FC2ブログ

小松菜はすき?

平成30年8月31日(金曜日)
こまつな
ごはん・牛乳・豚スタミナ炒め・茎わかめの即席漬け・小松菜の味噌汁

きょうは、小松菜の味噌汁でした。
小松菜の旬は冬で関東地方では、白菜とともに冬の野菜の代表です。ほうれん草と似た使い方をされていることが多いがあっさりした味わいと手軽さから、ほうれん草より用途は広くあくが少ない扱いやすく食べやすい野菜です。
味噌汁、鍋料理、おひたし、炒め物等で使用され、現在は年を通して栽培、収穫が可能だが小松菜は江戸時代から関東で栽培された冬菜として認知されています。味噌や醤油だけでなくバターやクリームとの相性もよく洋風にも調理できます。
スポンサーサイト

スーパー日本食材

平成30年8月30日(木曜日)
納豆
ご飯・牛乳・納豆・焼き子持ちししゃも・切干大根炒り煮・たこ団子汁

今日の給食はおかずがたくさんあってご飯のすすむ給食でしたね!
ご飯のお供といえば納豆!という人も多いのではないでしょうか。そこで今日は納豆についてお話しします。
納豆は、大豆を納豆菌で発酵させた発酵食品です。
発酵食品は納豆の他にも醤油や味噌、漬物、鰹節など日本人と昔から関わりの深いものが多いですね。その中で納豆は平安中期にはもう食べられていたそうで、精進料理のひとつだったといわれています。
今では色々な食べ方があり、熱いご飯のうえにのせてそのまま食べるのはもちろん、ねぎや生姜などの薬味を混ぜたり生卵をといて混ぜて食べる他にも炒飯やそば、オムレツなど料理と組み合わせてもおいしく食べることができます。
和食・洋食・中華と料理を選ばずにおいしくなるものが多いので、お家で色々な料理と組み合わせて作ってみるのも楽しいかもしれませんね。定番のものからでもぜひ試してみてはいかがでしょう!

れんこんのこと

平成30年8月29日(水曜日)
味付けゆでたまご
鶏塩うどん・牛乳・味付きゆで玉子・根菜金平・ソフール元気

今日の根菜金平には、れんこん、人参、ごぼうと根菜がたくさん入って具沢山でおいしかったですね。

「れんこん」は、漢字で書くと「蓮根」と書きます。
蓮(はす)の根なのかな?と、思う人もいるかもしれませんが、実は茎です。つまり蓮の茎を食べているということになります。
れんこんと言えば「穴があいている野菜」というイメージですね。れんこんの穴は中心に1個でまわりに9個のものもあれば、中心に2個で、まわりに6個だったりと形が様々です。いったいこの穴は何のためにあるのでしょう…?
れんこんは水中の泥の中で育ちます。泥の中には十分な空気がないため、れんこんの穴は水上から空気をとりこむためにあります。れんこんから葉が長く伸びて、その葉が水上に出て、その葉を通して空気をとりこんでいます。葉には穴があいていて、その穴から茎の穴を通してとりこんでいます。

れんこんの穴を覗くと「先が見える」もしくは「先が見通せる」ということから、れんこんは縁起物として料理に使われるようになったそうです。これが理由で、昔かられんこんがおせち料理には欠かせないものになったようです(^^)

学級に伺います

平成30年8月28日(火曜日)
あじフライ
ご飯・牛乳・骨無あじフライ(パックソース)・磯香和え・豚汁

磯香和えはほうれん草とキャベツをたっぷりの焼きばらのりで和えました。海苔の香りがして美味しかったですね。野菜もボイルすることでたっぷりの量が食べれますね。
朝晩の気温差がはげしくなり体調をくずしやすくなります。十分注意してしてくださいね。

今日から学校訪問が始まりました。
栄養士が給食指導に伺います。給食センターの職員も同行します。配送している学校の各クラスにおじゃまして給食の準備、片付けなどの様子を見学しながら子供達と一緒に給食を食べます。
今日は、二枚橋小学校に訪問しました。
29日、30日、31日は正津川小学校へ伺います。
11月までの予定です。宜しくお願い致します。

チーズのこと

平成30年8月27日(月曜日)
あさり
ご飯・牛乳・ポパイチーズオムレツ・ポークビーンズ・野菜スープ

今週から、2学期も本格的に始まりますね。2学期は、長いので体調管理に気を付けて乗り越えましょう!
さて、今日のメニューの中にチーズがありましたね。少しだけチーズについて書いていきます。
少量で効率よく栄養を摂ることができるチーズの栄養価は人間の身体にとってベストバランスです。
次にカルシウムといえば、小魚や牛乳と思われがちですがチーズだってカルシウムが豊富です。しかも、小魚や牛乳よりも少量で必要な量を摂ることができます。
タンパク質やアミノ酸等、たくさんの栄養素が含まれているチーズですが足りない栄養素もあります。それはビタミンCとDです。
それを補うために、野菜や果物と一緒にチーズを食べるとよいですね。私は、野菜とチーズのサンドイッチを食べることが多いです。また、生野菜だけでなく、蒸したり、茹でたり、炒めたりした野菜にかけても美味しくいただけますね(*^^*)

夏野菜の栄養を摂ろう

平成30年8月24日(金曜日)
アセロラ
ごはん・牛乳・発芽玄米入り平つくね・えびとおくらのサラダ・夕顔のみそ汁・アセロラゼリー

旬の夕顔…今日のみそ汁の具材でした。とても柔らかく、おいしかったですね(^^)/
夕顔は他に、油炒めやそぼろあんかけなどにしても、美味しくいただけます。
夏は、いろいろな種類の野菜がたくさんとれますね。新鮮だから野菜自体の甘さを楽しむことも出来ますね!!!
ご家庭の食卓に、夏野菜のメニューを加えてみてはいかがでしょうか(^^♪

黒酢で健康に

平成30年8月23日(木)

ごはん・牛乳・さば黒酢あんかけ・チャンプルー・いんげんとじゃがいもの味噌汁

本日のメニューのサバ黒酢あんかけですが、サバと言えば私たち日本人にとって馴染み深い食材ですね。
脳の働きに効果的なDHAがたくさん含まれているのが有名ですね。
そして、黒酢には脂肪の吸収を抑え脂肪細胞を作りにくくする効果があったり、血液をサラサラにする効果があるそうです。
とても健康的な献立です。
暑さが続いてますが、健康に気を付けてお過ごしください。

氷菓つきの給食もいいもんだ

平成30年8月22日(水曜日)
8月22
冷やし中華・牛乳・鶏肉天ぷら・ガリガリ君カップ ソーダ

今日は暑いこの季節にぴったりの冷やし中華でしたね♪
具材ももやし、きゅうり、ハム、錦糸卵、人参と盛りだくさんでなおかつ栄養もとれて美味しかったですね(^^)/
そして皆さん大好きガリガリ君もキンキンに冷えてて食べた瞬間暑さも吹っ飛んだんではありませんか?まだこの暑さが続くと思いますが夏バテに気をつけて頑張りましょう!!

二学期が始まりました

平成30年8月21日(火曜日)
甘口カレーI
甘口カレー・茹で野菜・ごはん・牛乳

お盆が過ぎたら涼しくなって・・・急に秋めいてきましたね。
今日から2学期の給食が始まりました。今日は甘口カレーを作りました。
今学期も安全で美味しい給食づくりをしていきたいと思っています。皆さんいっぱい食べてくださいね。(^O^)/
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR