野菜の日

平成29年8月31日(金曜日)
カレー
タピオカ入りココナッツフルーツ・甘口野菜カレー・牛乳

今日8月31日は、「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年(昭和58年)に制定。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせで、野菜のよさを見直してもらおうと制定されたそうです。

今日の給食は、「野菜の日」にちなんでみんな大好き夏野菜カレーでした。
なす、かぼちゃ、ピーマンと野菜がたくさんはいったカレーです。暑いのが嫌らいな私は、夏が苦手です💦
夏だけでも北海道に住めたらいいのに…と毎年思いますね。
でも、夏は野菜が美味しい季節なので、スーパーなどで夏野菜のトマト、かぼちゃ、なす、トウモロコシ、オクラなどを見かけると「ワクワク、ドキドキ」します。
カボチャは冬が旬だと思っている人が多いようですが夏野菜です。カボチャにはβカロテン、ビタミン、ポリフェノールなどの栄養がたっぷり。ただ、カロリーが高いので食べすぎには要注意です。
カレーにもよくあうので、夏野菜カレーの食材に使うのもおすすめですよ。

今が旬の夏野菜、煮込まず短時間でパパット手軽に出来るので、忙しい日にもピッタリです。野菜たっぷりのカレーをぜひ、作ってみてはいかがでしょうか(^◇^)

大畑中学校の修学旅行 出発しました。

平成29年8月30日(水曜日)
ミートソース
ミートソーススパゲッテイ・ブロッコリーの和え物・牛乳

澄み切った青空の高いところに雲があって、すっかり秋めいてきた今日この頃ですね。
朝起きたら寒くて・・・ストーブのスイッチを押しました。

今日は大畑中学校の3年生が修学旅行に出発しました。修学旅行の思い出は一生の宝物の一つになるのではと私は思います。
ワクワク、ドキドキで出かけたでしょうね。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

さて、今日の給食はミートソーススパゲッテイでした。みんなの好きな献立なのかよく食べてきてくれました。嬉しいです(*^^*)
白いシャツにソースが飛んだりしなかったかな???

食べすぎ注意

平成29年8月29日(火曜日)
ばらやき
ごはん・牛乳・バラ焼き・もやしとハムの酢の物・きゃべつの味噌汁

少しは涼しくなり食欲も出てきましたね。
でも、食べ過ぎは病気のもとです。食べ過ぎが続くと肥満になってしまいます。体をささえてくれる筋肉の量にくらべて脂肪の量が多いということは、それだけ体に荷物をかかえているということになります。
また、食べてすぐ横になると「牛になる」というふうに言われたことはないですか?
昔は行儀が悪いと注意するために言った言葉だそうですが、右腹を下にして横になることは消化の働きを助けることになると言われています。

きのこは冷凍して栄養を濃縮しましょう。

平成29年8月28日(月曜日)

ごはん・牛乳・鶏レバーにら炒め・国産具材餃子・わかめスープ・アーモンドカル

今日のスープには、冷凍えのきを使いました。
きのこは冷凍すると旨みがアップするって知っていますか?
実は、きのこを冷凍すると栄養価も上がるそうです。冷凍するときのこの細胞膜が破れて細胞が壊れます。すると、栄養が溶け出し、旨み成分の元もたくさんできます。
冷凍きのこは洗わずにジップロックや袋に入れ約一ヶ月程度保存が可能です。
きのこは低カロリーかつ、植物繊維、ビタミンB類、ビタミンDなどもともと栄養を豊富に含んでいます。それらが約3倍も増加するんです。それは冷凍したきのこを加熱すると酵素が働きだして一気に旨みを作り出すからです。
冷凍きのこにすることで栄養が溶け出しやすく、旨み成分を出しやすい状況を作ってあげるんですね。冷凍すると食感や味が変わるので好みがあると思います。少しだけ冷凍してみて試食するのがおすすめです。
えのき、しめじ、しいたけなどで試してみてはいかがでしょうか。

オクラ

平成29年8月25日(金曜日)

ねじりパン・野菜いろいろ肉団子・えびとおくらのサラダ・野菜スープ・ぶどうゼリー・牛乳

最近は暑くなったり、涼しくなったりで気温が変化が大きいのですが体調は崩していませんか?
曇っていても湿度が高いときは熱中症のっりすくが高まります。30分に1回はコップ1杯の給水をしましょう。のどが渇いてからでは遅いようです。

今日は、サラダに入ってたオクラについて書きます。
オクラは、アオイ科トロロアオイ属の植物、またはその食用果実です。調べてみると、英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama からきているそうです。その形状からLady's finger(婦人の指)とも呼ばれるとのこと。
原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)といわれ、原産地や熱帯では多年草で、何年も繰り返し果実をつけるが、日本では冬越しができないため一年草だといわれています。

和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もあります。
沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では「ネリ」という日本語で呼ばれていたようですが、今日では当該地域以外では「オクラ」という英語名称以外では通じないみたいです。
角オクラは10cm、丸オクラは15-20cmくらいに成長した段階の若い果実を食用とし、日本でも広く普及しています。大きくなりすぎると繊維が発達して食感が悪くなり、食品価値を失うということで早めに出荷されています。
暑いときには食べやすいし、栄養価もあるネバネバを食べるといいですよね!

旬の甘さ、嶽きみ

平成29年8月24日(木)
豚丼
豚丼・小松菜のアーモンド和え・嶽きみの味噌汁・ごはん・牛乳

今日の給食もおいしかったですね!(^-^)

今日は「嶽きみ」についてのお話をします。
「嶽きみ(だけきみ)」とは、青森県産のとっても甘いブランドとうもろこしです。
青森県弘前市の西部にある、津軽富士ともいわれる美しい山「岩木山(いわきさん)」。その麓、標高400~500メートルにある「嶽(だけ)高原」で栽培、収穫されたとうもろこしだけを「嶽きみ(だけきみ)」と呼びます。
メロンよりも甘い🎵フルーツとうもろこし「嶽きみ」

糖度約18度~20度の圧倒的な甘さ
とうもろこしは、気温が暖かくなると糖度が減少していきます。そこで「嶽きみ」は収穫時間にもこだわり、最も糖度が高い早朝に収穫しています。採れたての「嶽きみ」の糖度はなんと18度以上。メロンなどの果実並み、もしくはそれ以上の甘さです。
生でも食べられるこの甘さ、プチプチした弾ける食感とジューシーさはやみつきになること間違いなしです。

みなさんも甘くておいしい「嶽きみ」を食卓のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか(^.^)

甘い嶽きみ 待っててね

平成29年8月23日(水曜日)
鶏塩うどん
厚揚げの味噌炒め・アップルシャーベット・鶏塩うどん・牛乳

長かった夏休みも終わり学校が始まりましたね。児童、生徒の皆さん元気に学校へ登校してきましたか?
たくさんの楽しい思い出や充実した毎日が過ごすことができたでしょうか?夏休みが始まる前までは暑い日が続いていましたが、いざ夏休み・・・・・
毎日・・・雨☂×2・・・ばかり降って、肌寒く夏らしくない毎日でした(>_<)⤵ それでも、今日は、久しぶりに暑かった。お日様がみれてなぜか嬉しい気持ちになりました。

私は、20日の日曜日津軽の方に行く用事があり行ってきました。
下北地方はジリジリした霧雨、青森市や弘前市は気温26度で晴天の暑い日でした。同じ青森県でも「こんなに違うの!!」。りんご、ぶどうが木にたわわに実り、田んぼの稲に穂が実っている。そんな風景をみて「ワクワク」「ドキドキ」し植物の生長の素晴らしさを感じことができる1日でした。

今日の給食は、鶏塩うどん、厚揚げの味噌炒め、アップルシャーベットとバランスのとれた、身体の調子をととのえてくれるメニューです。家庭では、給食のようにたくさんの材料を食べることが少ないと思いますので残さないで食べて下さい。

明日は、今収穫最盛期の「嶽きみ」のみそ汁です。
この前の日曜日に嶽きみロードで1本200円でゆでたてを食べてきました。超甘く美味しかったですね。
みなさん楽しみにしててね!(私も楽しみ)

夏野菜の ゆうがお

平成29年8月22日(火曜日)
夕顔
白身魚フライ・焼きビーフン・夕顔のみそ汁・ごはん・牛乳

今日から2学期が始まりました。
夏休み中8月に入ってからは雨降りの毎日で、夏らしいお天気は無かったように思います。
残暑が厳しいかもしれません。食事で栄養をしっかり摂って、体調管理をしましょう。

さて、2学期の給食初日は夏野菜の夕顔のみそ汁でした。
私も畑に植えて何本か収穫しましたが新芽をニホンカモシカに食べられて例年よりは収穫できませんでした。
油炒めが定番料理かも知れませんが、茹でて冷やしてわさび醤油もいいですよ(^^)/
旬の食材を積極的に摂りましょう。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR