胡麻和え

平成27年7月21日(月曜日)

ごはん・牛乳・豚みそステーキ・ほうれん草のごま和え・帆立汁

今日のほうれん草のごま和えおいしかったですね。
ほうれん草のごま和えは、甘味がありほうれん草の栄養を豊富に摂取することができます。カロリーは小鉢一杯(約80g)あたり61カロリーと低カロリーでありダイエット中の献立にもいいですね。
ほうれん草のごま和えは長く日持ちしないため、作りすぎた場合は冷凍保存する方法もあります。ただし、冷凍することを前提に作る場合はゆで時間と水分のきり具合に気をつけないと解凍した時に水ぽっくなるので気をつけたほうがいいです。
スポンサーサイト

お勧めのハムカツのレシピ

平成27年7月17日(金曜日)

ソースハムカツ・ボイルキャベツ・野菜スープ・牛乳・ごはん

台風が近づいてきて空模様が怪しくなってきましたね!
今日はパンの日だったのがごはんに変更になりました・・・ごはんの上にボイルキャベツとソースハムカツをのせてソースハムカツ丼にして食べましたか?ソースがしみてて美味しかったですね。

今日のような、ソースがコクうま★ハムとチーズがミルフィーユみたいに重なってちょっと贅沢なハムカツの作り方を紹介します♪
材料 (1)
ハム(薄切り) 4枚
スライスチーズ 3枚
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
レタス 葉っぱ1枚
★中濃ソース 大さじ1
★ケチャップ 大さじ1
★オイスターソース 小さじ1.5

1.ハム→チーズ→ハム→チーズ……の順にミルフィーユのように重ねていく。
2.チーズがハムからはみ出しているので、角を丸く切り取って形を整える。
3.小麦粉→とき卵→パン粉の順につけていき、衣をつくる。
4.この時に側面にも小麦粉をしっかりつけておかないとパン粉がついてくれないので揚げるとチーズが出てきちゃいます
5.フライパンに油を熱してカツをあげていきます。表面にこんがり色がつけばOK♪充分火が通ってます。
6・揚げてる間にソースをつくります。器に★を全部合わせて混ぜる。これでソース完成♪
7.ごはんにレタスの千切りをのせ、その上に食べやすい大きさに切ったカツをのせる。アツアツでチーズがとろけてきてるハズ♪♪
8.カツの上に作ったソースをかけて胡麻をたっぷりとかけて出来上がり♪チーズがとけてるうちに召し上がれ★☆

コツ・ポイント・・・衣を側面までしっかりとつけること♪一度衣をつけてから再度卵をつけてパン粉を二度付けすると尚いいと思いますp(^^)q
サンドイッチにだけじゃなくて、きっとご飯にも合うと思ったので★アツアツのうちに食べればチーズがとろけてめちゃうまです(^O^)
ご家庭でも作ってみて下さい!! 値段もお手頃なので是非、お試しあれ!!
給食もあと、残すところ21日で終わりですね。明日から3連休、楽しい連休を過ごしてくださいね

梅干の酸っぱいおはなし

平成27年7月16日(木曜日)
001_convert_20150716150206.jpg
いわしの梅煮・金平ごぼう・合鴨ネギ団子・ごはん・牛乳

毎日、暑い日が続いていますね。今日は、気温がさがりすごしやすかったです。みなさん、体調は大丈夫ですか?もう夏バテしてませんか?

今日の給食のいわしの梅煮は、大変おいしかったです。イワシを梅干しと一緒に甘辛く煮、骨まで柔らかく煮上がって、白いご飯がほしくなる1品です!梅干しを入れることで臭みが消え、サッパリと上品な味に仕上がっています。

梅は、昔から「体に良い」とされてきた伝統的な健康食品です。
梅干しを見たり、思い出したりするだけで、口の中に唾液が広がったという人が多いと思います。この唾液は、サラサラして質の良い唾液で虫歯予防の効果があり食欲増進にもなります。
梅干しは、「酸っぱいから嫌い」、「酸っぱいから好き」、と好きか嫌いかが別れる食べ物でもありますね。確かに梅干しと聞いただけで口の中に唾液が出てくるほど、酸っぱいイメージが強いです。でも、この酸っぱさが体にいいらしいですよ。
クエン酸などが多く含むため疲労回復にもなり、殺菌 効果も強く、腐敗防止や食中毒予防にも役立つ優れもの。昔から日の丸弁当や梅のおにぎりが存在するのもうなずけます。
梅干しは、1日1個食べると体に良いとされています。食べ過ぎに注意してください!!(塩分の取り過ぎになるので)
これからの夏本番にむけて、梅干しを上手に食卓にとりいれて元気な毎日を過ごしましょう!!
このブログをみていただきありがとうございます・・・酸っぱい話しで口の中が唾液でいっぱいになってしまったらごめんなさい(._.)

茎わかめ即席漬けの作りかた

平成27年7月15日(水曜日)

豆乳入り担担麺・茎わかめの即席漬け・味付きゆで卵・牛乳

1学期も残すところあと、3日となりましたね。給食もあと3回で1学期は終わりです。
今日の茎わかめ即席漬けはさっぱりしてて美味しかったですね!
【茎わかめの即席漬けのつくりかた】(1人分出来上がり重量目安:50g)
1. 料理用くきわかめは湯戻しする。
2. 白菜は短冊切り、人参は千切り、きゅうりは輪切りにする。それぞれゆで、よく水きりをする。
3. 1.、2.、ノンオイルドレッシング青じそを合わせ、しばらくおく。ザルにあげて、水気をきる。

材料(1人分)
料理用くきわかめ 6g
白菜 28g
人参 15g
きゅうり 15g
ノンオイルドレッシング青じそ 15g
簡単にできるのでご家庭でも作ってみて下さい!!暑さが続いているので体調崩さずに頑張りましょう。

里芋はこんにゃくと一緒に

平成27年7月14日(火曜日)

バラ焼き・切り干し大根サラダ・いものこ汁・ごはん・牛乳

昨日、今日と・・・猛暑でとっても暑いですね(^^;)
給食センターも調理に火を使ったり、お湯を使ったりしているので、調理場の中は蒸し風呂のようです(笑)
こまめに水分と塩分をとって、熱中症に気をつけましょうね!そして、給食もしっかり食べて体力をつけましょう。

今日のバラ焼きは肉に味がしっかりついていておいしかったですね。
バラ焼きは三沢市のご当地グルメです(^^)
今月の給食だよりにもバラ焼きのことが書いてありましたね。読みましたか?バラ焼きの歴史について書かれているのでまだ読んでない人は読んでみてください。

いものこ汁も、野菜も里芋もたっぷり入っておいしかったですね。
里芋は年中出回っていますが、9月~11月に収穫されたものが1番おいしいと言われています。
冷蔵庫に入れたり土を落としたりすることで、乾燥して品質が低下してしまいます。新聞紙に包んで、涼しくて暗いところで保存しましょう。
低カロリーで食物繊維も豊富、いも類の中では一番エネルギーが低く、ダイエットに向いた食材と言えます。 ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウム・鉄などが含まれており、便秘・腫れもの・貧血などに効果的です。
里芋には独特のぬめりがあります。このぬめりはガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。
里芋はこんにゃくと一緒に食べると整腸作用がアップし、肥満防止にもなります。
鶏肉や卵と食べると免疫力、体力がアップし、ブロッコリーやかぼちゃと食べるとさらなる美肌効果が期待できます。体内の余分なナトリウム(塩分)も排出し、高血圧やむくみを防ぎます。
煮物や汁物で使われることが多いですが、少しレンジなどで火を通した里芋をフライパンで焦げ目をつけて最後にバターで絡めるのもおいしいですよ(^^)♪

にっぽんの餃子

平成27年7月13日(月曜日)


ごはん・牛乳・ふれあいギョーザ・焼きビーフン・中華風コーンスープ

今日のふれあいギョーザふっくらして美味しかったですね。
餃子は、日本国内でも非常に人気があり冷凍食品、チルド品のほか焼きあがった完成品を持ち帰り用に販売している店もあります。日本ではニンニクを入れることが一般化していますが、中国ではニンニクはほとんど入れることはないそうです。
また、ご当地グルメとして宣伝している街には福島市、宇都宮市、静岡市、浜松市、神戸市など多数あります。中でも宇都宮市は知名度も高く、取り扱う料理店も約200軒あるそうで、学生がおやつがわりに食べられる価格が人気だそうです。

710 なっとうの日

平成27年7月10日(金曜日)

ドライカレー・れんこんサラダ・コンソメスープ・ナン・牛乳

今日、7月10日は「納豆の日」です。
納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年(1981年)に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共同組合連合会が平成4年(1992年)に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日になりました。
近畿地方では、納豆を食べる習慣はあまりないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
総務省統計局の家計調査結果によると、1世帯当たりの納豆の支出金額(平成26年)は、東北地方が4,936円と最も高く、次いで関東地方が4,011円と続きます。一方、沖縄地方は2,196円と全国で最も低く、次いで四国地方が2,300円、納豆の日が考案された近畿地方は2,406円と三番目に低くなっています。最も高い東北地方の支出金額は、近畿地方の2倍以上です。

今日は金曜日なのでパンの日だったのでナンにドライカレーをのせて食べましたね!!
ドライカレーには納豆のげんりょうである大豆が入っていました。大豆と言っても大豆フレークですが気づいたかな?
ちなみに納豆は月曜日に出ましたね。
ナンのもちもちした食感にしっとりとしたドライカレーがとても合っていて美味しかったですね。
れんこんサラダも酸味が効いててサッパリしていて夏にはぴったりのサラダでしたね。

えのき=ゆきのした

平成27年7月9日(木曜日)

鶏ごぼう焼き(2個)・炒り豆腐・キャベツのみそ汁・ごはん・牛乳

今日のキャベツのみそ汁はダシが効いてて美味しかったですね!! 今日はその中に入ってたえのきについてお話します。
えのきは、キシメジ科のキノコの一種で、晩秋から初冬にかけてケヤキやえのきなどの広葉樹の枯れ木の根本や切り株で育ちます。えのきは、食物繊維やβ-グルカン、GABA、ビタミンB1を豊富に含み、腸内環境を整える効果や免疫力を向上させる効果、ストレスをやわらげる効果が期待できます。

天然のえのきは、店頭で見かける細長く乳白色をした一般的なものとは外見が異なり、褐色で、柄が短く、表面にぬめりがあります。天然のえのきは雑菌に弱く、気温が低く、雑菌が繁殖しにくい冬に成長するため、別名「ユキノシタ」とも呼ばれてるそうです。
一般に食用として活用されているえのきは、一年を通して出回っています。鍋物などによく用いられるため、冬の寒い時期に需要が高まります。天然のものは、晩秋から春にかけての期間が旬です。
えのきを醤油で煮込んだものは「なめ茸」と呼ばれます。
えのきは、日本で古くから食用とされ、アジアやヨーロッパ、アフリカなどに広く分布しているそうですね。しかし栽培技術が発達する江戸時代までは、主に天然のえのきが食されていたそうです。明治時代には、原木栽培が始まり、昭和の初期には現在よく見られるようなえのきが誕生し、1960年代には一般に普及するようになったそうです。
近年、食用としてだけでなく健康効果が見いだされ、研究が進められているそうです。
えのきは、全国各地で栽培が行われ、出荷されています。その中でも、特に長野県、新潟県、福岡県での生産が多くなっています。
スーパーなどで見かけるえのきは、おがくずや米ぬかが敷き詰められた培養ビンに種菌を植え付けて、暗室で培養したものが販売されています。天然のえのきは紫外線から身を守るためにメラニンという色素を出すため、褐色であるのに対して、栽培のえのきは日陰で育ち、白っぽい色をしているそうです。
●えのきの選び方と保存方法
えのきの良品は全体がきれいな乳白色をしており、カサが小さく開いていないもの、できるだけ長さがそろっていて、軸がピンとしているものといわれています。
えのきは、状態によって、冷蔵庫で1週間程度は保存が可能だといわれています。洗う前に石づきを落として冷凍保存もできます。
汚れがある場合は、キッチンペーパーで落としてから使用してください。

えのきは、食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維は大腸まで届き、便の量を増やして、スムーズな排便を促します。便の量が少ないと、排便に必要なぜん動運動も起こらないため、便秘がちになります。
えのきに含まれる食物繊維は腸内の不要物を排出し、さらに善玉菌を増やすため、腸内環境を整える効果があります。
えのきには、免疫細胞を活性化し、免疫力を増加させるβ-グルカンが豊富に含まれています。β-グルカンはキノコなどに含まれる多糖類の一種で、食物繊維の一種です。
免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザ、生活習慣病を引き起こす原因となります。
えのきには、β-グルカンが含まれ、免疫力を向上させる効果があります。
また、えのきにはEA6という糖たんぱく質が含まれており、EA6にはガンの発病を抑える効果も明らかになっています。えのきは様々な疫学調査も行われており、摂取量と病気の関連が研究されているそうです。
えのきには、GABAとパントテン酸が含まれ、ストレスをやわらげる効果があります。
GABAは、リラックスしたときに出るα波という脳波を増加させます。また、えのきに含まれるGABAは、休息やリラックスをつかさどる副交感神経を活発にさせて心を落ち着かせる効果があります。
さらに、えのきに含まれるパントテン酸は、ストレスをやわらげる副腎皮質ホルモンの材料となるため、ストレスへの抵抗力を向上させる効果があります。
えのきは、ビタミンB1を豊富に含み、疲労を回復する効果があります。生のえのきに含まれるビタミンB1の含有量は、同じ重さの生のシイタケよりも多いともいわれています。ビタミンB1は水溶性のビタミンで、にんにくや豚肉に含まれています。ごはんやパンなどの炭水化物は消化吸収され、最終的に肝臓でブドウ糖に変換され、エネルギーとして利用されます。この際に必要となるのが、ビタミンB1です。
えのきには、ビタミンB1が含まれ、疲労回復効果があります。
えのきには色々、効果があってすごいですね。
鍋の季節に使う事が多いですが、味噌汁に入れても美味しいのでご家庭でも味噌汁に入れたりして食してみて下さい。

☆しいたけを使う前に天日干し

平成27年7月8日(水曜日)

天ぷらうどん・いかのガーリック炒め・アップルシャーベット・牛乳

昨日は、七夕でしたね。夜8時に天の川みようと空をみたら、星がみえませんでした。
織姫と彦星は会えたでしょうか?私が子供のころ短冊に「お花屋さんになりたい」と書いた記憶があります。そんな純粋な女の子だったと思い出しながら、一人で夜空を眺めていました(笑い)

今日は天ぷらうどんでした。汁に昆布、干しシイタケなどでだしをとりました。しいたけは、煮物にも焼き物にも炒め物にもスープの具も使えて、良質なダシが取れるので乾燥品も多く、日本の身近なきのこだと思います。もっとも身近で栄養豊富しいたけ、実に様々なミネラル分やビタミン類、そして食物繊維も含まれ、さらに低カロリーときたら、もう食べるしかありません!
生しいたけと干ししいたけの栄養価が違うのは有名な話。
天日に干し、乾燥することで、香り、うまみ成分に酵素が働き約10倍も増えるので、生しいたけにはない深い味わいが導き出されます。 だから干ししいたけでダシをとります。
しかし残念ながら、早く製品にする為、天日干しではなく電気乾燥のものも多く・・・ビタミンDが増えておりません。
でも大丈夫!買ってきた干ししいたけを使うときに1度天日に干してあげれば、うまみ成分もビタミンDも増えてくれます。30分~1時間程度でOKです。
お試し下さい。
しいたけは、乾燥すると美味しくなると言われています。
乾燥する事によってしいたけの固い細胞壁が壊れ、その中に詰まっていた旨み成分や栄養素が外に出やすくなるため美味しくなるそうです。
これからの定番メニューそうめん、干ししいたけでだしをとってみてください。夏休みのお昼に!!いかがでしょうか!

星に願いを♪

平成27年7月7日(火曜日)

国産さばみぞれ煮・ネバネバサラダ・七夕汁・ごはん・七夕デザートソーダゼリー・牛乳
  ※「七夕ソーダゼリー」を撮りわすれてしまいました(^^;)申し訳ありません。

今日は七夕ですね!
七夕汁には星の麩と、星のなると、星のなると、ビーフンが入って、天の川をイメージしました。
皆さんは短冊にどんなお願い事を書きましたか?七夕のお祝いの始まりは、子供の成長を願う「節句」の一つです。子供が生まれてからお祝いする桃の節句や端午の節句と同じ行事なのです。
そして七夕の飾りにはそれぞれに意味があるのは知っていますか?
●紙衣…裁縫の腕があがりますように
●巾着…お金が貯まりますように
●投網…豊漁になりますように
●屑籠…整理整頓、物を粗末にしないように
●千羽鶴…家族が長生きしますように
●短冊…願い事が叶い、字がうまくなりますように
短冊も青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)の五色があり、「青=木、赤=火、黄=土、白=金、黒=水」を表し、「この世のすべてのものの根源である」という意味があります。
飾りに笹や竹が使われるのは冬でも緑色を失う事なく生命力の強い植物で、不思議な力がある植物として昔から扱われてきたからだそうです。竹取物語などをみても、そこに不思議な生命力が授けられていると昔の人が感じとっていたことが分かりますね。七夕飾りに使用した笹や竹は川や海に流すことで「けがれ」を一緒に流すという意味も込められているようです。

今夜は天の川見られるかな?
皆さんの願いが天に届くといいですね☆

大根のはっぱ

平成27年7月6日(月曜日)

ごはん・牛乳・Fe厚焼き卵・山クラゲ炒り煮・大根菜のみそ汁・納豆

今日の大根菜のみそ汁の大根菜は太く水々しく育った大根の葉のことです。
野菜の葉は調理すれば美味しく食べることができ大根菜もその一つです。よく行われる調理方法は漬物やじゃこと和えて炒めたり、パスタに入れたりといろいろあります。しかし、葉がついたまま大根を放置しておくと葉に養分を取られ、保存して大根の切り口はラップで密閉しておいた方が良いです。大根菜には活用方法が多いため葉をすてないで食してみてはいかがですか?
さっと湯がいて刻んでから冷凍するといつでも使えますね。

牛乳のこと、パックの歴史?

平成27年7月3日(金曜日)

枝豆コロッケ・豚しゃぶサラダ・キノコスープ・米粉パン・牛乳

今日は、久しぶりの晴天ですね!梅雨も中休みかな?週末も晴れるといいですね。
毎回提供される牛乳には沢山の栄養があります。
日頃から牛乳を飲む習慣がありますか?牛乳よりもコーヒーや紅茶を飲むという方の方が多いかもしれませんね。子供の頃は、給食やおやつの時間など毎日の様に飲んでいた方も多いでしょうが、大人になると牛乳よりも眠気覚ましのカフェイン重視で、飲む機会は減るのではないでしょうか。
牛乳にカルシウムが豊富に含まれていることは御存知かもしれませんが、その他にも驚くべき効果が沢山あります。
牛乳に含まれる栄養素は、カルシウムやビタミン、ミネラル(カリウム、リン、マグネシウム)、たんぱく質などです。これらの栄養素を含む牛乳を摂取すると骨や歯が作られ、細胞の成長を助けます。
また、精神安定効果もあるので不眠症の方にもお勧めです。睡眠前に電子レンジで人肌に温めて摂取することで、心が穏やかになり不眠を解消すると言われています。
日中、イライラした時にもホットミルクを飲むことで神経の興奮を抑えることが出来るので、ストレスを感じる時はコーヒーよりも牛乳の方が体にも心にも良いみたいです。
牛乳は、そのままでも十分美味しいのですが、中には味に慣れず苦手な方もいます。そんな方にお勧めの方法は、混ぜることです。コーヒーや紅茶に入れても良いのですがその場合は何倍も飲む必要がありますよね。
ですから、シチューやホットケーキなど牛乳を使う料理を1日1品作る、コーンフレークや細かく切った果物に牛乳を入れて毎日食べるなど、摂取しやすい方法をお試しください。体にも皮膚にも嬉しい効果が詰まった牛乳を毎日家族みんなで飲んで健康になりましょう!
おまけ・・・牛乳容器の歴史   
私が小学生の1970年(昭和45年)の時代はビン牛乳でした。運ぶのに大変重く大変でした。でも、冬はストーブであたためてホットミルクで飲むことができましたよ。
その後、三角のテトラパックの紙容器に移行し1980年(昭和55年)にはゲーブルトップ(屋根)型とブリック(レンガ)型に変わりました。現在の容器は、ゲーブルトップです。

もずく丼レシピ

平成27年7月2日(木曜日)

もずく丼・根菜みそ汁・ソフール元気・牛乳・ごはん

最近、寒かったり、暑かったりで気温の変化が激しいですが、皆さん、体調崩していませんか?
今日は初めて食べる「もずく丼」はどうでしたか?
味がしっかりしてて想像してたのと違っていてとても美味しかったですね!!
もずくのヌルヌル(フコイダン)を食べれば、ストレスに負けない丈夫な胃を保つそうです。もずくは胃痛、胃潰瘍、ダイエットにおすすめですよ!

テレビ番組や雑誌でも注目されている「もずく」・・・ワカメや昆布と同じ海草の一種ですが、その中でも特に栄養素にすぐれているのがこの「もずく」です。さらに「もずく」の中でも、沖縄で採れる通称「太もずく」はワカメなどに比べフコイダンが5倍以上も多く含まれている「もずく」の中の王様だそうです。

なぜ、「もずく」が体にいいのか?それはこのヌルヌルしたフコイダンによるところが大きいようです。
フコイダンは・・・
 1.胃潰瘍の原因とされるピロリ菌が胃の粘膜にくっつかないように保護し、除去する作用があり、胃潰瘍に効果があるようです。
 2.胃の粘膜を保護してくれると同時に、胃の活動を活発にするので胃痛を和らげてくれるそうです。
 3.そしてなんと、がん細胞を自滅させる働きを持っているそうです。
海藻の中でもとても栄養満点なんですよ!
「もずく丼」の材料・・・天然もずく 300g
豚ひき肉 150g 、 人参 1/2本 、 玉ねぎ 1/2個 、 しいたけ 3個  、小口ねぎ お好み
●醤油 大さじ2 ●砂糖 大さじ1  ●みりん 大さじ1
●塩 小さじ1  ●だしの素 少々 ●水 大さじ3  ●しょうが(チューブでOK)
1、人参・玉ねぎ・しいたけは1㎝四方ぐらいに揃えて切っておく
2、●の調味料をフライパンへ入れて、一煮立ちさせる
3、2へ豚ひき肉を入れてお肉がパラパラになるよう炒める
4、お肉に火が通ったら1で切った野菜を加える
5、蓋をして弱火で野菜が少し柔らかくなるまで煮込む
6、3㎝ぐらいづつに切ったもずくを5に加えて、中火で2分ほど温めれば完成です
コツ・ポイントは・・・もずくはしっかり塩抜き、水気もとってください!!
夏休みにでも、ご家庭で試して下さい!!

相性のよい大豆と豚肉

平成27年7月1日(水曜日)

醤油ラーメン・大豆と豚肉のソテー・ホタテ焼売(2個)・牛乳

今日から7月です。梅雨に入りじめじめの日が多くなり体調を崩していませんか?
今日は、大豆と豚肉のソテーでした。
大豆と豚肉を一緒に食べることで豚肉と豆類のビタミンB群で疲労回復、スタミナアップに効果がありバランスの良いたんぱく質が健康な身体をつくります。
日本人は、昔から豆類を常食としてきました。豆類には良質のたんぱく質をはじめ、ビタミンや食物繊維など豊富に含まれています。納豆、豆腐、醤油、みそ、豆乳などの豆製品の素晴らしさを見直してみてはいかがでしょうか。
みんなが好きなカレーにも豆を入れてもいいですね。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR