FC2ブログ

人気の味噌ラーメン 今日はバター風味

平成30年1月31日(水曜日)
味噌ラーメン
牛乳・味噌バターコーンラーメン・餃子・中華クラゲサラダ

今日のメニューは味噌ラーメンと餃子がでましたね!具がたくさん入ってて美味しかったですね(^^♪ 味噌ラーメンには、キャベツ・人参・玉ねぎ・豚肉そしてバターなどが入っています。
ラーメンの種類の中で子供から大人まで人気なのが「味噌」です!
餃子もラーメンにぴったり(^^)/
中華クラゲサラダもサッパリしてて食べやすかったでしょ。クラゲも美味しかったでしょ(*^^*)
さて、来週の麺の日が楽しみになってきましたね♪

寒い日が続いています。最強寒波が居座っているようです。
そして、インフルエンザも増えています。風邪、風に負けないために美味しく食べましょう。
スポンサーサイト

冷凍野菜の活用

平成30年1月30日(火曜日)
白身魚フライ
白身魚フライ(ソース)・白和え・豚汁・ごはん・牛乳

毎日寒い日が続いていますが、みなさん元気に学校に登校していますか?
平成30年の新年から・・・あっというまに1月が終わりですね💦
今日は白身魚フライ、白和え、豚汁と野菜をふんだんに使った和風献立でした。
昨年の台風、長雨、寒波などの影響で野菜が高騰しています。できることならば家計は抑えたいところ⤵ だけど栄養バランスも気になるし、やっぱり食卓には野菜が欲しいって思いますよね。年間を通して値段の変動が少ないのが、冷凍野菜です。

冷凍野菜は、基本的に旬の時期に収穫されたものが使用されていますので栄養価も高く、調理も簡単なのでストックをしておくと便利です。給食では白和えのほうれん草、豚汁のごぼうは冷凍食品を使用しました。生の物より歯ざわりが多少ちがいますが栄養価は変わらないと言われています。
冷凍可能な野菜は、特売でまとめ買いをして下処理後に冷凍野菜としてストックしておくと、無駄もなく結果的に節約に繋がります。私は、大根、里芋、いんげん、かぼちゃ、枝豆、なす、とうもろこし、夕顔、きのこなどを冷凍しています。
夏から秋にかけて友達からいただいた野菜、特売で安い時買った物を用途別に切り(千切り・乱切り・短冊切り)小分けにして冷凍保存しています。この寒い時期買い物に行くのもおっくうになるので大変助かっています。
みなさんも上手に冷凍野菜を利用してみませんか(^◇^)

今日の担当はサラダ

平成30年1月29日(月曜日)
チンジャオロース
青椒肉絲・ごぼうと茎わかめのサラダ・ワンタンスープ・ごはん・牛乳

給食の調理場では担当が決まっていて、調理作業をします。
今日はごぼうと茎わかめのサラダを作りました。
ごぼうも茎わかめも歯ごたえがありコーンも入れて中華ごまドレッシングで和えました。酢と醤油も少し入りました。
酢がきいて、さっぱりとしたサラダになりました。
チンジャオロースーがこってりしているので、よく合っていましたよね。
ワンタンスープにはタケノコも入っています。
今日は噛み噛みメニューみたいでしたね。

クラムチャウダー

平成30年1月26日(金曜日)
クラム
黒コッペパン・国産鶏豚使用の肉団子・ソフトチキン入り大根サラダ・クラムチャウダー・牛乳

クラムチャウダーは、ハマグリやアサリなどの貝類と色とりどりの野菜を使った具だくさんのスープです。
クラムは「二枚貝」を意味し本場アメリカで用いられるのはハマグリに近い種類です。
チャウダーの元々の意味はフランス語の「大鍋」で煮込み料理を示す言葉として使われます。一般にクラムチャウダーは生クリーム(牛乳)を使ったなめらかな口当たりの良いスープが大きな特徴です。たまねぎ、二枚貝、イモ、人参、ベーコンなどを炒め旨みを出してスープに活かします。高脂肪、高カロリーの多いアメリカ料理の中では結構ヘルシーと言える料理です。
クリーム味とトマト味で個性が違うのも面白いですね。

野菜の種類分け、陽性と陰性

平成30年1月25日(木曜日)
根菜
ごはん・牛乳・納豆・ほうれん草入り厚焼玉子・すき昆布の炒り煮・根菜のみそ汁・牛乳

冷え込みが厳しいこの頃ですが体を温める根菜類をこまめに取りましょう。
今日は根菜について調べてみなした。
人参、ごぼう、れんこんといった地中に育つ野菜を根菜類と言います。
東洋医学では、食べ物には体を温めるもの(陽性食品)と体を冷やすもの(陰陽食品)があるあると考えられています。体を温めるためには、陽性食品を積極的に取りましょう。
陰陽食品はトマトやきゅうりなど暑い土地で育ち、夏が旬の物。
陽性食品は根菜類やねぎなど、寒い季節においしい物。
水分や塩分も見分ける目安になります。例えば水分が多いものは体を冷やす作用が強く、水分が少なめのもの、塩分が強いものが身体を温めます。
体を温める食材を日常的に摂ることで、腸が温まり、免疫力もアップします。
陰性食品は、生や冷たいままで食べず、加熱したり、陽性食品と組み合わせることで、体を冷やす作用を減らすことがことができます。豆腐はみそ汁にしたり、きゅうりは塩もみに。
トマトはサラダではなく、シチューやスープ仕立てにするとか、調理法を工夫して頂きましょう。

なべっこ団子

平成30年1月24日(水曜日)

肉うどん・なべっこ団子・漁師のほたてフライ・牛乳

今日は、なべっこ団子でした。あずきの粒とあずきの粒あんで混ぜ合わせて作りました。
なべっこ団子の名前の由来は、諸説いろいろありますが、丸めただんごの真ん中をへこました姿が、なべの形に見えることから「なべっこだんご」と呼ぶようになったそうです。
 
田植え作業が一段落し、豊作を祈願する天祈り会や、色々な祝い事の席などに出されていたそうです。
あまり甘すぎなくて美味しかったですね。
肉うどんだったのもあって結構、お腹いっぱいになる献立でした。
最近、雪が降り、寒くて道路も凍結してるので、登下校は十分に気を付けて下さい。

モヤシは弱くなんかない

平成30年1月23日(火曜日)
豚スタミナ
ごはん・牛乳・豚スタミナ炒め・もやしとハムの酢の物・いかだんご汁

今日の献立には豚スタミナ炒めがでましたが、みなさんおかわりしましたか?
ごはんが進む味付けで、スタミナがつきますね!もやしとハムの酢の物もさっぱりした味付けで美味しかったですね♪

今回はもやしについて少し調べました。
見た目はか弱いイメージですが、豆には無い、ビタミンCをはじめ、ビタミンB群、疲労回復に効果的なアスパラギン酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などを含んだ非常に栄養価の高い野菜です。
豆もやしは大豆が原料のため、たんぱく質に含まれるアミノ酸が豊富です。
アミノ酸のリジンは免疫機能を高めてがん予防に効果があり、トリプトファンは神経伝達物質に作用し、不眠症やうつ病を改善すると期待されています。
もやしは弱そうなイメージですが実は強い野菜なんですね!

カレーの日だけど、今日は八杯汁

平成30年1月22日(月曜日)

さば味噌煮・豚なが煮・八杯汁・ごはん・牛乳

今日1月22日は、「カレーの日」です。
昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。
カレーが初めて日本に入ってきたのが、江戸幕府が鎖国をやめて横浜を開港した安政5年(1858年)だと言われています。
給食メニューの人気アンケートでも 常に上位に挙げられています。そして庶民の味、家庭の定番メニューになっていますね。

でも、残念ながら今日のメニューは、「八杯汁」でした💦。
八杯汁は、お祝いの席、お盆や法事、お葬式の時に作られる料理、日本全国で食されています。
一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか、あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付けられたなどと言われています。
八杯汁に入れる豆腐は,細長く切るところに特徴があります。郷土料理の「八杯汁」、学校給食を通して児童、生徒のみなさんに受継いで食べてもらいたい一つです。

大寒

平成30年1月19日(金曜日)
ポークビーンズ
チーズオムレツ・ポークビーンズ・野菜スープ・食パン・牛乳・ブルーベリージャム

明日は大寒です。調べてみると・・・
大寒(だいかん). 1月20日頃(2018年は1月20日)。 および立春までの期間。 寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。
また、「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされています。

大寒は一年で一番寒い時期なので、防寒対策をして栄養のある食べ物で寒さを耐え抜く負けない身体作りが必要になります。
大寒の期間に生まれた卵を「大寒卵」といい大寒卵は食べると体が丈夫になり金運や健康運を呼び込むと言われています。

雪は少なく過ごしやすいのですが、寒い日が続きます。インフルエンザにも気をつけましょう。

鏡もちを開く

平成30年1月18日(木曜日)
カレー
甘口カレー・青森のフルーツヨーグルト和え・牛乳

一月は正月料理にはじまり七草がゆ、鏡開きなどさまざまな行事があり行事食を味わう絶好の機会ですね。
鏡開きは1月11日です。(ちょっと過ぎてしまいましたけど)この日は正月にお供えていた鏡もちを木づちなどで割ってから食べます。ただし、「割る」や「切る」という言葉は武士の時代にあっては縁起が悪いので「開く」という言葉を使っています。
鏡開きのもちは汁粉や雑煮にして食べます。昔は丸くのしたもちをそのまま供えていたので乾燥したり、カビたりしていましたが現在は真空パック状になったもちを使うことが多いようです。

我が家のはるまき 色々巻

平成30年1月17日(水曜日)
春巻
塩ラーメン・鉄腕春巻・レンコンサラダ・牛乳

みなさんもお馴染みのの春巻きですが、中華料理の点心の一種で小麦粉で作った方形の皮に炒めた豚肉や野菜などの具を包み、細長い筒状に巻いて油で揚げたものですが、家庭ではなかなか作ることがないように思います。
実は、お馴染みの豚肉と野菜だけでなくウインナー、チーズ等冷蔵庫の残り物を包んで揚げても美味しいですよ。
残ったカレーと茹でジャガイモ、チーズというのはいかがでしょうか。
お子さんと一緒にいろいろ試してみるのも楽しいですよ。

芋煮会

平成30年1月16日(火曜日)

肉豆腐・磯香和え・いものこ汁・ごはん・牛乳

今日はいものこ汁でした。
秋田では、秋のアウトドア料理の定番、芋の子汁(いものこじる)です。 「なべっこ遠足」といえば、芋の子汁を屋外で作って食べる事となります。
山形では「芋煮会」と言います。これも、知名度という点では山形に大きく遅れをとっているそうです。ちなみに、芋の子=里芋です。
芋の子汁は味噌味で芋煮会は、醤油味が主流です。同じ芋煮会でも味噌か醤油の味付けで山形と仙台が違うというのもお隣なのに面白い事実です。
寒い日には温まりますね。具沢山で美味しかったですね。

上手に摂ろう 魚ギョの栄養

平成30年1月15日(月曜日)
さんま鰹節煮
ごはん・牛乳・さんまの鰹節煮・茎わかめの即席漬け・白玉雑煮

3学期が始まりましたね(^^♪今日から給食も始まりました!
今年も美味しい給食を提供できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて、今年最初のメニューにさんまの鰹節煮がでました。
さんまはビタミンが豊富に含まれているため、美容効果があるとされています。皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力や抵抗力を高めます。
また、DHAは、内臓脂肪を減らす効果があり、血液の流れを良くし代謝を助けダイエットにも効果があるとされています。
とても優秀な魚ですね🎵今インフルエンザも流行っているのでしっかり予防もしましょう!
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR