かぼちゃの旬は 夏?冬?

平成29年12月22日(金曜日)
クリスマス
もみの木ハンバーク(ケチャップ)・ブロッコリーの和え物・パンプキンポタージュ・クロワッサン・牛乳
セレクトケーキ(ココアムース・チョコケーキ・いちごショートケーキ)

今日は2学期最後の給食でした。献立はクリスマスバージョン、モミの木ハンバーク・ブロッコリーの和え物・パンプキンポタージュ・クロワッサン・セレクトケーキ。
一足早いXmas🎄・・・・・大変美味しかったです。完食でしたよ⤴

そして12月22日は、冬至。一年で昼が一番短い日です。
昔の人は冬至にかぼちゃを食べると「長生きする」とか「かぜをひかない」と言われています。夏の野菜であるかぼちゃを冬に食べるとは、不思議ですね。そこから、かぼちゃは冬野菜だと思っている人も多いようです。
冬場の野菜不足を栄養豊富で長期保存がきくかぼちゃを食べて寒さを乗り切ろうと思われています。かぼちゃにはビタミンAや、カロチンなどの栄養が豊富に含まれて、しかも高カロリーなので栄養不足を補うにはぴったりの食材です。
風邪予防の効果があるというよりも、しっかり栄養を取って冬に備えるという昔の人の知恵のようです。

児童、生徒のみなさん明日からの冬休み何をして過ごしますか?
クリスマス、お正月、お年玉、楽しいことがいっぱいですね。規則正しい生活をして、栄養バランスのとれた食事をしてくださいね。かぜなどひかないよう健康管理には十分に注意して3学期に元気に会いましょう!!
少し早いですが「今年も1年間ブログを見ていただきありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。」🎍
スポンサーサイト

大畑のイカ

平成29年12月21日(木曜日)
いか
いか甘辛炒め・胡麻和え・つみれ入りちゃんこ汁・りんごちゃん・ごはん・牛乳

今年も・・・「大畑でとれたいか」を給食に提供していただきました。
大畑町の金城水産の濱田一歩さんから、いかの無償提供を受け、同じく大畑町の渡辺水産の渡辺大起さんにいかの一次加工をしていただきました。
今年度は「いかの甘辛炒め」を作りました。
いかは茹でて、たれはショウガ風味のたれで作り、からめ煮しました。甘辛のとっても美味しい味に仕上がりました。

いかは捨てるところがほとんど無く、煮物、揚げ物、和え物、刺身とどんな料理にも合う食材です。
以前、私の知り合いのコックさんが、生のイカスミはサラダ油に保存しておいて、イカスミパスタに使うんだと言っていました。
いかが手に入ったら挑戦してみてはどうでしょう(^^)/

ネギもすごいよね

平成29年12月20日(水曜日)
ねぎ
味噌ラーメン・味付きゆでたまご・中華クラゲサラダ・牛乳

今日は味噌ラーメンでした。
寒い日にはからだが温まりますね。
味噌ラーメンにはねぎが入ってます。ねぎは「料理のオールマイティー野菜」のひとつです。
たとえば、ねぎは味噌汁、ねぎみそ、冬の鍋物、煮物、ねぎ焼きや揚げ物、そばなどの薬味などに使われます。
また、効果的な食べ合わせとしては赤身の豚肉やレバーなど、ビタミンB1の多いものと一緒に食べると効果的でにんにくとの相性もバッチリです。ねぎには、ビタミンCやカロテンも含まれどちらも粘膜を強くして免疫力を高め、風邪に負けない体を作る作用があります。

レンコンの穴の数は何個でしょう

平成29年12月19日(火曜日)
さばカレー
ごはん・牛乳・さばカレー煮・根菜金平・きゃべつのみそ汁

今日は根菜金平でした。
根菜って何だか知っていますか?地中にできるものを食べる野菜のことを根菜と言います。
さつまいも、ながいも、自然薯、などのいも類、大根、かぶ、人参、しょうがなどがあります。
今日はレンコン、人参、ごぼうを使いました。レンコンはハスの花が咲いた後、ハスの地下茎が肥大した部分を食べます。ビタミンCは大根より多く含んでいます。レンコンには穴が開いていますね。地中で酸素を根や茎に送り込むためなんです。
お正月のおせち料理に良く使われますが穴が開いているところから将来を見通せるようにと願って食べるわけです。
縁起物のレンコンの穴は真ん中の小さな穴を入れて9~10個開いているのが大多数占めています。
レンコンを使う時は穴の数を数えてみてね。

疲れたら豚肉で栄養補給を

平成29年12月18日(月曜日)
豚スタミナ
ごはん・牛乳・豚スタミナ炒め・わかめ入り春雨サラダ・卵スープ

今年の給食もあとわずかになってきましたね!
今日のメニューはごはんがすすむ豚スタミナ炒めがでましたが皆さんはたくさん食べれましたか?
豚肉には、体の健康に欠かせない栄養素が含まれていることをご存知ですか?脂肪分が多いイメージのある豚肉は、健康やダイエットのために摂らない方が良いと思われがちですが、実は疲労回復や美容などに効果のある栄養素が豊富に含まれているんです。
疲れを感じやすい人や、ダイエット中の方、美容に気を使っている女性にもおすすめの豚肉の栄養価についてご紹介します。
豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。
たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。豚肉にはたんぱく質を構成するアミノ酸が豊富に含まれており、体内で生成することができない必須アミノ酸もバランスよく摂取することができます。
豚肉はとても優秀な食材ということですね(^^♪

ごまの栄養はすごいんです

平成29年12月15日(金曜日)

ビック肉団子・金ごまごぼうサラダ・ジャーマンスープ・黒食パン・牛乳

今日は、「金ごまごぼうサラダ」でした。
いつものごぼうサラダと違って酸味が少なく、まろやかで美味しかったですね。
白ごま、黒ごま、金ごまの栄養価の違いは、実は単なる見た目の違いだそうです。
ごまの主な栄養素は、たんぱく質・カロテンやルテイン(ビタミンA相当)・ビタミンB群(リボフラビン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸など)・ミネラル(カルシウム、鉄分、ナトリウム、マグネシウムなど)です。
小さな胡麻にこんなにたくさんの栄養が詰まってるなんて驚きですね。
金ごまにはフラボノイドが多く含まれています。フラボノイドには抗酸化作用があります。
そして、「アントシアニン」が含まれています。
ブルーベリーで有名な「アントシアニン」は、抗酸化作用の他に、視力に効果が期待されています。
胡麻はとても栄養があるということが分かりますね。

色々なカレーの味

平成29年12月14日(木曜日)
タピオカ
タピオカ入ココナッツフルーツ・甘口カレー(小学生)・辛口カレー(中学生)・牛乳

今日はみんな大好きカレー給食でしたよ!
児童のみなさんには、はちみつ🍯いりの甘い「甘口カレー」、中学校の生徒にはスパイスが効いた「辛口カレー」でした。カレーの日はどのクラスも残食がありません。
うれしいです⤴「いっぱい、食べてくれてありがとうございます」

私のある日の出来事・・・・・
無性にカレーが食べたくなり。今夜はカレーと決めてスーパーに行き、じゃがいも、人参、たまねぎ、肉、カレールーと買い物して家に帰りました。いつもと同じカレールーを買ったつもりがなぜか辛口を間違って買ってきてしまった💦
いざ食べようとしたら辛くて食べれない・・・・・どうにかして甘くしたい!
そんな時○○○を加えればマイルドになります。
まず牛乳を入れてみたが多少は辛みが和らいだがまだ辛い。りんごをすりおろしていれてみるとさわやかな甘み酸味が口いっぱいに広がり、さっぱり食べやすいカレーに、出来上がりましたりんごのパワーってすごい、びっくりでした。
ヨーグルト、バナナ、はちみつも良いと言われています。
試したことはないけど、インスタントのコーンボタージュの粉末を加えるだけでコク、旨みがアップするそうです。
次回カレーを作ったとき試してみます。結果はブログで報告しますね。みなさんも辛くて食べれないカレーを作ってしまったときは、ぜひお試しください。

