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二学期終了。よいお年を

平成30年12月21日(金曜日)

コーンピラフ・牛乳・照焼チキン・パンプキンサラダ・コンソメスープ
クリスマスケーキ(チョコ・ストロベリー・豆乳)セレクト

今日は2018年最後の給食でした。クリスマスと明日の冬至をイメージした、いつもよりちょっと素敵な給食でしたね。
明日の冬至ですが、冬至は一年で昼が最も短い日で、カボチャを食べる習慣があります。カボチャを食べるのには風邪の予防や運気上昇の意味があるそうです。
クリスマスやお正月などイベントが待っているので、風邪を引かないように気をつけてください。
来年も美味しかったと思ってもらえるような給食を作りますのでよろしくお願いいたします。
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明日のチョコが楽しみです

平成30年12月20日(木曜日)
12月20日
牛乳・ごはん・根菜のみそ汁・いわし昆布煮・子和え

日に日に寒さが厳しくなってきました。皆さん体調管理には気を付けていきましょう(*^^*)
平成30年の給食もいよいよ明日で最後になります。果たして来年の年号は…(・・?
さて、今日のみそ汁根菜からの旨みが出ていて美味しかったですね。子和えもたらこからの旨みがでていて大変美味しかったです。
明日は、三種類の中から皆さんが選んだケーキが付きます楽しみですね(^^)/・・・私はチョコを選びました(*^^*)

うがいと手洗い忘れずにね

平成30年12月19日(水曜日)
12月20
五目あんかけラーメン・牛乳・味付きゆで卵・ごぼうサラダ

今日のメニューは体の芯から温まるあんかけラーメンでしたね(^^)/
それにプラス、ゆで卵もついてたからとっても美味しかったですね!五目あんかけラーメンには具だくさんで栄養や食物繊維も多く摂れ、ゆで卵でたんぱく質が摂れるので、バランスの良い給食だったと思います。
早いもので今年の給食も後2日となりましたが、明日の給食も楽しみですね(^O^)

ところで、皆さんは寒さ対策はしていますか?これからもっと寒くなるので外出の時は厚着をしましょう!
そして、帰ってきた時は「手洗い」と「うがい」をして風邪の予防を忘れずに。

家でもフルーツヨーグルトはいかがですか

平成30年12月18日(火曜日)
ヨーグルト和え
ご飯・牛乳・甘口カレー・青森のフルーツヨーグルト和え

今日は子供たちの大好きなカレーの日でした。
フルーツヨーグルト和えはみかん缶、白桃缶、スライスリンゴにブロックゼリーも入ってヨーグルトで和えました。ヨーグルト和えは果物の缶詰があれば、家庭でも簡単に作れます。ヨーグルトにレモン果汁、砂糖などお好みで混ぜればいいのです。
マヨネーズも少し入っていますよ。
ぜひお試しあれ(^^)/

お母さんの肉団子はどんな味かな

平成30年12月17日(月曜日)
肉団子
まめパン・牛乳・肉団子・海藻サラダ・クラムチャウダー

今日の給食には肉団子がでましたね。なので今日は、この肉団子についてお話しします。
肉団子は、いろいろな国で作られていますが、その名前や作り方が様々あります。
基本は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ、丸く成形してから加熱して作る料理です。
ひき肉は、牛や豚、鶏に羊と様々な肉が使われます。つみれも魚肉を使った肉団子といえます。
つなぎにはパン粉、卵を使い塩を加えて練り、粘りを出してまとめます。
風味にスパイスやハーブ、香味野菜なども使われます。中に茹で卵をいれたスコッチエッグも有名ですね。
加熱方法も様々で、焼く、煮る、蒸す、揚げるなどの方法があるので自分好みのものを作りやすい料理です。
自分だけのオリジナル肉団子を作ってみるのも楽しいかもしれませんね!
ぜひご家庭で試してみてはいかがでしょうか。

もう1品の保存食

平成30年12月14日(金曜日)
ハムカツ
ご飯・牛乳・ハムカツ・パックソース・春雨サラダ・千切り汁

今日の「春雨サラダ」にはナムルドレッシングが入っていました。献立にはありませんが(笑)今日はナムルについてお話をします。
ナムルは韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたもので日本では、ビビンバの具に使われることで有名ですね。
韓国は食事のおかずとして欠かせないもので常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。
それぞれの素材の個性を楽しむナムルは天然のビタミンやミネラルも豊富でほろ苦い山菜も疲労回復にもつながります。

生姜を上手に摂って健康になろう

平成30年12月13日(木曜日)

ご飯・牛乳・さば生姜煮・炒り豆腐・すいとん

今日の給食もおいしかったですね。今日の「さば生姜煮」の生姜は、最近のような冬の寒い日にもってこいです。冷え性改善や美容効果もありポカポカ温まる食材ですよね (/・ω・)/

そして、生姜の皮には利尿作用があることから生姜湯やスープに入れて頂く方もいるんだとか…
この作用を利用して、体内の余分な水分を出してカラダの内側からキレイと健康を目指しましょう ( *´艸`)
明日の給食もお楽しみに~~!

適度の摂取。摂りすぎはよくないよ。

平成30年12月12日(水曜日)
竹輪磯辺揚げ
牛乳・鶏塩うどん・ちくわ磯辺揚げ・小松菜のアーモンド和え

朝から降り続いている雪はいまだ止みそうにありません。まだまだ積もるかな?( ´_`)
今日の鶏塩うどんはあっさりしていておいしかったですね。寒いので体が温まりました。小松菜のアーモンド和えも、アーモンドの味がとてもよく出ていておいしかったです。ナッツ好きの私・・・としてはたまらないおいしさでした(笑)

さて、アーモンドの栄養は注目されていますね。健康や美容のもとになる栄養がたっぷりつまっているそうですよ(^^)
アーモンドに含まれる食物繊維は、諸説ありますが、レタスの9倍、ごぼうの1.6倍だそうです。そして、肌をすこやかに保ってくれるオレイン酸の含有量はゴマの約1.8倍、ピーナッツの約1.5倍だそうです。
骨や血液の成分になったり、エネルギーをつくったり、体の調子を整えるミネラル類(カルシウム、カリウム、マンガン、鉄、リン、マグネシウム)はぎっしりつまっているといわれています。
ビタミンEやビタミンB群もたっぷりだそうです。ビタミンEは抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。ビタミンB群のうち、ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持を助けますという健康効果が期待されます。

色々と栄養たっぷりなアーモンドですが、過剰な摂取はあまりおすすめしません。一日あたりの適切な摂取量は20~25粒程度だそうです。
給食のように、和え物に使ったり、サラダに混ぜてみたり、普段の食事に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)🎵

疲労回復が期待されます

平成30年12月11日(火曜日)
スタミナ炒め
ご飯・牛乳・豚スタミナ炒め・もやしとハムの酢の物・きゃべつの味噌汁

寒い日が続いて、体調管理が難しい季節になってきましたね(>_<)風邪を引かないように、気を付けていきましょう(*^^*)

さて、今日のメニューには豚肉がはいっていたので、「豚肉」について少しふれます。
豚肉は牛肉より栄養価が高く、牛肉ほど部位による味の違いは無いと言われています。(大きな違いがないと言われているだけで、食感や味わいは部位によって異なるという個人の意見もあります。)
全体にやわらかく、脂肪も適度にあり、たんぱく源として重宝される素材です。ビタミンB1は牛肉や鶏肉にくらべて約10倍あるそうです。ですから、たまった疲れ、だるさ、肩こりがすっきり・・・疲労回復の強い味方ですね。

ポパイとほうれん草

平成30年12月10日(月曜日)
ポパイ
食パン・チョコレートパテ・牛乳・ポパイチーズオムレツ・ジャーマンポテト・きのこスープ

今日はポパイオムレツが出ました。ポパイと聞くとすぐにオリーブと連想してしまう私たち世代?は誰もがその言葉から連想するイメージがありますが、平成の子どもたちはどう感じているのでしょう。
ポパイオムレツのポパイって何って思った人はいませんか?
簡単に説明を添えると・・・1960年代のアメリカのテレビア二メで日本で大ヒットした「ポパイ」の主役のポパイがほうれん草を食べると元気、パワーを得ます。日本ではいつの間にかポパイ=ほうれん草を意味するようになり、当時の野菜嫌いの子供に親たちは「ほうれん草を食べるとポパイのように強くなるよ」と言って野菜を食べさせたのでした。
ちなみにマンガ、ポパイのほうれん草は缶詰めでしたよ。

ほうれん草は、イタリアからフランスにもたらされてから有名になったと言われています。
それまでは、フランスではただの草に過ぎなかったようです。しかし、フィレンチェから食べ方を聞いたフランス人はその美味しさに気付きます。それからというもの料理の付け合わせには彩りもよいことから多用されるようになったという説が有力です。
ですから、フランス料理の料理名に「フロレンティーナ・つまりフィレンチェ風」というとほうれん草が使われているという世界的な常識になっています。(豆知識も覚えてね!)

最近 買えないなぁ~生のスルメイカ

平成30年12月7日(金曜日)
いか
ご飯・牛乳・いか天ぷら・大根のそぼろ煮・豆腐とわかめの味噌汁

今日は、外はカリッと中はふんわりとジューシーなイカの天ぷらでした。煮ても焼いても生でも美味しいイカ!プリっとした食感がたまらないです♪
給食では、久しぶりのイカ料理でした。
今年は全国的にイカが不漁です。私たちが普段食べているスルメイカは回遊していますが日本周辺で生息しています。
不漁の原因は、近年、イカの産卵場の一部で海水温が例年よりも高かったり低かったりした影響のようです。温暖化のせいなのでしょうか?

寒さに負けない 風邪に負けない

平成30年12月6日(木曜日)
鶏肉
ご飯・牛乳・鶏肉のアップルソテー・胡麻和え・かきたま味噌汁

今日から本格的に雪が降ってきましたね((+_+))・・・皆さんの学校ではどのくらい雪が積もりましたか?

昨日に比べてすごく寒くなりましたが、給食でもお家でも、好き嫌いせずたくさん食べて風邪に負けない健康で丈夫なカラダを作っていきましょう!
そして、今日の「かきたま味噌汁」とても温まりましたね。
風邪を引かないように汁物を取り、カラダの内側から温めることをオススメします(/・ω・)/

明日の給食は、「イカの天ぷら」がありますよ。風邪に負けないように良質なたんぱく質も摂取しましょう。好き嫌いせずに食べることが重要です。お楽しみに~~~!

味噌でラーメン

平成30年12月5日(水曜日)

牛乳・味噌ラーメン・ホタテ焼売・切干大根サラダ

今日は味噌ラーメンでしたね、ラーメンを日本で最初に食べた人は水戸黄門さんという説もあります。
そして、起源として有名なのは、味噌ラーメンは、北海道・札幌で、みそ仕立ての豚汁に、麺を入れて食べたのが始まりだそうです。
寒くなって体が温まるラーメンが、ますます美味しい季節になりましたね。

ふき

平成30年12月4日(火曜日)
12月4
ごはん・牛乳・あじレモン醤油煮・ふきの油炒め・のっぺい汁

今日の給食もとても美味しかったですね(^^)/
もう冬に入り雪も降ってきました!外に出る時はしっかり厚着してください。

今日はふきの油炒めに使ったふきについてご紹介します。
ふきには食物繊維が豊富で栄養成分で見るとこれと言って多く含まれているものはありませんが、食物繊維やミネラルが含まれています。
ふきの茎や葉には高血圧や大腸がんなどの生活習慣病の予防に効果があると言われています。お煮しめにもよく使われていますね。ふきを食べて健康な体を作りましょう(^^♪

冬休みに挑戦だ ドライカレー

平成30年12月3日(月曜日)
ドライカレー
ナン・牛乳・ドライカレー・れんこんサラダ・わかめスープ

今日のドライカレーは美味しかったですね。ナンにつけて食べると格別な気がします。
お家でも簡単に出来るドライカレーの作り方を調べてみました(^^)/

ドライカレー材料 (4人分)
ひき肉300g・・にんじん1 本・玉ねぎ2個・枝豆30g・カレー粉5gケチャップ10g・ソース10g・バター8g・塩8g

フライパンに油を適量に入れ、細かくしたにんじん・玉ねぎ・枝豆・ひき肉を入れて10分間炒める。
炒めたら一度火を消して、カレー粉・ケチャップ・ソース・バター・塩を入れて、5分間炒める。
コツ・ポイント・・・・にんじん・玉ねぎ・枝豆はフードプロセッサーで細かくすると簡単ですね。

是非作ってみましょう(^O^)/
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