FC2ブログ

今日のリンゴは何でしょう

平成31年1月31(木曜日)
1月31日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

牛乳・ワカメご飯・豚汁・鮭チーズ衣焼き・もやしとハムの酢の物・カットりんご

今日も寒かったですねぇ。・・・ちなみにセンター前はスケートリンクのようにツルツルでした(*'ω'*)安全運転で配送回収しました。
さて、今日は豚汁とワカメご飯でした。ワカメの磯の香り、ほんのり塩味が効いて大変美味しかったです。
調べてみると・・・ワカメは、コンブ目チガイソ科ワカメ属の一年生の海藻。冬から夏にかけて低潮線より深い岩の上に生育し、全長は約40cm~2mになります。成熟すると茎に「めかぶ」と呼ばれるひだ状の胞子葉をつける。波の荒いところのワカメほど美味とされる。乾燥ワカメが一年中出回るが、生のワカメは春が旬これから美味しくなりますね。
色々とアレンジして頂きたいものですね(^^)/
そして・・・Q今日のカットりんごは銘柄は何だったでしょう?・・・A答えは王林でした。
スポンサーサイト



スパイスで体の調子を整えよう

平成31年1月30日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

牛乳・味噌カレー豆乳ラーメン・鉄腕春巻・きゃべつの胡麻サラダ

今日は味噌カレー豆乳ラーメンでした。
寒い冬は体が冷えますよね。カレー粉は体を温める効果のあるスパイスがいくつか入っています。レッドペッパーやガーリックペッパー、生姜などです。
定期的にカレー粉を使った料理を食べることで冷え性などの体質改善につながります。
味噌も入っていますが、味噌は脳を活性化する効果が期待されるので、記憶力、判断力がつき、集中力も増加すると言われています。
味噌とカレー粉、積極的にとっていきたいですね(^^)

大畑いかカレー

平成31年1月29日(火曜日)
いかカレー
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

おおはたイカカレー・ブロッコリーの和え物・りんごちゃんゼリー

今日の「おおはたイカカレー」はいかがでしたか?イカがたっぷり入っていて美味しかったですね。
(以下、給食だより1月より抜粋)
今年も大畑町の金城水産の濱田さんから大畑漁港で獲れたイカの無料提供をしていただきました。
このイカを大畑町の渡辺水産さんにお願いして、給食で調理出来るように加工をしてもらい、「おおはたイカカレー」を提供することになりました。
近年、イカの漁獲量は減少しており給食でもなかなかイカを使った料理を提供できていません。
この機会にイカのおいしさを味わい、金城水産の濱田さんと渡辺水産さんに感謝していただきましょう。

海藻サラダ

平成31年1月28日(月曜日)
DSCN12131128
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。
ねじりパン・牛乳・プレーンオムレツ・海藻サラダ・コーンシチュー

今日の給食は寒い日にピッタリの美味しいコーンシチューでしたが、どうだったでしょうか?(^.^)
海藻サラダもシャキッとした歯ごたえで美味しいかったですね♪
さて、海藻と言うと以前は食べると髪の毛が生えてくると言われてました。
しかし、今では医学的に根拠がないとのことで、残念ながら効果はあまり得られないと言われています・・・(*_*)
インフルエンザが流行っているので体に気を付けて生活しましょう!!

たまには黒酢も摂りましょう

平成31年1月25日(金曜日)
ながいも
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

ごはん・牛乳・さば黒酢あんかけ・豚なが煮・青梗菜の味噌汁

今日も寒かったですね…!温かい味噌汁がとても美味しく感じました♪
さば黒酢あんかけと豚なが煮はごはんとの相性が良く、ごはんがすすんだ人も多かったのではないかと思います(*'ω'*)

今回、味付けで使用された黒酢は、ご存知の通り、ダイエット効果や疲労回復効果のほか、抗菌作用や腸内環境を整えてくれる
効果もあると言われています。
しかし、何事もやり過ぎは良くないと聞くので(/・ω・)/  適量を摂取しましょうね(笑)

本格的に冬が到来し、雪掻きが続く時期になりましたが体調には十分に気を付けて日々を過ごしましょう!

温かい味噌汁が良いです

平成31年1月24日(木曜日)
1月24
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

ごはん・牛乳・豚生姜焼き・オレンジサラダ・こかぶの味噌汁・ソフール元気

今日は風も強く気温も低くてとても寒かったですね。吹雪もあり、前が見えなくなることもありました(*_*)

さて、寒い時は温かい物が食べたくなりますよね(^^)/
そんな寒い時に今日の「こかぶの味噌汁」は冷えた体に染み渡り、とてもおいしかったですね!
かぶの根の部分の栄養素はダイコンとほぼ同じで、葉にはカロテン、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。捨てる部分が無いのが「かぶ」の凄いところだと思います。

むつ市でもインフルエンザが流行っているので、しっかり栄養を摂りましょう!

どんなうどんが好きかな

平成31年1月23日(水曜日)
肉うどん
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

肉うどん・牛乳・磯香和え・なべっこ団子

県内でもインフルエンザの流行のニュースがありました。帰宅したら手洗いうがいをして予防に努めましょう。
そして、寒いときには温かいものが恋しくなりますよね(^.^)

今日のメニューにはうどんでした。手軽な庶民食、米食の代用食として、また、祝い事に際して振る舞われる「ハレ」の食物として、古くから日本全国で食べられてきました。
いろんな種類のうどんのメニューがあったり、地域によって様々なご当地うどんがありますね。
皆さんの好みのうどんは何ですか?

庶民のサンマ

平成31年1月22日(火曜日)
1月22日
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

ごはん・牛乳・さんまのおかか煮・ふきの油炒め・ナメコ汁

安いイメージのさんまですが、保冷凍技術、運搬技術の進歩により、近年世界中で食べられるようになりました。
太平洋沖での外国船の乱獲や、地球温暖化の影響や、海流の変化で、時には不漁の年もあり、高値の時は1本1,000円以上の時もありました。
スーパーでは、1年を通して見かけない日がないさんまは、なじみの魚で、鮮魚、解凍もの、加工品と、生活に占める役割は大きいのです。DHA、ビタミンDが豊富で、特にビタミンDは成長期の子供に欠かせない栄養素が含まれています。
家庭での魚離れが進む中、さんまには子供にも食べやすい料理がたくさんあります。さしみ、煮物、焼き物、揚げ物、缶詰もあります。おいしく召し上がってください。

休日のおやつに

平成31年1月21日(月曜日)
あげぱん
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

揚げパン・牛乳・ガリバタチキン・ジャーマンスープ・あおもりプリン

今日の給食には揚げパンがつきました。
一般的には、コッペパンを油で揚げたものに砂糖やきな粉、アーモンド粉、ココアなどをまぶして作ります。
元々は戦後の子ども達に安くても高い栄養を摂ってもらえるようにと考えられた給食メニューだそうです。カロリーが高いため、最近の給食では出なくなってきているところも多いようです。ミルメークに並び昔ながらの給食の代表のひとつですね。
日本以外にも英語圏ではフライドドウ、スペイン語圏ではチュロスなどドーナツの仲間のように親しまれています。中国では「火焼(フオシャオ)」という平たい揚げ饅頭が朝食などとして食べられています。

家庭で作る時はフライパンに油を入れ、上の面から30秒揚げます。さらに裏返して30秒揚げて、油を切って熱いうちに砂糖などの好きな粉をまぶすと完成です。
意外と簡単に作ることができるので、休日などのおやつに作ってみてはいかがでしょう。

こまめな水分補給をお勧めします

平成31年1月18日(金曜日)
めんち
※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

ごはん・牛乳・青森県産原料ポークメンチ・わかめ入り春雨サラダ・小松菜の味噌汁

冬でも水分補給をしましょう。
脱水というと夏のイメージが強いですね。実は冬でも脱水を引き起こすリスクがあり空気の乾燥が挙げられます。
現代の住宅は気密性が高いです。エアコン、暖房器具の使用により湿度が上がり温度をコントロールする役割も果たすふすま、畳などの使用が減っていることもその一因だといわれています。
冬場の脱水の予防としては暖房の効いた部屋で長時間過ごすときなどは喉の渇きを感じる前にこまめな水分補給を心がけることが重要で温かい白湯など体を温めつつ水分を補える飲料水をおすすめします。

体のために野菜を食べよう

平成31年1月17日(木曜日)
17日1月
※写真は中学校の規定量で盛り付けしています。

牛乳・ご飯・味噌けんちん汁・さけ塩焼き・根菜金平・カットりんご

今日はとても天気が悪くて大荒れになりました(>_<)///
配送するときも超安全運転でした(*^^*)
インフルエンザも流行の兆しです。体調管理には皆さん十分に気を付けて下さいね。
今日のメニューには根菜がいっぱい入ってました。寒い日に味噌けんちんでポッカポッカ(^_^)v
根菜類になぜ体を温める作用があるかというと、それは水分が少なく、ビタミンC、Eや鉄などをはじめとするミネラルを多く含むものが多いためだと考えられています。
ビタミンEは血行促進作用、ミネラルはタンパク質が体内で活用されるのに必須で、タンパク質は血液や筋肉を作る素となり、体温を維持するのには必要不可欠です。また、根菜はスープや煮物など温かい料理で食べることがほとんどであることも、体を温めることに繋がっていると考えられています。

あったかな点心

平成31年1月16日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

牛乳・醤油ラーメン・鉄腕豚肉焼売・野菜いため

今日の給食はいかがでしたか?ラーメンもさっぱりとして美味しかったですね(^^)野菜いためも野菜たっぷりでした。しゅうまいもジューシーでおいしかったですね。
しゅうまいは、刻んだ肉に玉ねぎや調味料を混ぜたあんで皮を包み、蒸しあげた中国料理のことです。
漢字で書くと「焼売」、「焼麦」と書きます。中国では広く食べられており、地方ごとに特色にあるしゅうまいが存在するようです。
中国では「焼」は「火や熱を加えて物体を変化させる」という調理法を表す意味があると言われています。

昨日に比べて今日はグッと冷え込んで雪も降りましたね。
寒いので、体調管理には十分注意して、しっかり食べて、睡眠もしっかりとって、疲れを残さないようにしましょうね(^^)

三学期が始まりました

平成31年1月15日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛り付けをしています。

ごはん・牛乳・新蓮根とひき肉の照焼・紅白なます・白玉雑煮

今日から三学期の給食がスタートしました。寒い時期ですが、しっかり食べて体調管理に気をつけましょう。

今日は小正月です。年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に対して、年神様や先祖をお送りするのが小正月です。
どんど焼きで年神様をお送りします。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR