朝ご飯、ちゃんと食べてる?

平成29年7月21日(金曜日)
クロワッサン
クロワッサン・牛乳・ポパイチーズオムレツ・シーフードマリネ・ごま豆乳スープ・ベビーチーズ

今日で一学期の給食が終りです。明日から夏休みがはじまります。
待ちに待った夏休み。長い休みに入ると夜遅くまで起きていたり、朝寝坊をして朝食を食べなかったりします。
一度生活リズムがくずれてしまうと立て直すことは大変ですので休みに入っても今までと同じように早起きをして朝ごはんをしっかりと食べましょう。
また、休みの日になると給食がないので牛乳の摂取量が減りがちです。牛乳や乳製品に豊富なカルシウムが含まれていますので夏休み中でもしっかりとるように心がけましょう。
食べ物から健康、夏バテ防止に注意しましょう。。。
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みかんの皮むき

平成29年7月20日(木曜日)

甘口カレー(小学校)・辛口チキンカレー(中学校)・フルフルゼリー・牛乳

今日は人気メニューのカレーとフルフルゼリーでした。
小学生は甘口カレー、中学生は辛口カレーでしたがいかがでしたか?残食も少なかったのでとても嬉しいです。

ところで、フルフルゼリーに入っていたみかん缶のみかんってどういうふうに皮をむいているのか不思議に思ったことはありませんか?ひとつ、ひとつ手作業でむいている・・・・・?
実は外の皮はピーリングマシーン(皮むき機)でクルクル回転させてむき、水圧でたくさんのみかんをバラバラにしていきます。
内側の皮を「食品添加物」として認可されている「酸」と「アルカリ」のごく薄い液につけて自動的に取り除きその後完全に水で洗い流して缶に詰めシロップを入れてフタを密封し、加熱殺菌し、検査をして出荷します。
たくさんの人の手をかけて私たちの手元に届けられているんですね。
感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきましょうね。

北京の家庭料理

平成29年7月19日(金曜日)

ジャージャー麺・ボイルキャベツ・わかめスープ・シューチーズ・牛乳

炸醤麺(ジャージアンミエン)は、中華人民共和国の北部(主に北京市近辺など)の家庭料理である麺料理の1つだそうです。
日本でもジャージャー麺やジャージャン麺などの名称で知られているそうです。

豚のひき肉と細かく切ったタケノコやシイタケなどを豆味噌や豆豉醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理だそうです。好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどの他、北京では大豆などを乗せているそうです。
日本では茹でたモヤシやチンゲン菜などが乗せられることもあるそうです。
中国の炸醤は本来は塩辛、炸醤麺の味付けも日本式のような甘めでピリ辛の味付けではなかったそうです。昨今は甜麺醤などを用いたり、糖分を加えた甘めの味付けがされているものも存在しているそうです。
また、麺も鹹水を用いない太くて平たい麺が使用されているそうです。この本来の中国式の炸醤麺の特徴を受け継いでいるのが盛岡のじゃじゃ麺になるとのこと。

今日のジャージャー麺は、どうでしたか?肉みそがいっぱいでボリュームがあって美味しかったですね!!ちょっとスープを加えると混ぜやすくなって、さらにおいしさが増す食べ方を知ってたかな?笑

夏は豚肉

平成29年7月18日(火)
豚スタミナ炒め
豚スタミナ炒め・もやしとハムの酢の物・いももち汁・ごはん・牛乳

暑い夏が続いていますが、みなさん元気でしょうか?今日は涼しくて過ごしやすいですね(笑)

さて、みなさん夏バテになっていませんか?今日は豚肉の夏バテ防止についてのお話です。
夏バテを防止するために豚肉がいいと言われますが、豚肉の何が効果があるのかわかりますか?
豚肉に含まれる栄養素は・・・
・タンパク質
・脂質
・ビタミンB1
・ナイアシン
他にもさまざまな栄養素がありますが特筆するのはこの4つです。
この中で夏バテに効果があるのはビタミンB1とナイアシンです。
ビタミンB1は疲労回復のビタミンと呼ばれていて、炭水化物(糖質)の代謝を促すために必要な栄養素です。
エネルギーをつくる手助けをすることで、神経や筋肉の機能を正常に保つ効果があります。
ナイアシンは昔ビタミンB3と呼ばれていた栄養素で、糖質や脂質といった栄養素を、エネルギーに変換するために必要な栄養素となっています。
これらがたくさん含まれている豚肉をたくさん食べることで、夏の暑さで弱った体を回復させ、体中にエネルギーを送ることができるので夏バテ予防になるのです。

豚肉を食べて暑い夏を乗り切りましょう!!(^-^)

豆と一緒にチリコンカン

平成29年7月14日(金曜日)

ウインナー・チリコンカン・野菜スープ・コッペパン・牛乳

毎日暑いですね。元気に学校に登校していますか?

今日の給食、「チリコンカン」・・・・・どんなのかな?と思った人がいたのでないでしょうか。
ひき肉やトマト、豆類が豊富に含まれていて、栄養があるメニューです。チリコンカンとは、テキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理です。唐辛子や肉、トマトや豆を使って作られたスパイシーな料理です、アメリカでは単に「チリ」とも呼ばれています。
テキサスの庶民が考案した料理らしく、チリコンカンのレシピの正確な起源は分かっていません。実は、チリコンカンとは、もともと「チリコンカルネ」がなまって「チリコンカン」と呼ばれるようになったようです。
チリコンカンとは、スペイン語で
• チリ・・・唐辛子
• コン・・・と(英語のアンド)
• カルネ・・・牛肉
という意味で、牛肉入り唐辛子を意味です。今日はパン給食でしたが、ごはんにチリコンカンをかけて食べるのも美味しいですよ!
(ドライカレーのように)、パスタにもOKです。

簡単チリコンカンレシピ
トマト缶1缶・大豆の水煮1パック・ニンジン1本・玉ねぎ1/2個・ひき肉100g
コンソメ顆粒小さじ1・塩・こしょう適量・ケチャップ大さじ2・粉チーズ・タバスコ適量
オリーブオイル大さじ1
野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、各調味料で煮てお好みの味付けをしてください。

肉や豆,野菜等様々な食材が入った栄養バランスの良い一品です。大豆、金時豆、赤インゲン豆・・・等、どんな豆でも美味しく出来上がります(^_-)-☆お家でお試しください!!

インドネシアのさといも

平成29年7月13日(木曜日)
さといも
ごはん・牛乳・いわし紀州煮・すき昆布の炒り煮・味噌風鶏汁

今日の味噌風鶏汁にさといもが入っていました。
さといもの起源はインド全域、インドネシアやマレーシア地域と言われています。さといもは、でんぷんがほとんどで料理としては煮しめ、みそ煮、油炒めや揚げ物などの食材としておもに冬の鍋料理などに好んで使われます。
「健康いも野菜」としてさといもの一番の特徴は、ネバネバ成分です。できるかぎりネバネバを残すようにして調理します。下茹でをしたり、塩でもむとネバネバが落ちてしまうので注意してください。

かつらん 割卵

平成29年7月12日(水曜日)
ミニトマト
玉子うどん・根菜金平・ミニトマト2個・ソフール元気・牛乳 

梅雨の真っ最中のはずのむつ市ですが・・・全く雨がふりませんね('ω')
連日の猛暑にばて気味な今日この頃です。

さて、今日の玉子うどんには、「液卵」が入りました。
以前は殻付きの卵を割卵して泡だて器でほぐして清潔な金ざるでこしてなめらかにしてから釜に投入していましたが、今は液卵という便利な卵を使っています。割卵してほぐしてあり、低温殺菌してあるので安心して使えます。
業務用の玉子なので、スーパーでは見かけることはないのですかね。
卵を割る作業がないため、大量に調理する場合、衛生的にも時間的にも便利です。そして、間違えて殻をを入れてしまうこともありません。笑

豆プラスで栄養プラス

平成29年7月11日(火曜日)

ビビンバ(肉そぼろ・ナムル)・えび団子とビーフンのスープ・牛乳

今日は大変暑かったですね!センターの中は32度以上になり・・・汗だくでした。

肉そぼろには豚ミンチと一緒に豆プラスを入れました。
豆プラスは大豆たんぱく質を粒状にしたドライ商品です。水で戻すと挽肉のような食感になり4倍に膨らみます。また、大豆なのでカロリーも少なく高たんぱく質で食物繊維が豊富、ヘルシー志向ですね。肉そぼろを食べて気がついたかな?ハンバーグ、炒め物などさまざまな料理に使用できます。
粒状の物でなく一口大の物のあるので試してみてはいかがでしょうか。

なっとうの日

平成29年7月10日(月曜日)

ごはん・納豆・さんま鰹節煮・子和え・高菜と厚揚げの味噌汁・牛乳

本日、7月10日は納豆(なっとう)の日です!納豆の日の由来は、見てわかる通り、月日の語呂合わせです。
ホント分かりやすいですね(笑)

この日を制定したのは「全国納豆協同組合連合会」という納豆業界の大団体だそうです。1992年に制定されました。
今では立派な納豆の記念日になっっています。納豆は日本特有の食文化に生まれた食品です。

納豆は、納豆菌という細菌を用いて大豆を発酵させて作る発酵食品の一つです。
今回は7月10日にちなんだ納豆について書こうと思います。納豆といえば・・・ネバネバ。
そう、なが~く糸を引く、あのネバネバです。あのネバネバの正体は何だと思いますか?
その正体は・・・
「ポリグルタミン酸」+「ムチン」です。
粘性の物質そのものはムチンといい、たんぱく質に糖分が複雑に絡み合って出来ているそうです。
一方のポリグルタミン酸は、納豆菌が作り出したグルタミン酸にアミノ酸が絡まったものだそうです。
これにも強い粘性があるようです。
これらの二つの成分が複雑に絡み合って、あのなかなか切れない、なが~く糸を引く、強いネバネバ感を出してるみたいですね。
要するに、あの納豆のネバネバ成分は、たんぱく質の一部であるアミノ酸の一種ということになります。
納豆は栄養が豊富で畑の肉と呼ばれる大豆をベースに作られています。納豆を食べていれば、本当に肉の代わりになるのです。
ベジタリアンの人にはもってこいの食材とも言えます。
今日の給食はどうでしたか?
高菜と厚揚げの味噌汁も子和えもさんまの鰹節煮も美味しかったですね!

天の川に願いを届けよう

平成29年7月7日(金)
七夕
星型ハンバーグ・ツナ和え・七夕汁・七夕デザートライチゼリー・まめパン・牛乳

今日の給食もおいしかったですね♪ さて今日は七夕です!( ^^) みなさんは願い事を書いたでしょうか?(笑)

おいしい給食でしたが、今日は七夕についてのお話です。
七夕にもいろいろな由来がありますが、今日はその一つを紹介します。
元々、七夕は明治以前まで使われていた旧暦の7月7日に行われていました。今で言えばお盆のちょっと前。時期的にちょうど良いという事もあり、お盆行事の一部としての扱いでした。
今でもこの風習が残っている地域もあり、先祖様の霊をお迎えする為に、精霊棚と布で作られた仏教道具である幡(はた)を用意する日とされています。
棚に幡を用意する日ですから、かつては「棚幡(たなばた)」と呼ばれており、それが毎年7日の夕方に行われるものですから、いつしか「七夕」に変わったという説もあります。

笹と短冊を飾るのはなぜ??
笹が出来る竹は、まっすぐと天に向かって成長していく植物です。
そして、笹の葉は天近くで風に揺られサラサラと音を出します。
この音が天上からご先祖様の霊を呼ぶとされている事から、笹は神聖な植物だと言われています。つまり、願いがちゃんと天やご先祖様に届く様にと、笹が七夕に使われているんですよ。

今日は食材ではなく(笑)七夕についての紹介でした。天の川がきれいに見れるといいですね♪(^^)

ニンニクをプラスすると

平成29年7月6日(木曜日)
しゅうまい
ほたて焼売・甘口マーボーナス・あさりみそ汁・ごはん・牛乳

暑さ、雨、湿度がたかいなど、不安定な毎日で身体が疲れていませんか?
今日の給食のマーボーなすは、なすが美味しくなる今の時期に食べたくなる一品です。挽肉とピーマン、なす、にんにく、しょうが、醤油の味がして大変美味しかったです。

カレーに焼肉、スパゲティー、どんな料理もにんにくを足すだけで、風味がアップします。
料理を美味しくする魔法の食材ですね。「にんにくを食べてスタミナつけよう」元気の源、常備野菜の1つです。なぜ、にんにく食べると、元気がでるのでしょうか?
にんにく最大の特徴である香り。アリシンという成分です。
アリシンは香りが強いだけじゃなく、たくさんの栄養効果があります。ビタミンB1の吸収を高め疲労回復に効果、菌を殺す力が強く、風邪や気管支炎の予防、免疫力を高める効果、強い抗酸化作用でがんの予防に効果があります。

スコルジンは健康効果がある成分として有名な成分です。これもにんにくに含まれています。主な効果として新陳代謝を活発にして、摂取した食品を充分に消化、吸収する効果、
血液をさらさらにして、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞の予防、血行を改善し、肩こりや冷え性の予防、疲労回復の効果があります。にんにくってすごい⤴

みなさんご存知と思いますが、青森県はにんにくの産地として日本一です。しかも、国産にんにくの約80%が青森県産です。
産地日本一だけではなく、形も味もダントツに優れています!!
青森県では、大玉で真っ白なとても立派なにんにくが栽培され、味は、コク・甘味、共にとても優れており、糖度は33~40度と非常に高いのが特徴です。今が旬で最盛期、三八上北地方のお店、道の駅にたくさんのにんにくを目にすることができますよ。
この夏、 「にんにく」を食べて元気な身体で乗り切りましょう(*^_^*)

チャンプルー

平成29年7月5日(水曜日)
チャンプルー
醤油ラーメン・チャンプルー・キャラメルポテト・牛乳

今日、大畑ですが恐山の硫黄の臭いがしてきました。風向きによってたまに茹で卵の臭いがしてくるんです。恐山大祭も近づいてきました。

今日はチャンプルーでした。
「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐(とうふ)といろいろな食材をいためた料理です。
ゴーヤー(ニガウリ)を使うときは「ゴーヤーチャンプルー」、マーミナー(もやし)を使うときは「マーミナーチャンプルー」と、使う食材の名前をつけます。
家庭でも手軽にできる料理ですよね。
今日は塩味でさっぱりでした。

つみれ汁

平成29年7月4日(火曜日)
いわし
ごはん・牛乳・鶏肉のアップルソテー・磯香和え・つみれ汁

今日のつみれ汁は、いわしの骨ごと団子でした。
魚には成長期の体づくりに欠かせない良質のたんぱく質やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類が多く含まれています。
さらにDHA-IPAなどの脂肪酸には生活習慣病の予防効果がありDHAは脳の働きを活性化するといわれています。
カルシウムの多い魚としてわかさぎ、ししゃも、いわし丸干しなどがあります。
是非ご家庭でも食べてください。

栄養満点なグリンピース

平成29年7月3日(月曜日)
肉じゃが
ごはん・あじ煮付け・肉じゃが・もやしとわかめの味噌汁・牛乳

今日はごはんに合う献立でしたね。肉じゃがにはグリンピースをいろどりに入れました。
グリンピースは好き嫌いな人に意見が分かれやすい野菜ですが、食物繊維を多く含んでいます。
グリンピースの食物繊維は不溶性で消化されずに腸まで進むので、便の排泄を促進する働きがあります。また、腸内環境を整える作用もあります。
便秘がちな方にとってグリンピースはぜひとも食べたい食品です。ほんの一握りのグリンピースでサラダ大盛り一杯とほぼ同じぐらいの食物繊維をとれるので食べた方がいいですよね。
ちなみにグリンピースはえんどう豆が成長したものですよ。
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