大豆には畑の栄養がたくさん

平成29年12月13日(水曜日)
きつねうどん
きつねうどん・味付きいなり・大豆と豚肉のソテー・ブルーベリーゼリー・牛乳

今日の私の担当は大豆と豚肉のソテーでした。
普段、家庭ではなかなか大豆を使った料理は私をはじめしないのではないでしょうか?
でも、今日のソテーには柔らかい大豆がたっぷり入り、味噌と醤油を使っての味付けでした。とっても美味しく出来たと思っています。
大豆は畑の肉と言われるくらいヘルシーで栄養満点の食材です。たくさん食べて風邪など寄せ付けない体つくりをしましょうね(^^)/

非常食の対応

平成29年12月12日(火曜日)
非常食用カレー
非常用のレトルトカレー、牛乳、ヨーグルト

家族団らん

平成29年12月11日(月曜日)

ごはん・やわらかいかフライ(中濃ソース)・ひじきの炒り煮・大根のみそ汁・牛乳

今日は和食の定番、ひじきの炒り煮と大根のみそ汁でした。
さて、子供たちが大きくなり40歳、50歳になった時「家の〇〇の味がこいしいなあ~」と思うおうちのおかずは何であってほしいでしょう。
そういうなつかしい味は和食であってほしいなあ~と思います。レトルトなどの味だったらがっかりですよね。
テレビを消して家族みんなで体の温まるなべ物も良いですね!冬が旬の野菜を使うと、とってもおいしいですね。白菜とねぎは鍋物には欠かせません。ゆずを絞ったり、大根おろしを使ったりしてもおいしいものです。
鍋をつつきながら楽しい団らんの時間で身も心も温もりましょう!

はくさい

平成29年12月8日(金曜日)
パン
ドッグパン・牛乳・マカポテサラダ・白菜とベーコンのスープ

今日は白菜とベーコンのスープでした。
白菜がたっぷりで美味しかったですね(^^♪白菜は今が旬で鍋物、煮物などに入れるとたっぷり食べれますね!
白菜には免疫力を高めるビタミンC、血圧の上昇を抑えるカリウムを豊富に含んでいます。
カリウムは水溶性の成分で煮汁に溶けでるので、煮物にしたときは煮汁も残さずに食べましょう!!

肉類や魚介類などたんぱく質が豊富な食品と一緒に食べ、ビタミンCもとるとストレスに対する抵抗力を強めます。
また、白菜は低カロリーなのでたくさん食べてもカロリーは大したことありません(*^^*)食物繊維をたっぷりとれるので、便秘を解消するにも効果的ですよ🎵
白菜は風邪予防にも強い野菜なので、いっぱい食べてこの寒い冬をのりきりましょう!!

汁もおいしいスキヤキ

平成29年12月7日(木曜日)

Fe厚焼玉子焼き・ふきの油炒め・すき焼き風煮・ごはん・牛乳

今日は雪が降っていて気がつくと・・・積もり始めましたね。こんな寒い日には、ピッタリの給食・・・すきやき風煮。
すき焼き風煮には、牛肉・長ねぎ・焼き豆腐・糸こんにゃく・板ふ・キャベツ・人参といった具材が入りました。
家で作るすき焼きにはいつも白菜を入れていましたが、今日の給食にはキャベツが入っています。
個人的な意見ですが、「キャベツもありだなぁ」と思いました。
お家で作る時は、お好みで牛肉の代わりに豚肉や鶏肉にしてみても美味しいと思います。

ラーメンのだし いろいろ

平成29年12月6日(水曜日)
八戸ラーメン・
餃子・野菜炒め・八戸ラーメン・牛乳

今日は水曜日の麺給食の日、ご当地ラーメン「八戸ラーメン」の給食バージョンでしたよ!煮干し、かつお節、昆布でだしをとりサッパリとしたラーメンです。

ラーメンのだしは、魚介系、野菜系、動物系などの種類があります。どのだしを使うかによってラーメンの味は大きく変わりますね。
ラーメンの旨味の決め手となるのは、動物系のだしです。鶏骨、牛骨、豚骨などの骨をじっくりと煮込み、丁寧にアクを取ることで、旨味が溶け込んだ極上のスープとなります。
鶏骨には旨味の主成分となるグルタミン酸が豊富に含まれており、旨味をだしに溶けこませるためには、なくてはならない食材です。
コラーゲンや脂肪分が豊富な豚骨は、こってりと濃厚な力強いスープです。
豚骨は、大きな寸胴で沸騰させながら煮込むと、味も香りも強い濃厚な白濁スープとなり、ゆっくりとアクを取りながら弱火で煮込むと、まろやかな旨味の溶け込んだだしとなります。こってり系のラーメンにはほとんどの場合、この豚骨がベースとして使われています。
魚介系のカツオ節、昆布、煮干し、カタクチイワシ、アゴ、アジなど豊富な種類があり、それぞれを組み合わせることで、魚介の旨味と風味が溶け込んだ独特な味わいとなります。
鶏骨や豚骨のだしと組み合わせるとよいですね。魚介系や動物系だし特有の臭みを消すために野菜系だしは欠かせません。ニンニク、しょうが、長ネギといた香味野菜のほか、自然な甘みを引き出すため、玉ねぎやリンゴなどを入れるのも一般的です。野菜でとっただしは、後味がよく甘味があります。

中国で生まれ、日本で進化したラーメン世界中で食べている麺料理。
みなさんはこってり、さっぱり、魚介系、動物系、野菜系どのだしがお好みでしょか?機会があったら、日本全国ご当地ラーメンを食べくらべしてみたいですね🍜

オクラでサラサラ効果

平成29年12月5日(火曜日)
豚丼
豚丼・長いもとおくらの和え物・小松菜の味噌汁・ごはん・牛乳

今日の豚丼とっても美味しかったですね。(*^^*)毎日豚丼でもいいかも( ^ω^)・・・と言うくらい美味しかったです。
長いもとおくらの和え物もでましたね。ネバネバ食材は体にいいんですよ。

そこで、「オクラ」について調べてみました。 
オクラに含まれる栄養素で注目される成分は、 ペクチン、ムチン、βカロチンです。
ペクチンとムチンは水溶性食物繊維であり、コレステロール値を改善して、血糖値の上昇をゆるやかにします。
糖尿病の予防や、動脈硬化の予防にも効果を発揮して、肥満を防止してくれることで知られています。
βカロチンは、ビタミンAの働きをしてくれます。有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用、 免疫を増強する働きもあります。
ダイエット中にも健康を保つために栄養を補給できます。
その他にも、代謝の促進にいいビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンK、 葉酸も含まれています。これらは、カロリーの消費を助けてくれます。

私はおくらが大好きなのでよく、カット済みの冷凍してあるものを買ってきては鰹節をかけて食べています。
手軽な一品です。美味しいですよ(^^♪

いわしのDHA

平成29年12月4日(月曜日)
いわし
ごはん・牛乳・いわしみぞれ煮・きゅうりの酢の物・けんちん汁

今日は、いわしみぞれ煮でした。
いわしなどの青魚にはDHAやEPAが豊富に含まれています。
DHAやEPAには血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり脂質が気になる人はぜひ摂りたい食材ですね。いわしの脂が溶け出した煮汁を含んだ大根おろしにも栄養がたっぷり入っていますので残さず食べましょう。

お茶でうがい

平成29年12月1日(金曜日)
Iオムレツ
食パン・キャラメルパテ・たっぷりオムレツトマトミート・きゃべつの胡麻サラダ・きのこスープ・牛乳

今日から12月です。寒い日が続いていますが体調をくずしていませんか?
今年も今月で終わりですね。年賀状、暮れの掃除など年末に向けて少しずつ準備をしてはいかがでしょうか。
インフルエンザも流行しつつありますね。
さて、今日はきのこスープでしたがきのこには免疫力を高め、血液をサラサラにする効果があります。
そして、インフルエンザ予防にはお茶がおすすめです。お茶でうがいをするのも効果的です。お茶に含まれているカテキンに殺菌効果があります。
インフルエンザ予防のためにも好き嫌いせずに食べ、手洗い、うがいをしっかりするよう心がけましょう。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR