FC2ブログ

日本で生まれた西洋料理!

令和元年8月30日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ハヤシライス(ご飯)・牛乳・青森のフルーツヨーグルト和え

今日は、ハヤシライスでした。薄切り牛肉とタマネギをデミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけた料理になります。
海外の料理をもとに日本で変化した洋食です。
地域によっては牛肉を豚肉で代用したり、マッシュルームやその他の具材を加えることもあります。
また、近畿地方ではハイシライスと呼んでいるそうです。
日本では、カレーライスやビーフシチューと並んでインスタント食品でも人気ですね。
スポンサーサイト



夕顔

令和元年8月29日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・肉団子・肉じゃが・夕顔のみそ汁

今日は夕顔のみそ汁でしたね。最近は夕顔を食べる機会が少なくなってきたのではないでしょうか?
夕顔は初夏に白い花が咲きます。
花は夕方に咲き、朝にはしぼんでしまう所から夕顔と言う名前になったようです。
みそ汁や炒めて食べても美味しいですが、かんぴょうも夕顔から出来ています。
夕顔は平安時代から栽培されていて枕草子や源氏物語にも登場します。読むことがあれば探してみてはどうでしょうか。

みんな大好き味噌ラーメン

令和元年8月28日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
味噌ラーメン・牛乳・味付きゆで玉子・バンバンジー

夏休みに夜更かしや好きなおやつばかり食べて体調を崩している子はいませんか?二学期が始まりました。給食を残さず食べて規則正しい生活を取り戻しましょう。

二学期最初の麺給食は、皆が大好きな味噌ラーメンでした。肉やキャベツ、人参、コーン等の野菜の甘味と出汁がきいておいしかったですね。
青森県の人たちはとにかくラーメンが大好きです。味噌、醤油、塩ラーメンの他にもインスタントラーメンや焼きそばまで色々ですね。みなさんはどれが一番好きでしょう?
夏休みも終わりこれからは秋に向けてだんだんと季節が進んでいきます。スポーツの秋や読書の秋、もちろん食欲の秋と色々な秋がありますが、今年の秋は何の秋になるでしょうね。
食欲の秋だからと食べ過ぎないように気をつけましょう。

茎わかめ

令和元年8月27日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ごはん・牛乳・さんまレモン醤油煮・茎わかめの即席漬け・味噌風鶏汁

茎わかめはわかめを加工する際に取り除かれる芯の部分でわかめと異なるコリコリとした食感をたのしめる海藻です。
茎わかめは食物繊維が豊富な食材でその量はわかめより多く約1.7ほどあり便秘の解消に効果があります。茎わかめを含む海藻類は消化が良くないといわれます。食べ過ぎると胃腸に負担をかけてしまうので量は控えて食べましょう。

朝食は何ジャム派?

令和元年8月26日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
牛乳・食パン・鶏肉のアップルソテー・カニカマ入り大根サラダ・野菜スープ・ブルーベリージャム

今日は夏休みが終わって初めての全校給食でした(*^^*)楽しい夏休みもあっという間に終わっちゃいましたね(>_<)
今日は食パンにブルーベリージャムがついたので、ブルーベリーについて調べてみました。
ビタミンはA・C・Eの三種類が多く含まれています。特にビタミンEは、強力な抗酸化作用を持っています。
アントシアニンとダブルで活性酸素の働きを抑え、老化防止や、動脈硬化の防止には言うことなしの果物と言われています。
鉄や亜鉛などのミネラルも含まれており、栄養価の高い、かなり優秀な食品だということがわかりますね!ちなみに朝食はみなさんはご飯でしたか?パンでしたか?
パンを食べた人は何のジャムを付けて食べてきましたか?(^.^)

捏、つみれ、ガン

令和元年8月23日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・発芽玄米入り平つくね・わかめ入り春雨サラダ・かきたま味噌汁

今日の給食につくねが出ましたね。
つくねは漢字で「捏、捏ね」と書きます。焼き鳥などから鶏肉のイメージが強い料理ですが、タネを手や器具で成形したもの(捏ねたもの)のことを「つくね」と呼ぶので、豚肉や牛肉、魚肉を使ってもつくねになります。
魚肉はつみれのイメージが強いのですが、これも「摘み入れる」からついた名前なので鶏肉などのつみれもあります。こねた生地を指先やスプーンなどで摘み取ってそのまま鍋や煮汁に入れるものはつみれになります。
そして、つみれとつくねを合わせてどちらのことも丸(がん)と呼ぶこともあります。

普段当たり前のように使っている食べ物の名前ですが、きちんと由来があり面白いですね。給食献立表から興味のある料理を調べて親子や友達でクイズを出し合っても楽しいかもしれませんね。

ブロッコリーは栄養満点♪

令和元年8月22日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
辛口チキンカレー(中学校)・甘口カレー(小学校)・牛乳・ブロッコリーの和え物

今週は天気も不安定で、ずっと涼しい日が続いていて、過ごしやすいといえば過ごしやすいですが、下北の夏ももう終わりかな?と思います(^^)

今日は中学校と小学校でそれぞれに味の違うカレーが出ました。
中学校用の辛口カレー・・・とってもスパイシーでおいしかったですが、中学校の皆さんはどうでしたか?辛すぎたかな?(笑)
ブロッコリーの和え物もさっぱりしておいしかったですね。
さて、ブロッコリーは野生のキャベツを改良して作られました。そのブロッコリーをさらに改良して生まれたのがカリフラワーです。
ご存知でしたか?面白いですよね。
そして、ブロッコリーはあの緑の小さな蕾の中に栄養がぎゅっと凝縮されています。
ブロッコリーはビタミンやミネラルを豊富に含む食品ですが中でもビタミンCの含有量は群を抜いています。
100グラムも食べれば1日に必要なビタミンCがとれてしまいます。ビタミンCだけでなく葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維などのさまざまな栄養素が豊富に含まれていて野菜の中でかなり栄養価が高いです。
サラダ、炒め物、揚げ物、汁物、なんでも合うブロッコリーなので、意識してとるようにしたいですね(^^)

夏に食べたい涼やかな麺料理ジャージャー麺!

令和元年8月21日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ジャージャー麺・牛乳・ボイルキャベツ・わかめスープ・パインコンポート

今日の給食にジャージャー麺が出ました。
ジャージャー麺は中国の家庭料理です。甘味の強い肉味噌が特徴で日本でもジャージャー麺やジャージャン麺などの名前で親しまれています。
豚ひき肉に細かく切ったタケノコやシイタケなどの具材を混ぜてテンメンジャンで炒めて作った肉味噌を麺の上に乗せた料理です。お好みで千切りのキュウリやネギなどを一緒に乗せて食べます。北京では大豆なども乗せますが日本ではモヤシやチンゲンサイなどが多いようです。
暑い夏に涼やかな麺料理で今日もおいしく給食が食べられましたね。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR