FC2ブログ

今年度の給食が終わりました

平成31年3月25日(月曜日)
3月25
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ナン・牛乳・ドライカレー・マカロニ入りたまごサラダ・白菜とベーコンのスープ

今日で今年度の給食が終了しました。今日の給食は最後にふさわしいドライカレーとナンでした。
やっぱりカレーとナンの相性は抜群ですね!高校生になる生徒の皆さんはこれからは給食ではなくなりますがが、しっかり食べて栄養を摂って高校生活頑張ってください(^^)/
そして、小学生、中学生の皆さんはこれからもよろしくお願いします(^^♪

まだ外は寒くて春がきませんが、体調を崩さないように体調管理をしっかり行いましょう!それでは4月の給食をお楽しみに(^^♪
スポンサーサイト

洋食からの和食

平成31年3月22日(金曜日)
肉じゃが
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・イワシの紀州煮・肉じゃが・大根菜の味噌汁

最近、花粉が凄いなぁと目の痒みと格闘しながら仕事をしています。

さて、今日の給食に「肉じゃが」が出ましたね(/・ω・)/
おふくろの味として親しまれている「肉じゃが」のルーツは、実はイギリスにありました!
誕生には諸説ありますが、イギリスに留学経験のあった軍人さんが現地で食べたビーフシチューの味が忘れられず、軍艦の料理長に命じて作らせた事が始まりと言われています。しかし、その料理長はデミグラスソースを知らずに苦戦したそうです。
「牛肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいも」という食材のヒントだけを頼りに作り上げたのが、砂糖と醤油で煮込んだ「肉じゃが」だそうです(゜-゜)
肉じゃがはビーフシチューの失敗作!?逆転の発想から生まれた料理が、今では定番メニューになっているんですね( *´艸`)

食へのはかなき想い

平成31年3月20日(水曜日)
20日
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています
ミートソーススパゲティー・牛乳・カニカマ入り大根サラダ・お祝いいちごゼリー

いよいよ今年の給食も残すところあと2日となりました。
今日はひき肉の旨味が際立つパスタ「ミートソーススパゲッティ」でした。子供に人気のミートソースは日本の洋食メニューの定番ですね。
ミートソースは、玉ねぎ、セロリなど刻んだ香味野菜を炒め、風味をつけたひき肉とトマトなどの素材を合わせたソースです。
イタリア料理、フランス料理と思いきや、実際は日本人の好みに合うようにケチャップや砂糖で甘味を足すなど、日本独自に進化したものだそうです。食に対する日本人の工夫とチャレンジャー精神にはビックリですね。

アーサー

平成31年3月19日(火曜日)
そぼろ
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
カラフルそぼろ丼・牛乳・胡麻和え・アーサーの味噌汁

今日の給食に「アーサー汁」が出ました。アーサーとは何でしょう?
アーサー汁は沖縄県の郷土料理で、ヒトエグサ(アーサ)と島豆腐を使った汁物のことです。アーサー汁、アーサスープ、アーサースープとも呼ばれることがあります。
作り方は、魚からとった出汁に豆腐とアーサを刻んで入れ、塩、醤油、味噌などで仕上げ、吸い物にします。家庭料理として作られるほかに定食屋などでも提供されます。ハレの日の場にて供されることもあります。
沖縄地方ではヒトエグサ、アオサ、アナアオサ等の緑藻を総じてアーサと呼びますが、食用になるのはヒトエグサです。
春先に収穫して乾燥させたものが年間を通して流通し、天ぷらや玉子焼き、お粥、雑炊などにも使われる沖縄では一般的な食材です。

なむなむ。

平成31年3月18日(月曜日)
パン
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ねじりパン・牛乳・鶏肉のアップルソテー・ポテトサラダ・野菜スープ

今日3月18日は春彼岸で彼岸入りです。
春彼岸は春分を中間に前後各3日を合わせて7日間を言います。春分は太陽が真西に沈むため西方にある太陽を礼拝し、極楽浄土に思いをはせ、そこに生まれ変わることを願い、昼夜の長さが等しいことから仏教の説く「中道」の教えにもかなうとされ、日本では先祖供養、墓参りなど日本特有のものです。
彼岸の供養の供物である「ぼたもち」「おはぎ」は同じもので春彼岸のころに見られる牡丹に由来するとされています。

しぐれ

平成31年3月15日(金曜日)
3がつ15日
ご飯・牛乳・しぐれ煮・きゅうりの酢の物・じゃがいもの味噌汁

3月、4月は出会いと別れが多く卒業式、入学式、歓送迎会と色々とありますね。
さて今日の酢の物・さっぱりとしてわかめ、かまぼこ、キュウリ、もやし、ちりめんじゃことバランスがよく美味しかったですね(^^)/
それでもって今回はなんて素敵なネーミングなのでしょう。
時雨煮について調べてきました( ゚Д゚)
時雨煮は、魚介類や肉類、キノコなどを醤油、砂糖、みりんなどで濃い目に味付けし、生姜を加えて煮詰めたもの。
佃煮の一種。 時雨 志ぐれ煮とも。

元々は、江戸時代前期の俳人で焦門十哲の一人・名務支考が名付けられたとされる、三重県桑名の特産品のはまぐりを煮た名物料理「時雨蛤」を刺していたが、現在では、アサリや牛肉、鹿肉、かき、すっぽんなど様々な具材を用いた時雨煮があるみたいですよ。

ほわいとでーに雪

平成31年3月14日(木曜日)
えびシューマイ
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

ご飯・牛乳・えび焼売・チンジャオロース・根菜のみそ汁

今日は朝から一面雪景色でしたね。クリスマスに雪が降るとホワイトクリスマスになりますが、ホワイトデーに雪が降った場合は特別なホワイトデーになるんでしょうか?
さて今日の給食にチンジャオロースがでました。
チンジャオロースは「青椒肉絲」と書き、ピーマンなどの細切りと肉の細切りを炒めた料理という意味の名前です。中国の素朴な作り方の中には、老酒と塩だけで味付けをするものもあるそうです。
日本では、豚か牛の細切り肉に野菜(ピーマン、タケノコ、タマネギ、モヤシ、ネギなど)の細切りを具として、醤油、酒、生姜、にんにく、湖沼、オイスターソース、片栗粉が調味料として基本の味付けになっているようです。本来は豚肉の料理でしたが、アメリカで牛肉のほうが好まれたため、牛肉の青椒牛肉絲が生まれたそうです。そのアメリカンスタイルが日本に伝わり、日本でも牛肉の味付けが定着したようです。その土地の嗜好に合わせて材料や味付けを変えることができるのが料理の楽しいところですね。みなさんの家の青椒肉絲はどんなアレンジがされているでしょう。
おふくろの味を大切にしていきたいですね。

ちゃんぽん

平成31年3月13日(水曜日)
ちゃんぽん
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

ちゃんぽん麵(うどん)・牛乳・やわらか鶏ももから揚げ・茎わかめの即席漬け

今日は中学校の卒業式でした。三年生の皆さんご卒業おめでとうございます!
小学校から九年間の給食いかがでしたか?いつか懐かしく思い出していただければ幸いです♪ 新しい生活に向けて健康に気を付けて過ごして下さいね!(^^)!

今日のちゃんぽん麵はラーメンではなくうどんでしたがいかがでしたか? ちゃんぽんは「さまざまな物を混ぜること、または混ぜた物」を意味する言葉です。そのような料理は各地に存在しています。
たとえば長崎のちゃんぽん麵、沖縄のちゃんぽんは平皿に盛った米飯の上に野菜炒めの卵とじをのせた料理など、さまざまな野菜、肉、魚貝類などを炒めたり、煮たりした料理を示すようです。

レタスに見えないけれども

平成31年3月12日(火曜日)
山クラゲ
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

ご飯・牛乳・さば味噌煮・山クラゲ炒り煮・のっぺい汁

最近は、朝晩の冷え込みも緩んで、過ごしやすくなってきましたね(^^)/
花粉症の人にとっては辛い季節になりますが・・・
さて、今日はメニューにあった山クラゲを調べてみました。
中国原産のキク科アキノノゲシ属チシャ種の植物のステムレタスを乾燥させた物を、「山クラゲ」と言います。
歯ごたえがクラゲに似ていることから山クラゲと呼ばれるようになりました。
山クラゲは炒め物、和え物、煮物または漬物などに利用されて、乾燥していない収穫すぐのものも葉はサラダに、湯通しした茎はサラダや炒め物の食材として使用することができます。
調べてみて、レタスの仲間だったのは私も驚きました( ゚Д゚)

海藻麺

平成31年3月11日(月曜日)
ぷちぷち
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

コッペパン・牛乳・若鶏にピカタ・プチプチ切干大根サラダ・ブラウンシチュー・ブルーベリージャム・お祝いイチゴゼリー

今日の給食も美味しかったですね(*'ω'*)
皆さん、残さず食べてくれたでしょうか❓私はパンにブラウンシチューをかけて食べました。とても美味しかったです!

ところで、今日の副菜に入っている「プチプチ海藻麺」はどうでしたか❓実はこの海藻麺、給食で使用するのは東北で初なんだとか!!!
ただ、海藻麺といいますが、春雨によく似てますよね~(゜_゜)
海藻麺とは、海藻に含まれるアルギン酸という素材を加工して作られたものなので、緑豆のでんぷんから作られた春雨とは全然違うものでした。思えば食感も違いましたね!
そしてデザートのお祝いゼリーですが、今回は中学校だけでしたが、来週は小学校の皆さんにも付くので楽しみにしててくださいね(/・ω・)/
これからも少しずつ新しいものに挑戦して、皆さんに美味しいと言ってもらえるようにがんばります!
明日の給食もお楽しみに~~(^^♪

レンコンの穴

平成31年3月8日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

ご飯・牛乳・新蓮根とひき肉の照焼・炒り豆腐・いももち汁

本日の新蓮根とひき肉の照焼はどうでしたか?
蓮根の旬は9月~10月で、秋から正月にかけて需要がもっとも多い時期です。秋口に出荷される新蓮根は柔らかくあっさりしていて、冬のものは粘りが出て甘くなるそうです。
蓮根の穴ですが、そもそもどうして穴が空いているのでしょう?
実は蓮根が呼吸をするための通気口なんです。水底の泥の中には呼吸をするための酸素が少ないので、空気を通すための穴が葉っぱから続き、水の上の空気が地下まで通じるようになっています。
蓮根は煮物や天ぷらでも美味しいですね♪

カレーは国民食

平成31年3月7日(木曜日)
カレー
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

甘口カレー・牛乳・茹で野菜(パックドレッシング)・伊予柑ゼリー

朝晩の寒暖差が激しくて体調を崩しやすい季節の変わり目です。皆さん、体調管理には十分に気を付けましょう!
今日はカレーライスでしたね。カレーライスはインド料理を元にイギリスで生まれ、その後に日本で独自に変化した料理になります。日本のカレーが、インドのカレーよりとろみが強くなっているのは、イギリス海軍のメニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためと言われています。
さらに、カツカレーやドライカレー等の派生メニューや、スープカレーや焼きカレー等の、ご当地カレーもありますね(^_^)v
自分好みのカレーを探すのも楽しいと思いますよ( *´艸`)

日本のソールフードになりました

平成31年3月6日(水曜日)
3月7日
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています

味噌ラーメン・牛乳・味付きゆで玉子・中華クラゲサラダ

今日の味噌ラーメンは、いかがでしたか?コクがあり、何杯食べても美味しく頂けますね♪
昔は、ラーメンとは言わず「しなそば」と言っていました。年配の方ならご存知かと思います。
それから「中華そば」と言う名に変わり、即席ラーメン「インスタントラーメン」が発売された頃より、ラーメンと言うようになったそうです。
日本独自で色々進化したラーメンは、醤油味、塩味、味噌味や、食材も色々ありますよね。
全国各地の有名なご当地ラーメンを食べ歩きしたいですね(^^)

忍者のような擬態能力

平成31年3月5日(火曜日)
タコボール
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

ご飯・牛乳・納豆・さんま鰹節煮・ながいものサラダ・たこ団子汁

今日は、すっかり雪もとけて春のようなポカポカと暖かい日でした。
さて、今日の給食にたこ団子汁がでました。そこで今日は「タコ」について少しお話しをします。
タコは、頭から足が生えている頭足類と呼ばれる仲間です。その体のほとんどは筋肉で、全身が柔軟なので狭い空間を通り抜けることができます。さらに知能も高く、ガラス瓶のフタをあけて中のエサを取り出すことができるそうです。
また、体は地形に合わせて保護色に変色可能で柔軟な体を活かして形をかえて姿を隠します。
このときの色や形は2年ほど記憶できることが知られています。
日本では、刺身、寿司、たこ焼き、酢だこ、おでんなど幅広い料理に姿をかえて親しまれています。

いちごはお好きかしら

平成31年3月4日(月曜日)
いちご
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

牛乳・食パン・国産イチゴジャム・県産チキンカツ・中濃ソース・ブロッコリーの和え物・ジャーマンスープ

春本番ですね。いちごが美味しい季節になりました♪
ちょっとお値段ははりますが、いちごはやっぱり食べたいですよね(^.^)
いちごはとてもデリケートなフルーツで、少しあたっただけでもキズになりそこから傷んできます。スーパーで買った場合パックで2段にいちごが並んでいることが多いですね。
このままだと下の段が圧迫されて傷みやすいので、出来れば容器を入替え冷蔵庫に入れて保存すると3~5日程度もちます。
また水に触れると傷みやすくなりますのでお気をつけください。

ご卒業おめでとうございます。

平成31年3月1日(金曜日)
3月1日
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。

牛乳・ちらし寿司・花形豆腐ハンバーグ・磯香和え・若竹汁・ひな祭りゼリー・パックソース

今日は行事メニューです。2日早いんですが…あかりをつけましょぼんぼりにー🎶
そうです!ひな祭りです(^^♪お祝いムード満点でした。若竹汁の中にはお祝いなると♪花形のハンバーグはヘルシーな豆腐で作られています。とても美味しかったですね(^.^)
デザートはひな祭りゼリー!二層に分かれて上がもも風味で、下はミルク味でした。
お祝いムードいえば今日は高校では卒業式が行われました(^^)/
ご卒業おめでとうございます。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR