佐渡の魚は赤いダイヤ

平成27年8月31日(月曜日)

ごはん・牛乳・ごちそういかフライ・子和え・鶏汁

今日の「子和え」、いかがでしたか。たらこのプチプチとした歯ごたえと優しい味で美味しかったですね。
北海道の家庭料理です。ご飯にも合いますね。
たらこは、スケソウタラの卵巣を塩漬けにしたもので主な産地は北海道です。
スケソウダラは、市場では「助宗」とか「佐渡」と書いてスケソウ、スケトウと言います。元々は新潟県の佐渡近海が漁場で「佐渡・サド」と書いて「佐渡・スケトウ」と呼んだという説もあります。
塩分とコレステロールが高いので食べ過ぎには注意しましょう。
おにぎりの具材やお茶漬けの具などに使用されることが多いので別名「赤いダイヤ」とも呼ばれているそうですよ。

酢の物やマリネを上手に摂りましょう

平成27年8月28日(金曜日)

スコッチエッグ・シーフードマリネ・ジュリエンヌスープ・ごはん・牛乳

2学期始まってから1週間が過ぎました。すっかり夏も終わり、秋の季節に変わりましたね。肌寒くなってきたので風邪には十分、注意をして下さいね!!

ジュリエンヌスープのジュリエンヌは、「せん切り」や、せん切りにした野菜を用いた料理をさしています。フランス語の調理用語です。
野菜のジュリエンヌにコンソメを加えて仕上げた「コンソメ・ジュリエンヌ」、せん切りのジャガイモを揚げた「ポンム・ド・テール・ジュリエンヌ」などがあります。
千切りなので火が通りやすく、早く仕上がるのでオススメです!!
今日は、コンソメの味と野菜やベーコンのうま味であっさりしていてとても美味しかったですね。

マリネは、食材を、酢やレモン汁などの漬け汁に浸して柔らかくしたり、保存したりする調理方法、またはその料理の総称です。
漬け汁につけたままでも、いただくことがあるそうです。
よく使われる食材としては、魚(スモークサーモン・にしんなど)や野菜(玉ねぎ・きのこなど)があります。
また、漬け汁には、酢やレモン汁、ワインなどをベースとして、風味を良くするために、香味野菜(玉葱、人参、セロリ)、油や香草・香辛料を加えることが多いです。 .
カルパッチョは、イタリアの料理で薄切りの生牛肉にマヨネーズベースのソースをかけたものを言います。今では刺身のようなフレッシュな魚料理にも使われるようになりました。
今日のマリネには、イカ・エビ・ホタテ・キャベツ・タマネギを使いました。
酢のすっぱみよりもレモンのさっぱりとした感じと甘みがあって作っていても食べてみても良かったと思いました。

新聞で、下北地方は肥満の児童が多いという記事がありました。大畑からバランスの良い食事を心がけ、実践しましょう。

ピーマンはビタミンC

平成27年8月27日(木曜日)

甘口夏野菜カレー・大根サラダ・牛乳

今日の夏野菜カレーはいかがでしたか?
人参、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、そして、月曜日に引き続きなぜか児童に人気がない?ナスが入りました。
野菜たっぷりで、かぼちゃも甘くてホクホクとしていて美味しかったですね。

夏野菜には、キュウリやトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、かぼちゃなどが挙げられます。
濃い、ハッキリした色の野菜がその特徴といえます。暑くて食欲も落ちる季節、カラフルなビタミンカラーは食欲を刺激しますし、含まれている栄養素とその効能は、夏にぴったりといえます。
その中でもピーマンは、強い紫外線を受けやすいこの時期にありがたい、皮膚の結合組織を作るコラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富です。
ビタミンCは調理によって壊れやすいのが難点ですが、ピーマンは組織が強いため、壊れにくく、安心して炒めて食べられます。他にもピーマンには、皮膚や粘膜を健やかに保ちウィルスから身体を守り夏風邪にも効果的なビタミンAも含まれています。ビタミンAは油と一緒にとることで、吸収率が高まる栄養素。そういう理由から、油で炒めて食べるのがピッタリです。

細切りにしてシンプルに油で炒めて、塩こしょうで味付けしただけでもピーマンのさわやかな味を堪能できてとても美味しいのでおすすめですが、ウィンナーと一緒に炒めてケチャップなどの調味料で味付けすれば、そんなにピーマンの青臭さも感じないので、苦手な人は克服できるかも??(^^)
ピーマンの内側の種と白い綿の部分が苦いので、しっかり取り除いて調理しましょう。

甜麺醤と味噌の味付け

平成27年8月26日(水曜日)
001_convert_20150826145504[1]_convert_20150826173215
ジャージャー麺・フルフルゼリー・牛乳

「ジャージャー麺」は、中国の北部に位置する北京市近辺の家庭料理である麺料理のひとつが起源とされていて、盛岡市や八戸市などで進化し日本人用になりました。^0^/
日本の中華料理店やコンビニなどで販売されている「ジャージャー麺」では、砂糖などを用いた甘味と塩分がバランスの良い甘辛い味付けとなっています。
麺は、ラーメン(中華麺)などと同じ麺を使用しています。一方、岩手県の「盛岡ジャ・ジャ麺」は、中華麺ではなく少し平たく、「きしめん」か「うどん」のような麺を使用していますね。最後に卵を溶いで、白湯スープを入れてもらい・・・満腹ぅ~。完食ぅ~。
今日の混ぜ加減はいかがでしたか?

大根とにんじんは仲良しじゃない?

平成27年8月25日(火曜日)

ごはん・牛乳・さんま紅葉煮・すき昆布の炒り煮・なめこ汁

昨日から2学期がスタートしましたね!! 修学旅行は、今日から大畑中3年生、明日からは大畑小6年生の皆さんが出発です。すごく楽しみにしていたと思います。班での行動、クラスでの行動の中で団結力が高まるといいですね。そして楽しい思い出をたくさん作ってください。色々なところで見て、聞いて、体験して学ぶことで、またひとつ成長することを楽しみにしています。

今日の献立のすき昆布の炒り煮はどうでしたか?・・・「青森県が推奨する~~だし活~~献立ですね」
昆布から出てる少し甘いとろみとだしが効いてて美味しかったですね。
すき昆布とは、昆布を茹でてから2〜3mm幅に切り、ぬめりをとってから、平らに干したものです。一度茹でてあるので、塩気は薄く、食感は柔らかく、すぐに戻るのが特徴なんです。三陸、とくに「普代」が産地として有名だそうです。
すき昆布の戻し方は、湯に漬けて10分ほど、水につけても20分ほどで戻ります。煮物やサラダ、炒め物など、気軽に加えてみてください。煮物やスープに加える時は、さっと水洗いしただけで加えても大丈夫です。煮汁やスープに昆布の旨味と風味が加わるので、わざわざダシをとる必要がない便利素材なので色々使ってみてください。

さんま紅葉煮に使用された紅葉おろしのことは知っていますか?
大根に箸などで穴をあけ、唐辛子を詰めてすりおろすともみじおろしになります。赤おろし(唐辛子をおろして塩漬けにしたもの)と大根おろしを混ぜて作られることもあるみたいですね。紅色が美しく、辛味をいかした薬味として用いられます。
また、大根おろしとにんじんおろしを混ぜたものも見た目が赤色になるので同じくもみじおろしといいます。ただし、にんじんと大根がお互いの栄養素を破壊するため、食べあわせがよくないので注意。(大根と人参のおろしを混ぜると人参のジアスターゼが大根のビタミンCをダメにしてしまうので、料理法としてはお勧めできないそうです。)

ナスニンのふるさとはインド

平成27年8月24日(月曜日)

枝豆シューマイ・甘口マーボーナス・わかめスープ・ごはん・牛乳

今日から2学期開始ですね。給食の今日からスタートしました。2学期最初の給食はどうでしたか?

今日のマーボーナスはナスがたっぷりで美味しかったですね。
ナスは、昔から食あたり、のぼせ、歯痛、口内炎、しもやけ、イボ、がん、高血圧、動脈硬化、眼精疲労などに効果があるとされてきました。
原産はインドで、日本へは奈良時代に中国を経由して渡ってきたそうです。「正倉院文書」(※奈良県の正倉院宝庫に保管されている文書群)の中にも出てくる由緒ある野菜です。種類も豊富で、主なものだけでも、中なす、小なす、丸なす、米なす、長なすなどがあります。
中なすはもっとも一般的なもので、炒めても、煮てもおいしくいただける万能野菜です。
なすは、焼きなすのほか、煮物、炒め物、蒸し物、グラタン、漬け物と、幅広い料理に使われています。油をよく吸うので、てんぷらや油炒めなどにも相性がよく適しています。漬け物にするときは、古釘を入れると、仕上がりを美しい色にすることができます。
なすの紫色は、「ナスニン」という色素によるものですが、鉄やアルミニウムに反応して、鮮やかな紺色になるからです。
四季を通じて流通していますが、旬は7~9月の夏野菜です。 冬から春にかけてはハウスものになるので、どうしても味は落ちてしまいます。

買うときのポイントは、色つやの美しさと、ヘたの新しさを重点的に見るといいでしょう。ヘたの切り口が茶色く変色しているものは古い証拠なので避けましょう。保存は乾燥させないよう、ラップにくるんで冷蔵庫で保管してくださいね(^^)
たくさんの効能、栄養があるナス、今が旬です!ぜひお家でも色々なバリエーションでナスを食べましょう♪


プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR