ドライカレー

平成29年9月29日(金曜日)

ドライカレー・キャベツの胡麻サラダ・ジャーマンスープ・ナン・牛乳

今日はドライカレーでした。
みなさん、ナンにはさんで又はのせて食べましたか?味がしっかりしていて、スパイシーで美味しかったですね。
挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰め、平皿に盛った飯に載せたり、ナンの上に載せた料理をドライカレーと言います。一種のキーマカレーとも言います。(挽肉タイプ)
インド料理を原型として、日本で独特の発展をしたカレーライスのバリエーションのひとつです。
日本のインド料理店では、汁気の少ない香辛料を使った煮物を、ドライカレーと称している例もありますね。

青森県のホタテは健康食品

平成29年9月28日(木)
帆立汁
納豆・Fe厚焼玉子・さつまいもの煮物・帆立汁・ごはん・牛乳

だんだんと寒くなってきましたが、みなさん風邪をひいていませんか?

さて、今日は帆立についてのお話です。
ほたて貝は、殻長が20cmに達するイタヤガイ科の二枚貝。帆立貝の語源は、片方の殻を帆のように立てて海中を移動すると考えられていたことに由来します。(実際は貝の中に入っている海水を勢いよく吐き出すことで移動します) ほたて貝は甘味と旨味に富むので人気が高く、養殖も盛んに行われています。
ホタテのうま味成分は、グリシン、アラニン、グルタミン酸、イノシン酸などのアミノ酸によるもので、その他にタウリンを豊富に含みます。良質なタンパク質は疲労回復や滋養強壮作用があり、タウリンは胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、血圧を正常に保つ作用、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用などがあります。
また、亜鉛などのミネラルも比較的多く含みます。亜鉛は皮膚や粘膜の健康を維持したり、味覚機能を正常に保つ作用があります。
ホタテの貝柱は高タンパク質、低脂肪な食材なのでダイエット食材としてもすぐれています。
効果効能としては疲労回復、滋養強壮、高血圧の予防改善、動脈硬化の予防改善、高脂血症の改善、肝機能の改善、血糖値の低下作用などがあげられます。
さあ、ホタテを食べて健康になりましょう!!(^-^)

ビタミンカラーでバランスよく

平成29年9月27日(水曜日)
カラーピーマン
きつねうどん(味付きいなり)・大豆と豚肉のソテー・雪人参のふっくら蒸しパン・牛乳

今日は水曜日で麺の日。きつねうどん、大豆と豚肉のソテー、蒸しパンの献立でした。

大豆と豚肉のソテーは、ゆで大豆、カラーピーマン、ごぼう、豚肉を赤味噌で味付けをしました。大変美味しかったですよ。
カラーピーマンは、カラフルで食欲をそそりました。赤、黄、緑、オレンジの違うカラーピーマンは、全く同じ野菜です!それぞれが成長の段階でかわります。
緑のピーマンは熟して黄色に、黄色のピーマンは熟して赤になります。
緑➡黄色➡赤・・・・信号みたいですね(笑)
黄色やオレンジ色から赤くならないピーマンもありますが、最初は緑色です。みなさんはご存知でしたか?!
赤、黄のピーマンは、緑色のピーマンよりも苦みがなく甘い、栄養価があります。ピーマンが苦手な方は、カラーピーマンを食べてみて下さい(*^_^*)美味しいですよ!!
余談ですが・・・・
「ビタミンカラー」は、自然治癒力、不思議パワー効果、前向き、元気、楽しい、癒し効果があると言われています。カラーピーマンを食べてみんなで元気な身体づくりをしましょう。

チャプチェを作って、給食時間を視察しました。

平成29年9月26日(火曜日)
チャプチェ
無添加えびシュウマイ・チャプチェ・玉子スープ・ごはん・牛乳

チャプチェ
朝鮮料理の一つで、春雨の炒め物。
にんじん・たまねぎ・ゆでたほうれんそうなどの野菜ときのこ・もどした春雨・細切りにした牛肉などをそれぞごま油で炒めて調味し、混ぜ合わせたものですが、給食では別々には炒めません。回転釜に次々に野菜や肉を入れ炒めていきます。なにせ、大量料理ですからね。今日のチャプチェにはキムチも入り美味しかったです。

そのチャプチェを配缶後、大畑小学校へ給食の盛り付けの様子や食事の仕方を見学に行ってきました。
食事の遅い子はみんなより早めに食べさせるなど工夫しているクラスもありました。
見学している時はみんな、もりもり食べていました。
緊張しているのか静かでした。いつもはもっとにぎやかな昼食風景なのでは?と思いました。

のっぺい汁

平成29年9月25日(月曜日)
あじ
ごはん・牛乳・骨なしあじフライ・茎わかめの即席漬け・のっぺい汁

のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の一つです。
特に新潟県が有名ですが、地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なります。
原型は寺の宿坊で余り野菜の煮込みに葛粉でとろ味をつけ実だくさんの澄まし汁に工夫したものでした。精進料理が原型といわれていますが、現在では鶏肉や魚を加えることもあります。
また、祭り、仏事、正月などの催し物がある折りに作られることが多い料理です。

長芋で疲労回復

平成29年9月22日(金曜日)

黒コッペパン・照り焼きハンバーグ・しめじとアスパラソテー(長いも)・ジュリエンヌスープ・牛乳

今日のしめじとアスパラのソテーに「長いも」を一緒に入れました。長いもはとろろなどにしてなまで食べることが多いのではないでしょうか?
炒めたり煮物、焼いたりしてもなまとは違いホクホクしておいしいですよ。

長いもは、独特のネバネバ成分がありますね。
ネバネバ成分は糖タンパク質の「ムチン」です。私達の体内、胃液、涙、粘膜などにも存在しています。ムチンは高い保湿性、強い粘性を保ち、胃を胃酸から守る、目の乾きを抑えるなどの働きをしているほか、タンパク質を効率よく消化吸収させる働きもあることからスタミナ増強や疲労回復にも有効であると考えています。
青森県は長いもの生産量も多く皆さんもなじみの野菜のひとつですね。インフルエンザなどの感染症対策のためにも長いもなどのネバネバ野菜を多く食べるようにしましょうね。

南部せんべいのはじまり

平成29年9月21日(木)
せんべい汁
さんまオレンジ煮・ふきの油炒め・せんべい汁・ごはん・牛乳

今日の献立は「せんべい汁」でした。とてもおいしかったですね♪(^-^)

今日は南部せんべいとせんべい汁の始まりについてのお話です。
江戸時代後期の文化文政期に、江戸の食文化が五穀中心の主食に変化する影響を受けて、南部八戸地方では独自の「麦・蕎麦食文化」を醸成しました。
その中で誕生したのが、半熟焼きの麦せんべいや蕎麦せんべいで、現在の「南部せんべい」の直接の始まりです。
いわゆる「てんぽせんべい」「餅せんべい」のようなものでした。麦せんべいや蕎麦せんべいは、主食や間食としてそのまま食べるだけでなく、野菜やウグイ・キジ・山鳥・蟹・ウサギなど、季節の具材を入れた汁物に、ちぎって入れる食べ方もしました。これが「せんべい汁」の始まりです。
とてもおいしい料理ですので、みなさんもぜひ「せんべい汁」を作ってみてはいかがですか(^.^)

はんぺんを知ろう

平成29年9月20日(水曜日)

八戸ラーメン・野菜いため・はんぺんチーズフライ・牛乳

今日のはんぺんチーズフライはふわふわしていてとてもボリュームがあって、食べごたえがありましたね。

半片・半弁・半平(はんぺん)は、関東、東海地方の食材でスケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモなどの副原料を混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品です。
はんぺんは主に、煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられています。ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮物の場合は煮汁を良く吸い込みます。煮汁は片面だけに吸わせた方が美味であり、コンビニのおでんに用いられているドーム型のはんぺんなどは最初からそのような形状に製造されているそうです。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついたそうです。また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説があるそうです。
漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもあるそうです。

はんぺんでも特に上等とされるのが、原材料サメ100%です。本当に新鮮なサメの白身からしかできない貴重品です。ひれはフカヒレ、身ははんぺん。どちらも高級ですよね。機会があれば食してみようね。^o^/

非常食の献立

平成29年9月19日(火曜日)
ヒートレスカレー
ヒートレスカレー・海藻サラダ・りんごちゃん・牛乳

今日の給食は、「非常食体験給食」でした。
自然災害や給食センターで非常事態があった場合に提供されることがあります。(万が一のために備えています。)
ヒートレスカレー(温めなくてもおいしいカレー)、ゼリー、海藻サラダでしたが、温かい物がなく物足りなさを感じたのではないでしょうか。

17日から18日にかけて日本を縦断した台風、各地で大きな被害をもたらしました。
みなさんは非常食を家の中に準備していますか?
災害は、地震をはじめ大雨、竜巻、台風による災害など、いつ私たちの身に降りかかってくるかわかりません。災害時の非常食について考えてみましょう。いざというときに慌てないためにも、防災対策として、非常食の用意もきちんとしておきたいですよね。
普段から食べ慣れているものを非常時にも食べられる食品という位置づけで、家族が一週間程度必要な食材を、普段からストックしておきましょう。毎日の生活の中で万が一のことを頭の片隅におきながら、非常食を考えておくことが大切です。缶詰(果物、魚、パン、他)、水、レトルトのごはん、お菓子(保存缶のビスッケト、クラッカー)などを家族のことを考えて食べ慣れた美味しい物を用意してみてはいかがでしょうか!

号外:バイキング給食

号外・・・平成29年9月14日(木)
関根小学校バイキング給食の様子

食品を選ぶ、栄養を考える力を学ぶためにバイキング給食を実施しています。
修学旅行の食事に対応する準備でもあるようですが、食べられる量を盛りつけることは、なかなか難しいようですね。

P9140003_convert_20170915111011.jpg
主菜はいろいろ、厚焼き玉子、焼売、ハンバーグ、から揚げ・・・彩りのサラダ菜、カリフラワーやトマトは付け合わせです。

P9140006_convert_20170915111207.jpg
主食のおにぎり、鮭やおかか、そして肉巻きおにぎり
他には、昔懐かしい味のナポリタンやクロワッサンもありました。何を選びか最初から悩んでいます。笑

P9140008_convert_20170915111306.jpg
大学芋と言えば・・・今はキャラメル味!何とも言えない美味しさがあります。
枝豆もアミノ酸が多い食品。普段からまめに食べて栄養を補給したい食品です。

P9140010_convert_20170915111405.jpg
バイキング給食を前に子どもたちの到着を待っています。

続きは・・・みんなの笑顔が待っているよ

続きを読む

たらのホイル焼き

平成29年9月15日(金曜日)
ミネストローネ
たらホイル蒸し・マカロニサラダ・ミネストローネ・まめパン・牛乳

今日は大畑祭り2日目。お天気にも恵まれ秋晴れの中子供たちは楽しんでいることでしょう。

今日の給食は、関根小学校、関根中学校、二枚橋小学校へ配送しました。
私はたらのホイル蒸し担当でした(*^^*)
アルミホイルに、塩こしょうしたタラを並べ、その上に玉ねぎ、にんじん、しめじ、レモン、バターをのせホイルでくるんで蒸しました。
15分で蒸し上がって美味しくできました。
魚はタラに限らず、何でもいいと思うので、お家でも簡単にできると思います。
ぜひ、お試しあれ(^^)/

バイキング

平成29年9月14日(木曜日)
からあげ
ごはん・牛乳・唐揚げ・ブロッコリーの和え物・ごま豆乳スープ

今日は関根小学校がバイキングでした。いつもの給食よりメニューが多くて美味しく、楽しく食べましたか?

バイキングは、1958年に帝国ホテルのレストランが好みの料理を自由に選んで食べるスカンジナビアの伝統料理「スモーガスボード」の様式を取り入た際「インペリアル、バイキング」と名付けこの食事スタイルが人気を博したことから「食べ放題」と言えば「バイキング」として広まりました。

食べ放題の意味で「バイキング」というのは日本のみ通じる表現です。

ヨーグルトで風邪の予防を

平成29年9月13日(水曜日)

山菜うどん・チャンプルー・日本の果物ヨーグルトみかん・牛乳

今日はデザートにヨーグルトがつきました。
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作られています。この乳酸菌の働きによって、腸の働きが活発になり、便秘改善などの効果があります。ヨーグルトは一日のうちでいつ食べるとより効果的なのかと言うと朝食後が良いと言われています。
乳酸菌の働きを活発にするためにはそのエサとなるオリゴ糖や食物繊維が必要です。オリゴ糖を多く含む食品はりんご、バナナ、玉ねぎ、キャベツ、はちみつなどです。水溶性食物繊維を多く含む食品はさつまいもなどのイモ類、プルーン、いちじく、レーズンなどの果物があります。朝食でフルーツヨーグルトにしたり、サラダなどのドレッシングに利用してみたり料理に取り入れてみるのも良いですね。
晩秋から冬にかけてインフルエンザなどの感染症も心配です。ヨーグルトには病気と闘うナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高める作用もあります。一時的に食べるのではなくコツコツと食べ続けることが大切です。
朝食にヨーグルトを加えてみてはいかがでしょうか?

茎わかめの効果

平成29年9月12日(火曜日)

さば味噌煮・茎わかめソテー・きゃべつの味噌汁・牛乳・ごはん

今日の給食の茎わかめソテーに使用した茎わかめについて書こうと思います。
日本の沿岸に広く分布している海藻の「わかめ」の主な産地は、東北、関西、中国地方、九州などです。「茎わかめ」は文字どおり、わかめの茎の部分で、特に肉質が厚く、こりこりとした食感が特徴です。塩漬けタイプと乾燥タイプがあり、塩漬けタイプは塩抜きをしてから使います。また、乾燥タイプは一度買っておくと、使いたいときに使え、保存も効くので大変便利です。

わかめは食物繊維が多く、ミネラルも豊富なことから、ダイエット食品や健康食品として認識されていることが多いですが、実はビタミンやカリウムなどの栄養成分をも含む、すぐれた食品なのです。
「茎わかめ」のなかでも押さえておきたいのが、「食物繊維」という栄養成分です。茎わかめの食物繊維は、アルギン酸と呼ばれる水溶性食物繊維と、セルロースと呼ばれる不溶性食物繊維に分かれます。茎わかめのあの“ぬめっ”とした感触は、アルギン酸のせいだそうです。
茎わかめは、見るからに繊維が多そうで、食べるだけで便秘に効きそうな感じがしますが、いったん便秘になってしまった場合、食物繊維はかえって便秘を悪化させますので注意してください。茎わかめのような食物繊維を多く含む食品を食べるときは、油物などを一緒に摂るようにすることをおすすめします。
海藻なのにビタミンが入っているというと意外な感じがしますが、茎わかめには「ビタミンA」が豊富に含まれています。ビタミンAに含まれているカロチンという成分は、体の中に入り、腸で吸収されるとビタミンAに変化します。
また、疲労回復やストレス緩和によく、皮膚や爪、髪の再生にも欠かせない「ビタミンB1」も含まれているそうです。
「カリウム」は塩分などのナトリウム排出を促してくれる栄養素です。このカリウムも茎わかめに含まれています。食事から摂るのは簡単なのですが、近年は塩分摂取量の増加や食生活の変化が原因で、カリウムの摂取量がそれに追いついていない状態といわれています。意識的に摂って欲しい井栄養素のひとつです。
「茎わかめ」には、カルシウムも含まれています。
「茎わかめ」の主な栄養成分は食物繊維だと思いがちですが、実は食物繊維の含有量をも超えるほど、カルシウムの含有量が多い食品です。
茎わかめは海藻であるため、「ヨウ素」も豊富に含んでいます。ヨウ素はあまり聞き慣れない栄養素ですが、体の成長や代謝を促進させるという重要な働きをする「甲状腺ホルモン」の主成分です。「ヨード」とも呼ばれています。ヨウ素は基礎代謝を上げる働きもしていますので、適度で効果的な摂取をすればダイエットにつながると考えられています。
「ミネラル」はたくさんの栄養素の総称で、「無機質」とも呼ばれます。ミネラルは全部で16種類あり、そのなかには、カルシウム、鉄、ナトリウムも含まれています。上で紹介したヨウ素もミネラルの一種です。ミネラルはとても重要な栄養素で、体の中でミネラルの量が整っていないと、健康が保たれないといわれています。

腸の調子を整える野菜の繊維

平成29年9月11日(月)
けんちん汁
たれ付き肉団子・かぼちゃの煮物・けんちん汁・ごはん・牛乳

最近はすっかり秋らしくなってきましたが、暑くなったり寒くなったり・・・💦みなさん体調を崩していませんか?

さて、今日はけんちん汁についてのお話です(^.^)けんちん汁には、どんな栄養分が含まれているのでしょうか?
けんちん汁には、豆腐、コンニャク、にんじん、大根などいろいろ含まれていますが、このうちのコンニャク、大根には、豊富な食物繊維が含まれています。
けんちん汁をよく食べる寒い季節は、運動も億劫になりがちで、お腹の調子が悪くなる事も多いのですが、けんちん汁は、お腹の調子を整えるのに有効な汁料理だと言えるでしょう。
そして、けんちん汁は、醤油仕立てで味付けされるのが一般的なので、動物性タンパク質が含まれていない分、カロリーがそこまで高くなく、ヘルシーに食べられると言われています。
さあ!みなさんもけんちん汁を食べて健康になりましょう!(^-^)

ガーリックバター

平成29年9月8日(金曜日)
パン人参
ガリパタチキン・ネバネバサラダ・コンソメスープ・カット和梨・牛乳

9月8日、暦では白露の日です。
白露と聞いて、思い出すことは何でしょうか?焼酎の銘柄を思い浮かぶ人がいるのではないでしょうか(笑)。

白露「しらつゆ」と読むものですが、残念ながら焼酎の白露とは無関係です。
白露は、「はくろ」と読むもので、季節を表す言葉の一つです。本格的な秋が訪れ朝になると草花に朝露が付き始める時期をさします。二十四節気のひとつで、9月8日から9月23日ごろまでの期間になります。

今日の給食「ガリバタチキン」・・・・・「え~なんだろうと?」と思った人はいませんか!!
ガリ➡ガーリック(にんにく)、バタ➡バターのことですよ。
鶏肉、しめじ、ピーマン、ねぎをバター、にんにくで炒め、醤油で味付けしました。簡単に言えば、にんにくをきかせたバター醤油味のこと。バターのコクが食材の味を引き立たせ、ガーリックの香りで食欲をそそるその組み合わせです。魚貝類やじゃがいもなどの野菜を使った料理にも美味しいです。炒めものや焼きものとの相性が良く、味付けに迷った時は「ガリバタ」で。
みなさんもぜひお試しください(^_-)-☆

日本の知恵 きりぼしだいこん

平成29年9月7日(木曜日)
ソースかつ
ソースかつ・切干大根炒り煮・じゃがいもとわかめの味噌汁・ごはん・牛乳

切干大根
秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干します。夏季には茶色く変色してしまう為、春を過ぎたら冷蔵庫での保存が望ましいです。
良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても有用とされています。

今年は大根を植えたので切干大根作りに挑戦してみようかと(^◇^)
夕顔はかんぴょうになりますよね。
里芋も植えてみたのですが、里芋の茎も干して「いもがら」にして煮込むと美味しいんだとか。手作りの干し野菜美味しいだろうなぁ~。楽しみです。(*^^*)

ゆでたまごのからむきは上手ですか

平成29年9月6日(水曜日)
カレー
味噌カレー牛乳ラーメン・味付きゆでたまご・れんこんサラダ・牛乳

今日の味付きゆでたまご、上手にきれいに殻をむくことができましたか?
時々きれいに殻をむけない時があります。ゆで卵の殻がむきにくいのは、新鮮な証拠です。殻が上手にむけず白身もとれることもあります。「卵が古い」と言われがちですがそれは違います。
新鮮な卵ほどむきにくく2週間経った卵のほうが早くきれいにむけるというデータもあります。
また、冷蔵もむきにくさも原因なので、2~3日置けばきれいにむけるゆで卵が簡単につくれます。

医食同源、食べて健康に

平成29年9月5日(火曜日)

中華丼・杏仁豆腐・牛乳

今日は子供たちに人気のメニューでした。
デザートの杏仁豆腐にはクコの実はのっていませんが外食すると杏仁豆腐の上にのっている赤い実がクコの実です。
なぜ入っているかと言うと中国では医食同源という考え方があり、クコの実にはコルステロールの値を下げるという効果があります。中国料理の最後にはまさにふさわしい食材といえますね。
また、杏仁豆腐に入れれば彩りもいいですね!コルステロールが気になる人はぜひ残さず食べるようにした方が良いですね。
そんなところが理由かと思います。

栄養豊富な ごま

平成29年9月4日(月曜日)

鮭チーズ衣焼き・胡麻和え・すき焼き風煮・ごはん・牛乳

今日の副菜は胡麻和えでした。
胡麻は、鞘の中に入った種子を食用とするそうです。鞘から取り出し、洗って乾燥させた状態(洗いごま)で食用となるそうですが、生のままでは種皮が固く香りも良くないので、通常は炒ったもの(炒りごま)を食べるそうです。また、剥く、切る(切りごま)、指先でひねり潰す(ひねりごま)、すり鉢で擂り潰す(擂りごま)などして、料理の材料や薬味として用いられるそうです。
また、伝統的にふりかけに用いられることが多いそうです。味の特徴としては、白ごまはほのかな甘みがあり、黒ごまは香りが強く、コクがあります。黄ごま(金ごま、茶ごま)は香りがよく、味が濃厚です。

擂りごまは、すり鉢を使ってごまを擂り潰したものだそうです。また、少量の擂りごまを得るには「卓上ごま擦り器」のような道具が便利だそうです。ごまが半ば粉砕され、含まれていた油分が滲出してきて、ややしっとりとした感じになりますね。
ごまダレは、タレの一種で、擂りごまなどを材料に用いたものですね。サラダなどに用いる「ごまドレッシング」も類似のものであるようです。
練りごまは、ごまを完全に粉砕し、ピーナッツバターのように油分を含んだままペースト状にしたものだそうです。これに植物油や調味料を入れると芝麻醤になります。
ごま油は、含油率が約50%以上あるため、搾ってごま油として用いられるそうです。煎りごまを材料に独特の香りを出した焙煎ごま油と、ごまを煎ることなく精製し、ごま本来の旨みを出した太白油・白ごま油(未焙煎ごま油)とに分かれると言われています。調理油・調味料として用いる他、未焙煎のごま油は製菓用油やマッサージオイルなどにも使用します。

葉は、青汁に利用されているようです。ミネラル、ビタミン、食物繊維のほか、抗酸化作用のあるアクテオシドが含まれています。
今日の胡麻和えにはすり胡麻と練り胡麻を使いました。
味がしっかりしていておいしかったと思います。皆さんはいかがでしたか?

ラビオリは残りもの?

平成29年9月1日(金)
ラビオリ
チーズオムレツ・豚しゃぶサラダ・ラビオリスープ・国産イチゴジャム・食パン・牛乳

だんだんと涼しくなってきましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか(^.^)

さて、今日はラビオリの歴史について紹介します。
北イタリア地方の典型的パスタで、分類的にはいわいる、ショートパスタです。
ラビオリはイタリアのジェノヴァ地方の方言(イタリア語でラビオーレ)で、残り物という意味があります。(笑)
これはラビオリの始まりが、昔、ジェノヴァの船乗りたちが長い航海中に野菜のくずや肉の切れ端も大切に使うため、船の食事の残り物を細かく刻んでパスタで包み、ゆでて食べたことに由来するからです。いわいる中世の奉公人と船乗りの間で始まった残った食材を整理するレシピが原型なんですね。
残り物といっても・・・ラビオリはとてもおいしい料理です!!ぜひみなさんも食卓に並べてみてはいかがでしょうか(^-^)
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR