FC2ブログ

週末はお花見

平成30年4月27日(金曜日)
カレー甘口
甘口カレー・フルーツヨーグルト和え・ごはん・牛乳

今日の給食カレーは、みんな大好きのメニューです。
カレーはお皿1枚でごはん、肉、野菜などが盛ることができ、後片付けの手間が減りますね。手軽にできるカレーは忙しいお母さんに好まれるメニュー。我家も、週末よくつくります。
ところで、なぜ、日本人はカレーが大好きなのでしょうか?
香辛料のカレー粉が独特の香りで無性に食べたくなるような気がします。なぜか懐かしく、素朴でホッコリしますね。
それぞれの家庭で甘口、辛口、鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、はちみつ、ケチャップ、にんにくとこだわりのひと工夫があるようです。あなたの隠し味はなんでしょうか?

新学期がはじまり3週間がすぎ、明日から大型連休になりますが児童、生徒のみなさんは、どのようにお過ごしの予定ですか?ケガや事故に気をつけてゆっくり、のんびり、楽しんで下さいね。

山桜

さて、給食センターの休憩室から見える山桜です。
毎年濃いピンク色の可憐な花を咲かせてくれます。
大畑桜ロードの桜は花芽を鳥に食べられたのかあまり満開には咲いていませんが、この山桜は毎年満開に咲いて私達の心を和ませてくれます。
名前はわからないのですが、大きな鳥が蜜を吸いに来ています。(*^-^*)
スポンサーサイト

旬野菜のスプリングロール

平成30年4月26日(木曜日)
春巻
鉄腕春巻・チンジャオロース・卵スープ・ごはん・牛乳

今日はとても風の強い日ですね。
せっかく咲いた桜も散ってしまいそうな風…どうかまだ散らないで~と願っていますが、どうなることやら(^^;)笑。
さて、今日は中華料理の献立でした。
青椒肉絲もごはんに合っておいしかったですね。春巻もサクサクしておいしかったです。卵スープもふんわり卵でやさしい味でした。
春巻…なんで「春巻」っていうのかな?と思い調べてみたところ・・・
もともとは立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから名付けられたそうです。
英語圏においては直訳した「スプリングロール」の名で流通しているそうです。生春巻きに関しては「スプリングロールより後に伝わった」との理由で「サマーロール」の名で呼ばれているそうです。

立春の頃(2月のはじめ~2週間ほど)に旬のものといえば、ニラ、ほうれん草、寒玉きゃべつ、白菜、高菜、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、ふきのとう、タラの芽、菜の花があります。どれも春巻に合いそうですね。
いつも決まった具材だけでなく、旬のものを取り入れてみたり、チーズや水分少なめのフルーツなどを巻いて揚げてみても変わり種でおいしいですよ。ちなみにリンゴとクリームチーズの組み合わせはおすすめです(^^)

見た目よりすごいぞ!ゴボウ

平成30年4月25日(水曜日)
ラーメン
味噌カレー豆乳ラーメン・牛乳・味付きゆで卵・金ごまごぼうサラダ

今日の献立にでたラーメンは全員が好きな味噌やカレーの味のラーメンでした!
そして豆乳が入っていて、まろやかで食べやすく美味しいラーメンでしたね(^^)/
味噌ラーメンの具材も人参、もやし、ねぎ、メンマと色々入っていてたべごたえもありました!

サラダは、ごぼうサラダでした。ごぼうの栄養について簡単に紹介します。
ごぼうといえば、何といっても食物繊維が豊富で有名だが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。ごぼうに含まれている水溶性食物繊維のイヌリンという成分が大腸の運動を活発にしてくれ、便秘解消や大腸がんの予防、血糖値を下げる作用があるといわれています。

アミノ酸の一種であるアルギニンを多く含む。アルギニンは精力増強に役立つといわれ、新陳代謝と美肌にも効果があるといわれている成分です。
見た目は弱そうなごぼうですが実はたっぷり栄養が入ってるんですね(^^♪

肉じゃが

平成30年4月24日(火曜日)
肉じゃが
さば生姜煮・肉じゃが・きゃべつの味噌汁・ごはん・牛乳

給食センターの休憩室わきにある山桜の木が、先週の金曜日に帰るときにはまだ蕾だったのに、月曜日には満開に咲いていました。
木の下にゴザを敷いてお花見したい気分です。
今日の給食は肉じゃがでした。大量のじゃがいもを手切りでカットして作りました。
いつもよりは、じゃがいもの形が残って味も美味しくできたと思いますが、皆さんはいかがだったでしょうか。
出汁の味もしてさっぱり仕上がりました。
春キャベツのみそ汁もおいしかったですね。

シチューと ちゃうだぁ~

平成30年4月23日(月曜日)
クラムチャウダー

ねじりパン・牛乳・照焼ハンバーグ・コールスローサラダ・クラムチャウダー

クラムチャウダーのクラムとは、二枚貝のことです。日本でのクラムチャウダーといえばアサリが一般的ですが他の貝を使われることもあります。クラムチャウダーにも種類があり牛乳を使うものをニューイングランド風、トマトピューレを使うものをマンハッタン風といいます。
ところで、クラムチャウダーとシチューの違いわかりますか?
二枚貝が入っているサラッとしたスープがクラムチャウダー、具の大きいドロッとしたメイン料理がシチューです。
でも、現在ではクラムチャウダーを作るためにシチューのルーを使うレシピもたくさんありますね。なかなか線引きは難しいのが現状ですね。

納豆の健康効果

平成30年4月20日(金曜日)
ちゃんこ汁
ごはん・牛乳・納豆・ホタテ入り厚焼き玉子・おかか和え・つみれ入りちゃんこ汁

新年度の新しい生活や環境には慣れましたか?
体調を崩していませんか?夏バテは良く聞きますが春バテも近頃あることを知りました。夏バテと同じく身体がだるくなったり、食欲不振になったりと体調がすぐれない。そんな人は春バテかもしれませんよ。

今日の給食に納豆がつきましたが日本人の「ごはんのお供」の定番、納豆には血栓を溶かす効果、血糖値の上昇を抑える、がんを予防するなどの健康効果があります。
ネバネバ、臭いなど苦手な人もいると思いますが最近の研究ではハウスダストやダニを原因とする通年性のアレルギー性鼻炎に効果があることが分かりました。一日一パック程度の納豆を食べることで症状が改善する可能性が高いと言われています。アレルギー性鼻炎の方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

なめこの味噌汁

平成30年4月19日(木曜日)
4月19日
ごはん・牛乳・いわし胡麻味噌焼き・すき昆布の炒り煮・ナメコ汁

今日の献立にいわしに昆布、ナメコといった非常に栄養素がたっぷり入った食材たちがでましたね♪
ナメコはヘルシーで体に良いとも言われています。
みなさんも味噌汁の具として、和え物として、ぜひ献立にナメコを加えてみてください(^^)/

418 よい歯の日

平成30年4月18日(水曜日)
うどん
もやしとハムの酢の物・天ぷらうどん(野菜のかき揚げ)・ソフール元気・牛乳

今日は麺給食の日、天ぷらうどん、もやしとハムのサラダ、ヨーグルトでした。残さず美味しく食べたようでしたね。

4月18日は「よい歯の日」、4(よ)1(い)8(歯)」の語呂合わせから、1993年
(平成5年)に日本歯科医師会が制定した。口腔内の健康を見直すために制定された記念日です。
私たちは特に意識することなく、毎日歯で食べ物を噛んでいます。噛むことはもちろん、食べ物を細かく砕くためのことですが、噛むことで自分の体が健康になる手助けをしています。物をよく噛まないと、食べ物の味がわからない、おいしく食べられないというだけでなく体、全身に様々な病気の誘引となります。
歯は当たり前のようにあり「歯」は、たくさんの大事な役割を持っています。歯を失って、初めてその大切さに気づきます。歯の大切さをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。まずは、ごはんを食べたら歯磨きをしましょう!

意味深な 豚肉とアリシンの関係

平成30年4月17日(火曜日)
豚丼
豚丼・切干大根サラダ・小松菜の味噌汁・牛乳

新一年生の皆さん、学校生活には慣れましたか?まだ少し緊張していますか?疲れがたまってきていますか?
今日の献立は「ちょっと疲れたな~」と思うときにバッチリな豚丼でした!
甘辛な味付けでごはんに合いましたね~(^^)

豚丼の豚肉に含まれるビタミンB1は、もも肉で比較すると牛肉の10倍とも言われています。
ビタミンB1は「疲労回復にビタミン」と呼ばれています。
また、精神を安定させ、集中力も高めます。そしてビタミンB1はアリシンという成分と一緒にとると吸収率が5~6倍アップするため、アリシンを含むたまねぎや、にんにく、ニラなどと組み合わせることがおすすめです。
食事以外にも、睡眠をしっかりとって翌日に疲れを残さないようにしましょうね(^^)🎵

アスパラガスで疲労回復

平成30年4月16日(月曜日)
4月16日
バターロール・牛乳・照焼チキン・アスパラとしめじのソテー・ラビオリスープ

新学期がスタートして2週目がスタートしました。
今日の給食の食材にアスパラガスがありました。アスパラガスの旬は4月から6月です。
栄養価としては、疲労回復に効果があります。
そして、アスパラガスは、ぐんぐん伸びる栄養が詰まっています。
みなさんも疲労を感じたら、アスパラガスを使ったメニューを取り入れてみて下さい。

好き嫌い あるのかな

平成30年4月13日(金曜日)
ふきの油炒め
にしん照り煮・ふきの油炒め・根菜のみそ汁・ごはん・牛乳

新学期が始まり、最初の1週間が経ちました。
給食センターの休憩室の窓の外にある山桜の蕾がピンク色に色づいてきて今にもほころびそうです。
そして、いよいよ新1年生が学校で給食を食べました。
好き嫌いはなかったのか?ちゃんと時間内に食べられたかどうか気になります。
早い子も極端に遅い子もいますから担任の先生も保護者様も気にしているところでしょうね。
今年度も美味しい給食、頑張って作ります。
モリモリ食べてくださいね。(^^)/

火で作る肉料理はプルコギ

平成30年4月12日(木曜日)
プルコギ
ごはん・牛乳・プルコギ・小松菜のアーモンド和え・わかめスープ

今日のプルコギは朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を野菜、春雨と共に焼くあるいは煮る料理であり「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれています。
プルは「火」、コギ「肉」の意味だが日本でいう「焼肉」とはかなり異なりむしろすき焼きに近い料理です。
肉を漬ける時間は肉の質やレシピなどにより30分から一晩と様々です。好みによってサンチェなどに包んで食べると美味しいですね。
そして、韓国独特の下処理ですが、梨のジュースを加えると肉が柔らかくなります。そのために冷凍庫に保存しているようです。

今ではご当地ラーメン

平成30年4月11日(水曜日)
八戸ラーメン
八戸ラーメン・野菜炒め・さくらシューマイ・牛乳

八戸ラーメンはいかがでしたか?八戸ラーメンとは八戸市で食されているご当地ラーメンです。
南部地鶏と煮干しでだしを取った特製の醤油味のスープに地元の食材を使って調味します。麺は手もみのちぢれ麵が特徴です。
トッピングはシンプルなネギ、チャーシュー、メンマの組み合わせ。
八戸市では昔から煮干しをベースとしたラーメンが食されていましたが、次第に若者に敬遠されるようになりました。東北新幹線八戸駅延伸開業に伴い開発、復刻されたものです。
開発当初は海鮮素材を使ったラーメンも想定されていましたが最終的には煮干しのシンプルなスタイルに落ち着き、八戸ラーメンとして商品化されました。
八戸市には八戸ラーメンを提供しているラーメン屋さんがたくさんあるそうです。八戸市に出かけた際には本場の味を試してみてはいかがでしょうか。

あつあげっ

平成30年4月10日(火曜日)

ごはん・牛乳・ポテトイラストコロッケ・厚揚げの旨煮・大根の味噌汁・お祝いいちごゼリー

今日の給食にありましたコロッケやいちごゼリーには可愛いムチュランのイラストがありましたね(*^^*)
新年度が始まり、給食もムチュランのおかげで楽しいスタートになりました♪
厚揚げの旨煮にも7種類もの具材が入っててとても美味しかったです!
その中でも主役と言ってもいい厚揚げについて簡単ですがご紹介します。

豆腐と比べるとカロリーは高くなるけれど水分が少なく密になっている分、味も栄養も凝縮されています。鉄分は木綿豆腐の約2倍、ビタミンEも2倍以上含まれています。
みなさん厚揚げを食べましょう(^^♪

今年度もよろしくお願いいたします。

平成30年4月9日(月曜日)
パン
肉だんご・春雨サラダ・コンソメスープ・キャラメルパテ・食パン・牛乳

平成30年度の給食が始まりました。
小学校に入学した『新一年生皆さん』、ご入学おめでとうございます。
元気に登校して、勉強や、新しいお友達との遊び、学校生活などに早く慣れてください。
そして、給食センターから配送される給食は、お友達、先生と楽しく美味しく食べて下さいね。
そして、それぞれの学年に進級された児童、生徒の皆さん。おめでとうございます。
きっと新鮮な気持ちでワクワク、ドキドキ・・・進級の喜びと希望にあふれていることと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは、一年間で約200食の昼食を学校給食として食べています。
給食の1食あたりの塩分摂取量は、小学生が2.5g未満、中学生が3.0g未満を基準にしています。ダシを活かした減塩でやさしい味付けになっています。
少し物足りなさを感じると思われますが、素材の旨み、かつおぶし、こんぶなどのだしを使い風味豊かに美味しく食べる工夫をしています。
毎日が健康でいきいき、元気に学校生活がおくれるようにたくさん給食を食べてください!
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR