FC2ブログ

平成最後の給食でした

平成31年4月26日(金曜日)
さんま紅葉
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・さんまもみじおろし煮・肉豆腐・大根の味噌汁

今日の給食もとてもおいしかったですね♪
さんまは丈夫な骨を作る、イライラを防ぐ、貧血予防をする、美容にもよいと言われています。
大根おろしは、さんまを焼いた際の焦げに含まれる、発癌性物質を分解する働きや脂肪酸の酸化を防ぐ役割があると言われています。(諸説あります)
さんまのもみじおろしは、さんまをよりおいしくさっぱりといただけるだけでなく、体に良い理由もあるんです。

もみじおろしとは、唐辛子の入った大根おろしのことで、作り方は大根に穴をあけて唐辛子をさしこんですりおろして作ります。辛さは調整してね(笑)
明日からはいよいよゴールデンウィークです。ゆっくり休み、楽しんでください♪
でも、規則正しい生活をして体調を管理しましょう!休み明けには運動会の練習がはじまりますよ~(^.^)
スポンサーサイト



さといもの起源

平成31年4月25日(木曜日)
さといも
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・ガリバタチキン・もやしとハムの酢の物・いものこ汁

さといもの起源は、インド全域、インドネシアやマレーシア地域と言われています。
さといもは、でんぷんがほとんどで煮しめ、みそ煮、油いためや揚げ物などの食材として冬の鍋料理などに好んで使われます。
さといもを調理するときは途中で塩を使わないこと。醤油や味噌も同じです。塩分が入るとネバネバ成分が落ちてしまうのでせっかくの健康効果も減少してしまいます。

野菜と野草と山菜と

平成31年4月24日(水曜日)
山菜うどん
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
山菜うどん・牛乳・ちくわ磯辺揚げ・大豆と豚肉のソテー

今日の給食に山菜うどんがでました。みなさんは山菜というと何を思い浮かべますか?
「山菜」とは、山野に自生し、食用にする植物の総称です。通常栽培はされずに、自生しているものを採取します。山野に限らず、ハマボウフウやオカヒジキなどのように海浜に自生する食用植物も山菜に含みます。
アザミやウド、ギョウジャニンニク、コゴミ、ゼンマイ、たらの芽、フキ、ワラビ、山ブドウなどが有名ですね。
ノビルやヨモギなど土手やあぜ道に自生している植物で食用になるものは山菜と区別して「野草」と呼びます。

「野菜」は長い歴史の中で栽培植物として品種改良を受けてきました。そのため味が良いものが多く、収穫量も多くなるように作られています。
しかし、山菜は野生植物のため、味にクセがあり、収穫量も自生しているものを採るのであまり多くありません。ですが、独特の風味や季節による変化が楽しめるという特長があります。地域によって自生する種類も違うので、地域ごとに名物の山菜料理があるところも特長のひとつです。
地域ごとの山菜料理を比べてみても面白いかもしれませんね。

チャプチェのキラキラの正体は海藻麺(^ ^)

平成31年4月23日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
牛乳・ご飯・たれ付き肉団子・海藻麺入りチャプチェ・パイタンスープ

今日は皆さん何の日かわかりますか?
4(し)2(じ)3(み)と語呂合わせで(しじみ)の日だそうです(*^^*)ちなみに20日は芦崎湾のしじみ採りでしたが、行ってきましたか?
それはさて置き(笑)・・・今日のパイタンスープ美味しかったですね。パイタン特有のコクがあって今日は豆腐・人参・白菜などが入ってましたね♪
いろんな具材、めん類入れたりバリエーション豊かですよね(*^^*)
それと今日のチャプチェですが、キラキラと透明に光ってた物に気付きましたか?チャプチェといえば春雨などを入れることが多いと思いますが、今日入っていたものは何と海藻なんです!凄い技術!そして、とてもおいしかったですね(^^♪

マッシュルームは低カロリー

平成31年4月22日(月曜日)
ナポリタン
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
牛乳・背割りコッペパン・あらびきポークウインナー・ナポリタン・野菜スープ

4月の給食最後の週がスタートしましたね。今週頑張れば、大型連休が始まります(^^)♪
むつ市の桜もいよいよ、ぽつぽつと花を咲かせてきました。今週中には満開になりそうですね。大型連休の前半はお花見できそうです!お天気が崩れないことを祈りたいですが…どうかな?

さて、今日の給食はいかがでしたか?背割りのコッペパンにナポリタンとウインナーをはさんで食べたらボリュームがすごかったですね!食べごたえがありました。野菜スープは、だしがきいて野菜もたっぷりと優しい味でしたね。
ナポリタンにはスライスのマッシュルームが入りました。マッシュルームは世界で一番多く栽培されているきのこです。ホワイト、クリーム、ブラウンの3種類があって、手に入りやすいのはホワイトとブラウン、アメリカやフランス、中国で栽培されています。

きのこ類はどれをとっても低カロリーです。だいたい100グラムで10~23キロカロリー前後です。そんな中でもマッシュルームのカロリーの低さは群を抜いていて100グラムで11キロカロリーです。香味野菜として重宝されるばかりでなく、風味や食感もよく食べごたえもあるので満腹感も得やすいのが魅力です(^^)

あなたは肉派?魚派?

平成31年4月19日(金曜日)
さんま
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・いわし胡麻味噌焼き・すき昆布の炒り煮・すいとんの味噌汁

皆さん魚は好きですか?
魚より肉が好きという人が近頃は多くなっているように思います。食べる時に骨を取るのがめんどう、調理が大変、匂いが強くて苦手などなど色々な要因が考えられます。
魚には肉にはない栄養素がたくさん含まれています。今日のいわしは骨ごと食べられるように調理されていますので、骨を気にせず食べることができたと思います。
大畑は海に面して色々な魚が漁獲されています。新鮮な魚をたくさん食べて元気に過ごしましょう!

杏仁豆腐は薬膳だから身体にいい

平成31年4月18日(木曜日)
カレーライス
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
甘口カレー(ご飯)・牛乳・杏仁豆腐

今週に入って春の陽気が続いていますね(^^♪桜前線も北上してきましたね(*'ω'*)

そして、今日のメニューに杏仁豆腐がありましたね。少し調べてみました。
中華の薬膳料理の一種になります。喘息、乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」杏仁 (きょうにん)を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理になります。
日本では、果物を混ぜ込んでフルーツポンチ風に華やかにしたものが多いですね(*^^*)   付け加えると果物はなんでも良いいんですが、カクテルフルーツの大きい缶詰を使うと、簡単で取り合わせが綺麗になりますね( *´艸`)

ラーメンのメンマについて

平成31年4月17日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
醬油ラーメン・牛乳・餃子・海藻サラダ

今日の給食はラーメンでしたね。
ラーメンにのせたりする『メンマ』。しかし、人によっては『しなちく』と呼ぶこともあります。
この『メンマ』と『しなちく』には違いがあるのでしょうか?
結論から言うと、『メンマ』と『しなちく』は同じものです。
昔は『しなちく』、現在は『メンマ』と呼ばれています。
メンマの原料は、台湾や中国が原産の麻竹(まちく)というタケノコです。
みなさんラーメンが、好きだと思いますが、メンマも気にして食べてみてはどうでしょうか。
昔風のラーメンのことを「しなそば」とも言いますよね。「しな」は、チャイナ・中国のことを指します。

関西風?関東風?厚焼き玉子の色々

平成31年4月16日(火曜日)
厚焼き玉子
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・野菜と雑穀のかむふりかけ・厚焼き玉子・厚揚げの旨煮・小松菜の味噌汁

日差しの温かい日が増えてきましたが、今日は風がすごく強い日でしたね。
今日の給食には厚焼き玉子が出ました。厚焼き玉子は身近な卵料理のひとつですが、四角い専用の鍋で厚く巻きながら焼いていくのが特徴的な料理です。関西風と関東風があり、最近では巻かない厚焼き玉子もあるようです。
簡単な料理のようですが昔ながらの製法が主流であった時代の寿司屋では、玉子焼きを上手に焼き上げられなければ一人前の寿司職人として扱われないという伝統があったほど奥の深い料理です。
家庭では電子レンジでチンしながら徐々に厚くしていく厚焼き玉子や、フライパンの上で何度も折りたたんで形を作っていく作り方など手軽に作る方法が増えてきたようです。
卵液に色々なものを混ぜてもおいしくなりやすいので、好みの味を作りやすい料理でもあります。
ぜひご家庭でオリジナル厚焼き玉子を作ってみてはいかがでしょうか?

私の最近の配合は、ある京都の有名店がテレビで紹介していましたが、
卵3個、ダシ醤油大さじ1弱、水100CC、醤油ちょっと、片栗粉小さじ1弱(分量の水で溶きます)
簡単に合わせて、3~4に分けてフライパンで焼きます。
丸めると言うより寄せて固める操作で最後に形を整えて仕上げるタイプです。
ふっくらしっとり玉子焼き(だし巻き)です。甘くないけどね。

コーンスープ

平成31年4月15日(月曜日)
コーンスープ
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ねじりパン・牛乳・照焼ハンバーグ・ソフトチキン入大根サラダ・コーンスープ

コーンスープはトウモロコシの実を主な食材として使用したスープです。
トウモロコシを使ったスープは他にもあります。コーンポタージュは西洋料理のひとつでトウモロコシを茹でてから裏ごしして使用します。味付け自体は概ねうすくて日本でも好まれており即席のもの(粉製品)や缶製品としても多数の商品が出回っています。
コーンチャウダーはアメリカ料理のチャウダーの一種でスイートコーン、ベーコン、ジャガイモなどをクリームか牛乳で煮た料理です。

春の野菜アスパラガスで元気なカラダを作りましょ♪

平成31年4月12日(金曜日)
4月12日
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
牛乳・ご飯・豚スタミナ炒め・アスパラサラダ・つみれ入りちゃんこ汁

新入生のみなさん、新学年のみなさん、新年度に入ってから一週間がたちました。明日はようやく休みです。緊張でちょっと疲れましたか?(笑)
今日の給食は、皆が大好きな豚スタミナ炒め、アスパラサラダ、具だくさんのつみれ入りちゃんこ汁でした。
アスパラガスには、アスパラギン酸が多く含まれ、疲労回復やスタミナアップが期待でき、元気な体を作ります。又、ビタミンB1やB2もふくまれていて気温の変化が多いこの季節に、体調を維持してくれる効果があると言われています。
春の野菜で知られるアスパラガスは、甘味が強く、ベーコンを巻いて焼いたり、ソテーや茹でてサラダやトッピンッグや色々な料理の具材として大活躍しています。これからが旬になりますので美味しくいただきましょうね。

「薩摩のいも」→「さつまいも」

平成31年4月11日(木曜日)
4月11日
※写真は中学校の規定量で盛りつけしています。
牛乳・ご飯・さば生姜煮・さつまいもの煮物・かきたま味噌汁

桜前線はどの辺まで上がってきたのでしょうか?まだまだ咲く気配はありませんね(>_<)
なんと言ってもビックリなのが東京で雪が降っていましたね(゚Д゚)まだまだ寒いです。体調管理には皆さん気を付けて下さいね。

さて、今日の給食もとてもおいしかったです。
さば生姜煮は脂が程よくのっていて御飯が進みました。
さつまいもの煮物は優しい甘さで美味しかったですね(^^♪
薩摩芋をちょっと調べてみました。すると、さつまいもは1600年頃、中国福建省から日本へ来ました。1597年に宮古島に伝わって、1607年琉球に伝わり、1614年頃薩摩(今の鹿児島県)に伝わりました。さつまいもという名前ですが、どうしてこの名前になったのでしょうか?

それは、薩摩に伝わったことによって付いたのです。その他には、甘藷(かんしょ)、中国から来たので、唐芋(とういも、からいも)、沖縄から伝わったので琉球芋とも呼ばれています。

春を感じる和え物(^^)

平成31年4月10日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
牛乳・肉うどん・白菜のおかか和え・ポテトイラストコロッケ

今日の肉うどんはボリューム満点でしたね。おかか和えもさっぱりしておいしかったです。
そして、ポテトイラストコロッケには我らの「ムチュラン」の絵がついていましたね(^^)かわいくておいしかったです(笑)

今日のおかか和えには干し菊が入りました。菊そのものは、古代より中国で延命長寿の花として菊茶、菊花酒、漢方薬として飲まれていました。その中でも食用菊は苦味が少なく花弁を大きく品種改良された種です。
日本では、奈良時代に、現在でも食用菊として栽培されている「もってのほか」「カキノモト」が中国から伝わりました。
栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβカロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの抗酸化能力の高い栄養素が多く含まれています。
食用菊好きの私としては、もっと菊が入ってもよかったな~なんて(笑)
彩りがきれいで、春を感じるような和え物でおいしかったです!

蒸し料理なのに「焼」???

平成31年4月9日(火曜日)
さくらしゅうまい
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・さくらシューマイ・春雨サラダ・キャベツの味噌汁・お祝いクレープ

最近、ようやく春の陽気になってきましたね。桜の開花が待ち遠しいです(^^♪
今日の給食に焼売があったので調べてみました。焼売は豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心になります。
蒸料理のはずの焼売に「焼」の字がついているのか不思議ですが、じつは中国で「焼」の字は、強い熱で火を通すことを意味する説が有力視されています。
そのまま食べても、好みでしょうゆ、酢、辛子などをつけて食べても美味しいですよね。
みなさんは、どの様にして食べるのが好きですか?

新年度の始まりです!

平成31年4月8日(月曜日)
ジェリエンヌスープ
※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
食パン・牛乳・キャベツの胡麻サラダ・ジェリエンヌスープ・チョコレートパテ

新年度になり今日は初めての給食でした。
第一田名部小学校のみでしたが明日からは全学校の給食が始まります。
今年度も職員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

今日はジェリエンヌスープという聞きなれない名前のスープでした。
ジュリエンヌとは、料理用語でフランス語です。細切りにすることをジュリエンヌと言います。
ジュリエンヌドゥ レギュームとなると「やさいの細切り」と訳します。
ジェリエンヌスープは細切り野菜をたっぷりいれたスープです。コンソメ味で美味しかったですね♪
野菜もたっぷり摂取できるのでいいですね(^.^)
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR