたより

平成27年4月20日(月曜日)

ごはん・さくらしゅうまい・チンジャオロース・野菜スープ・牛乳

今日はさくらの花びらのようなきれいなピンク色のしゅうまいでした。
そして、下北半島にもようやくさくらのたよりが聞こえてきました。むつ市大畑町の大畑バイパス(国道279号線)のさくら並木は見事ですよ。
このさくら並木はむつ市関根、出戸付近から大畑地区湯坂下まで、全長7、8kmに渡るものです。平成20年から「来(か)さまい大畑桜ロード」愛称で呼ばれています。
「来(か)さまい」とは下北地方の方言で「来てください」という意味です。
ソメイヨシノが1、349本(平成26年4月1日現在)あるので、行けども、行けども国道添いに続くさくら並木は桜ファンにはたまらないドライブコースです。
今年は、鳥の被害であまりつぼみが無いような気がしますけど・・・・いったい桜はどうかな・・?
私たちは、ちょうど給食の搬送コースなので観察していますが、そのトラック車中から見ると、つぼみのピンク色が多くなってきました。もうすぐ咲きそうです。

シルバーサラダは銀色に見えるかな

平成27年4月17日(金曜日)

ツナオムレツ・シルバーサラダ・ミートボールスープ・黒糖コッペ・牛乳

今日はミートボールスープが給食に出ました。
味付けはコンソメとしょう油とこしょうでしたが、ミートボールが入ったせいかコクのあるスープになった気がします。
「シルバーサラダ」も出ましたが、なぜシルバーサラダというのでしょうね。マヨネーズで和えると銀色に見えるからかな?
ビーフンとか春雨で作るのでヘルシーですね。ちなみに、今日は「緑豆春雨」を使いました。
 
新学期が始まって2週間目、少しは学校にもなれてきたかな?来週も美味しいメニューがめじろおし。美味しく作るから楽しみにしててね(^○^)

ゴマリグナンで健康に

平成27年4月16日(木曜日)

ごはん・牛乳・鮭ソフトチーズフライ・いそかあえ・かぶのみそ汁

今日の「磯香和え」にすりごまが入っていました。
ごまは、粒が小さいため噛み砕きにくく消化されないまま排泄されてしまうことが多いです。より栄養を吸収するためには、すりごまか、切りごまにして食べた方がいいと思います。
食べ方としては、おひたしにたっぷりごまをかけて、ヨーグルトに練ごまを混ぜたりごまペーストをパンに塗って食べたりしてみてはいかがですか?一食でたくさん食べようとするよりもできるだけ毎日少しずつとるのが良いと思います。
ゴマには、「金」「白」「黒」の種類があります。

メンマでおつまみ、もう一品

平成27年4月15日(水曜日)

しょうゆラーメン・野菜入り鶏つくね焼・もやし炒め・ウエハースストロベリー(中学校のみ)・牛乳

今日のしょうゆラーメンにはメンマが入りました。さて、メンマは何からできているでしょう?…正解はタケノコです。

台湾や中国が原産の麻竹(まちく)というタケノコが原料になっていて、麻竹(まちく)を茹でた後に乳酸発酵させ、それを更に乾燥して細かく裁断したものが日本に輸出されます。それを水やお湯で戻して、さらに味を付けるなどしたものが、一般的にスーパーなどで売られているメンマです。
メンマは「麺の上にのせる麻竹(まちく)」から、メンマと呼ばれるようになったと言われています。

メンマは、ラーメンにのせるだけでなく、豚肉とネギと一緒に塩こしょうで炒めたり、レタスの上にメンマと韓国のりをちぎってのせて、中華ドレッシングをかけてサラダにしたりと色々アレンジができます!ぜひお家でもオリジナルのメンマレシピを作ってみてください(^^)♪
食物繊維も豊富なのでお腹の中のお掃除?にも最適です!(笑)
ちなみに、台湾の麺料理にはメンマはのっていないのが普通だそうです。

塩麹は万能調味料

平成27年4月14日(火曜日)

豆腐の肉味噌あん包み・豚肉の塩麹炒め・いかだんご汁・ごはん・牛乳

新学期が始まり約1週間たちましたね。学校の生活にはなれましたか?
今日の「豚肉の塩麹炒め」は、肉が柔らかく大変おいしかったですね。
塩麹とは、甘酒に塩をいれたようなものです。食材の旨みや甘味を引き出す魔法の万能調味料です。
肉、魚、野菜などに漬ける、塗る、ドレッシングと使い方はいろいろです。塩麹には、旨みや甘味を引き出し、肉などは柔らかくする効果があるので話題にもなりましたね。
発酵食品なので栄養豊富、乳酸菌が含まれ食べることで便通が良くなり、美肌効果や、老化防止効果の得られる健康食品ともいわれています。
家庭向けの食材じゃないかもしれないけれども、気にして摂ってみてください。

フルーティーで簡単なドルチェ

平成27年4月13日(月曜日)

ポークカレー・福神漬け・りんごフルーチェ・ごはん・牛乳

新1年生の皆さん、学校の給食で食べるカレーは、お家で食べるカレーと比べてみてどうでしたか?
同じ「カレーのルー」を使用しても、なべの大きさや、家ごとに味が全然違いますね。今日のカレーは、トロッとしていてとても美味しかったですね。

ところで、「りんごのフルーチェ」なんですが・・・フルーチェの由来を皆さんはご存知ですか?
フルーティとドルチェの造成語だそうです。果物の風味があるという意味のフルーティという言葉にイタリア語のお菓子という意味のドルチェをつけたものでかわいい感じを強調して名付けられたそうです。

フルーチェが固まるのは、りんごやみかんなどの果物に含まれるペクチンと牛乳の働きによるものだそうです。今日のりんごのフルーチェはサッパリしていて口当たりが良くてカレーとの相性がよくて美味しかったですね。

ジャム作り

平成27年4月10日(金曜日)

食パン・ブルーベリージャム・ポークウインナー・コールスローサラダ・ブラウンシチュー・牛乳

今日の食パンには「ブルーベリージャム」がつきました。
ブルーベリーは、下北でも盛んに栽培されています。8月頃にはあちこちでブルーベリー狩りの旗を見かけます。いっぱい取れたら家庭でジャムを作ってみましょう。
作り方を紹介します。【ブルーベリー、1㎏、レモン汁、20g、砂糖、300g】を用意します。
収穫したブルーベリーをきれいに洗い冷凍します。「冷凍することがポイントです」
冷凍のまま鍋に入れて加熱します。木べらで混ぜながら弱火でコトコト煮ます。水分が出てきたら強火に変えます。アクはていねいに取り、20分ぐらい煮詰めたら砂糖を入れさらにアクを取ります。
さらに、レモン汁を加え煮詰めます。柔らかいジャムが好みの場合はレモン汁の量を半分にして加熱時間を少なくします。

「ポイント解説」・・・ジャムを作るとき冷凍果実を使うと早く砂糖も早くなじみ柔らかいジャムにしやすいですよ。

朝は具沢山の味噌汁を


平成27年4月9日(木曜日)

ふっくら肉団子・すき昆布の炒り煮・高菜のみそ汁・ごはん・牛乳

だいぶ暖かくなってきたこの頃ですが、昨日と今日は久々に最低気温が0度を下回り朝晩は寒かったですね。
急に冬型の気圧配置になるのを「寒の戻り」と言います。似たような言葉で「花冷え」などとも言われますね。
この寒さが過ぎればいっきに暖かくなって桜も咲き始めるでしょう。
今年の大畑桜ロードはいつ頃に満開になるかな?楽しみですね~(^^)

寒い時は、温かい汁物で体の中から温まりましょう!
今日の高菜のみそ汁も具だくさんでおいしかったですね。
みその中に含まれる「サポニン」や「レシチン」という物質には、体内の余分な脂肪を溶かす働きがあるとされています。
また、大豆に多く含まれる食物繊維は腸の掃除をしてくれます。しかも、みそには私たちの体を構成する「たんぱく質」や「必須アミノ酸」が豊富に含まれています。

「みそ汁は朝の毒消し」…これはみそ汁に関することわざです。 「朝の一杯のみそ汁は体にいい」という意味で、みそ汁の栄養がとてもいいということを表わしています。
朝に食べると体が温まり、代謝を助けるビタミンB群も含まれているので体を目覚めさせてくれます。
さっそく明日の朝から、具だくさんのみそ汁を飲んで元気に一日を始めましょう!

ケーキより大福だぜ

平成27年4月8日(水曜日)


きつねうどん・じゃがバタ茶巾・ブロッコリーのツナあえ・牛乳・紅白大福

新一年生の皆さん、入学おめでとうございます。私たちは、美味しい給食で皆さんの成長をサポートさせていただきます。
今日はお祝いの日なので、紅白大福が出ました。おいしかったですね。栄養士さんの心遣いに感謝しましょう。
さて、小腹がすいたらケーキより大福を食べた方がいいと思います。
ケーキはとても高カロリーです。さらにケーキは脂肪と砂糖を一緒に摂取することになり脂肪細胞に取り込まれやすいおやつです。
一方、大福は原材料がケーキより低カロリーです。大福の中に入っている小豆は食物繊維が豊富で血糖値を正常にします。ただし・・・あんこと生クリームが一緒になった大福は高カロリーなので要注意です。

ハヤシライスでスタートです

平成27年4月7日(火曜日)

ハヤシライス・海藻サラダ・丸むきみかん・ごはん・牛乳

今日から新学期の給食が始まりました(*^_^*)
今日はハヤシライスでしたが、作る食数も少なかったからか?特別濃厚に美味しくできたきがします。

お家で、ハヤシライスをいっぱい作って残ったら、リメイクしましょう。
オムライスにたっぷりかけて食べたり、ドリア風にしたりグラタン風にしたりと、チーズと卵があればいろいろアレンジできそうですね。
今年度も美味しい給食を心をこめて作っていきたいと思います。よろしくおねがいします(^○^)
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR