FC2ブログ

野菜の王様

令和2年6月30日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
そぼろ丼・牛乳・モロヘイヤの味噌汁・アップルシャーベット

今日は、昨日に比べると暖かったですね。その分、汗が出るので、こまめに水分補給をして熱中症にならないように気を付けましょう。
今日の献立の食材にモロヘイヤがあったので、少しお話しします。
エジプトやアラビア半島等でよく食べられている緑黄色野菜です。昔、エジプト王が重病を患ったときにモロヘイヤスープによって治ったという故事もあり「野菜の王様」とも言われています。
カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルが豊富で、老化防止や貧血の改善にも効果が期待されています。モロヘイヤはにおいもクセもないので食べやすい野菜ですが、刻むと粘りが出るのが特徴です。
どうしても苦手・・・という人は、モロヘイヤをミキサーにかけてヨーグルトジュースに混ぜて飲むといいかもしれませんね。
スポンサーサイト



ディズニーリゾートでも食べられる

令和2年6月29日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
食パン・牛乳・ポークウインナー・チリコンカン・マカロニスープ

今日は、湿度が高くて過ごしにくかったですね。こんな時でも、体の水分は失われているので、水分補給を行っていきましょう。
さて、今日はチリコンカンについて調べてみたのでお話ししていきます。
あまり聞いたことの無い料理かもしれませんが、アメリカ料理です。
19世紀半ばにメキシコから独立してアメリカ合衆国に併合されたテキサス州の南部で考案されたと言われています。テキサス州では「州の料理」に指定されています。いわゆる「ソールフード」ですね。
ディズニーリゾートでもレストラン等のメニューに採用されていますし、バリエーションとしては、テキサス風・シンシナティ風・ベジタリアンと3種類あるそうです。その他にも、チリドックのトッピングとしても人気だそうです。

イギリスから伝わったカレー

令和2年6月26日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
甘口カレー(ご飯)・茹で野菜(イタリアンドレッシング)

今週は、すっきりしない天気の日が多かったですね(>_<)久しぶりに青空が見たいと思っています。
さて、今日はカレーでしたね。なので、カレーについてお話しします。
日本ではイギリスから伝わったものに小麦粉を加えたとろみのあるカレーをライスの上に掛けて食べる「カレーライス」が一般的で、それぞれの地域や家庭、店舗等によって様々にアレンジされたカレーが存在しますね。(諸説あります。^0^)
そのほかにも、日本独自のカレー料理は多く、カレー南蛮などの麺類、ドライカレー、カレーまん、カレーパン、カレーコロッケなどがありますね。カレールーが余ってしまったときのリメイクレシピが多いのもいいですね。
カレーそばも・・・好きです。笑い

βカロテンが豊富

令和2年6月25日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯(瀬戸風味ふりかけ)・牛乳・五目厚焼玉子・炒り鶏・青梗菜の味噌汁

今日は、少し肌寒い一日でしたね。しっかりを手洗いうがいをしっかりして体調管理に努めていきましょう。
今日は献立に「青梗菜」があったので、お話します。
βカロテンやカリウムが豊富な食材です。βカロテンは体内に入ると、ビタミンAに変わる作用を持ち、ビタミンAの不足を補ってくれるそうです。ビタミンAは、脂溶性ビタミンの一種で、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能に関わったりします。
また、カリウムは人体に必要なミネラルの一種。ナトリウムを排出する作用があることから、塩分の摂り過ぎを調節する働きがある。また、高血圧の予防にも役立つ一方で、不足すると、精神障害や不整脈の症状がでるともいわれます。過剰摂取しないように、上手に食べていきたい食材ですね。

信田とは?

令和2年6月24日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
山菜うどん・牛乳・肉入り信田・キャベツとわかめの辛子醤油和え

今日は、昼から気温が上がって暑くなりましたね。最近、気温がそんなに上がらない日が続いたので体がきつい人もいたのではないでしょうか?こまめに水分補給をして、体調管理に気を付けていきましょう。
今日は献立に信田があったのでお話しします。
まず信田とは「油揚げ」のことです。
そして、なぜ油揚げを使う料理に信田とつけられるようになったのか。それには、油揚げがキツネの好物であるという言い伝えと、キツネが登場する伝説である「信太の森の伝説」が関係していると言われています。
油揚げといえばキツネ、キツネといえば「信太の森の伝説」という連想から、油揚げを使った料理に信田がつくようになり、この伝説のキツネが祀られる信太森葛葉稲荷神社には子宝や安産のご利益があり、現在もパワースポットとして人気を集めている。と進展しています。
ちなみに油揚げで酢飯を包んだものを稲荷ずしと呼ぶのは、キツネが稲荷神の使いだったことに由来しているそうです。

アーサーとは

令和2年6月23日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・ハムカツ(パックソース)・ミズの油炒め・アーサーの味噌汁

最近は、そんなに気温も上がらず、熱中症にならないような感じがしますが、しっかりと水分、塩分補給を行っていきましょう。
さて、今日はアーサーの味噌汁という、聞きなれない献立があったので紹介します。
アーサーとは沖縄の海の幸で、一般的には「あおさ」と言われる海藻です。
食物繊維が豊富で、ミネラル、カルシウム、カロチン、ビタミン等の栄養素がたっぷり入っています。沖縄では定番の食材なんだそうです。
今日は味噌汁の具材でしたが、沖縄では佃煮や鍋物や天ぷらの具材など、様々な調理法があるそうです。ご家庭でも作ってみてはいかがですか?

ドイツが起源

令和2年6月22日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ねじりパン・牛乳・照焼ハンバーグ・ジャーマンポテト・野菜スープ

今日は湿度が高かった気が気がします。この時期は、こまめに水分補給をすることが熱中症対策において大事になります。
今日はハンバーグの歴史について調べてみました。
ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツのハンブルグと言われ、ハンブルグの英語発音からハンバーグになったそうです。
ドイツ・ハンブルグでは生肉をタルタル(みじん切り)状にして焼いた肉料理が人気を集めており、その後、その料理がドイツ系移民によってアメリカに伝わった際に「ハンブルグ風ステーキ」と呼ばれるようになりました。
日本にハンバーグが入ってきた時期は明確ではありませんが、明治の文明開化の頃にはすでにレストランで提供されていたとの記録もあるそうです。その頃は「ジャーマンボール」や「ミンチボール」というメニュー名でした。
普段、食べている物の歴史を調べてみるのも意外と楽しいですよ。
調べると諸説あることに気づきます。

栄養価の高い食材

令和2年6月19日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・豚生姜焼き・切干大根サラダ・小松菜の味噌汁

今週は、それほど暑くない日が多かったですが、水分補給と塩分補給をしっかりとして熱中症対策をして行きましょう。
今日の味噌汁の具材の小松菜について調べてみました。
小松菜は含有量で見ると全体的にはホウレン草に若干及びませんが、ビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。カルシウムと鉄分についてはホウレン草より多く含まれています。
また、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるともいわれています。
積極的に食べてみてはどうでしょうか?

良質なタンパク質

令和2年6月18日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・サバ味噌煮・豚なが煮・根菜の味噌汁

今日は気温は、そんなに高くなかったですが、それでも汗をかくので水分補給は、熱中症対策のためにも必要になります。
今日は豚肉についてお話しします。
豚肉(レバー)には「ナイアシン(ビタミンB3)」と呼ばれる水溶性のビタミンが、牛肉の約2倍~3倍含まれるといいます。
良質のたんぱく質は体にとっても、どうしても必要な栄養素です。特に血管の壁を強く守るために重要だそうです。コレステロールの高い方でも、一日に80~100g程度なら問題ないという話もあります。
極端に、植物油や魚を多く食べると、コレステロールのうち悪玉だけでなく、善玉までが減ってしまうことになります。脂肪の摂取にも野菜と一緒に食べるなどバランスが大切ですね。

ダイエットにむいてる食材かも

令和2年6月17日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
塩五目ラーメン・牛乳・味付きゆで玉子・中華クラゲサラダ

今日は風が涼しくて気持ちよかったですが、屋内は熱がこもって暑かったです。
こまめに水分補給をして熱中症にならないように気を付けましょう。
今日の献立に中華クラゲサラダがあったので中華クラゲって何だろうと思い調べてみました。
日本ではエチゼンクラゲにみょうばんを加え塩で漬け込み、塩漬けにしたものだそうです。
また、新鮮なうちは刺身でも食べられんだそうです。
コリコリした食感が特徴的ですね。そして、カロリーも低くコラーゲンも豊富とされています。
ダイエットに向いている食材ですね(*^^*)

中国では主食

令和2年6月16日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・餃子・青椒肉絲・わかめスープ

今日は午前中に雷雨だったり、その後、急に暑くなったりと不安定な1日でした。
急に暑くなると汗をかきやすいので、こまめに水分補給をしましょう。
今日は餃子についてお話しします。
餃子の歴史は紀元前6世紀頃に中国の山東省で誕生したと言われています。(諸説あります。)
遺跡から、当時餃子を食べていた痕跡が発見されています。
中国では水餃子がメインであり、焼餃子は食べる機会が少ないそうです。
また、中国では主食として食べられるので、おかずとしては食べないんだそうです。
日本で餃子が普及したのは、昭和30年代と言われ「餃子の街」と呼ばれている都市もたくさんありますね。
餃子に関するフードテーマパークも存在するそうです。

クラムチャウダーとは

令和2年6月15日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
アップルコッペパン・牛乳・ポークメンチカツ(パックソース)・カニカマ入り大根サラダ・クラムチャウダー

今日は暑かったですね。
こうゆう時は水分や塩分を補給して熱中症にならないように気を付けていきましょう。
クラムチャウダーについて調べてみました。
今日の給食のクラムチャウダーは、ニューイングランド風なので、牛乳をベースとした白いクリームスープです。
他には、マンハッタン風(またはニューヨーク風)は赤いスープになります。
このような名前からわかるようにアメリカ料理です。
給食ではアサリを使用していますが、アメリカではホンビノスガイを使用することが一般的だそうです。

昔からの食材

令和2年6月12日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・納豆・サンマおかか煮・もやしとハムの酢の物・味噌風鶏汁

今週は暑い日が多かったですね。
汗をかく季節なので水分補給をしっかりして体調管理に気を付けていきましょう。
さて、今日の献立に納豆がありましたね。
「納豆」という言葉は古く、11世紀半ばに書かれた「新猿楽記」という書物に書かれているのが最古とされています。
昔から食べられてきた納豆ですが、全国に普及して一般的になったのは終戦後といわれています。
栄養面でもビタミンkや食物繊維が豊富です。
食べ方や薬味等も色々ある納豆ですが、皆さんはどの様にして食べてますか?
ちなみに私はスライス玉ネギと合わせて食べるのが好きです。

日本で変化した洋食

令和2年6月11日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ハヤシライス(ご飯)・牛乳・フルフルゼリー

今日は昨日と比べて過ごしやすい気温でしたね(*^^*)
でも、気温差が大きいと体調を崩しやすくなるので注意が必要ですよ(^-^;
そして、今日のメニューのハヤシライスは海外の料理をもとに日本で変化した洋食になります。
基本的には、牛肉ですが地域によって豚肉を使用する所もあります。
「ハッシュ・ビーフ」が「ハヤシ・ビーフ」に訛り、「ハヤシ・ビーフ」にライスと合わせたものがハヤシライスの語源になったといわれています。(諸説あります)

ご飯にかけて食べるのも美味しいですが、オムライスにかけたり、リメイクしてドリアにして食べるのも美味しいですよね(^O^)/

乳酸菌の働き

令和2年6月10日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
玉子うどん・牛乳・金ごまごぼうサラダ・ソフールヨーグルト

今日は暑かったですね。熱中症対策をしっかりしなくてはいけませんね((+_+))
ヨーグルトについて話していきます。
ヨーグルトというと乳酸菌だけではなく、色々な栄養素が含まれています。カルシウムとたんぱく質が豊富です。
そして、乳酸菌の働きにより牛乳の4倍のビタミンBが含まれているとされています。
善玉菌のことを考えて食べる人も多いと思います。
オリゴ糖と一緒に摂取すると、より一層善玉菌を活性化させると期待されているんですよ(^O^)/

鹿児島の郷土料理

令和2年6月9日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・鯵フライ(パックソース)・おかか和え・さつま汁

今日は暑かったですね。この時期は、体が暑さに慣れてないので、熱中症には注意が必要となりますので、水分や塩分を補給していきましょう。
今日の献立はさつま汁でした。
さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。さつま汁のさつまとは、さつま鶏を使うことに由来すると言われています。
薩摩藩で武士の士気を高めるために闘鶏を行い、負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりとされています。
濃厚な味で、ついつい箸が進んでしまう料理ですね(^^♪

良質なたんぱく質を持つ鶏肉

令和2年6月8日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
食パン(イチゴジャム)・牛乳・若鶏ごま照り焼き・ブロッコリーの和え物・きのこスープ

今日は、少し湿度が高い様に感じました。そろそろ、梅雨入りも近いのかなって思いました。
さて、今日の食材に鶏がありましたので、ちょっと調べてみました。
鶏肉には、栄養素を供給する機能・おいしさを付与する機能や病気を予防する機能があると期待されています。
鶏肉の栄養としては、良質なたんぱく質、ミネラル、ビタミンを含んでいます。
また、血糖値低下や血圧の上昇を抑える等、様々な健康効果も期待されています。
筋肉にも効果があるとか・・・

チャンプルーとは?

令和2年6月5日(金曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・イワシ煮付けレモン風味・チャンプルー・千切り汁

今日の献立にチャンプルーが出ましたね。
聞いたことはあるけどどんな料理?っていう人がいると思うので説明してみます。
チャンプルーとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味で、様々な材料を一緒にして炒め合わせた料理の事です。
元々はありあわせの野菜に、安価で毎日手に入る豆腐、保存食である塩漬けの豚肉などを加えた沖縄の家庭料理になります。チャンプルーは、主な材料の名を冠して「○○チャンプルー」と呼ばれることが多いです。
有名なのはゴーヤチャンプルーですね。
様々なチャンプルーがあるので、ご家庭でも作ってみてはどうでしょう(^_^)v

・・・ところで、ゴーヤは食べられますか?苦笑

天ぷらは、実は…

令和2年6月4日(木曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・いか天ぷら(パック醤油)・茎わかめソテー・味噌けんちん汁

今日は、暑かったですね。水分補給は、喉の渇きを感じる前に行いましょう。
今日は、「天ぷら」について調べてみました。
日本の代表的な料理として人気の天ぷらですが、実は日本発祥の料理ではないんですよ。
室町時代に鉄砲の伝来とともにポルトガルから伝わったとされています。

江戸時代には屋台で提供されていたそうです。
明治頃から料亭や専門店等で食されるようになり、大正になってから全国に広まったそうです。
天ぷらになる食材も魚介類や野菜等の定番のものから、最近ではビスケットやミニトマトなど変わり種の天ぷらも人気ですね。
興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

中華の点心

令和2年6月3日(水曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
醬油ラーメン・牛乳・コーン焼売・野菜炒め

今日は、気温はそんなに高くなかったですが、少し蒸し暑かったですね((+_+))
今日のメニューに焼売がありましたね。
・・・なので焼売について少し調べてみました。
焼売は中華料理の「点心」になります。同じ点心の餃子との違いは、必ず最初は蒸して調理すること味付けが濃い目なので調味料で味付けしなくても食べる事が出来ます。
日本では基本的に蒸して仕上げる事が多いですが、「揚げ焼売」として食べるほかに、おでんの具や鍋料理の具などにすることもあるそうです。
ご当地グルメの「いかしゅうまい」や「足利シュウマイ」が人気ですね。

好きな味噌汁の具材は?

令和2年6月2日(火曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
ご飯・牛乳・鶏肉のアップルソテー・春雨サラダ・大根菜の味噌汁

今日は、味噌汁についてお話ししていきます。
味噌汁は江戸時代に、ほぼ全ての家庭の食卓に普及したと言われています。
一般家庭では、ご飯・味噌汁・漬け物の組み合わせが、食事スタイルの基本となったそうです。
熱中症予防に効果の高い味噌汁は戦国時代に陣中食として考案されたという説もあります。
そして、日本人の食に一番密接している料理ともいえ、欠かすことの出来ない料理の一つだと思います。
さまざまな具材の味噌汁がありますが、皆さんの好きな味噌汁は何ですか?
ちなみに私は、豆腐とネギの味噌汁が好きです。

札幌発祥の…

令和2年6月1日(月曜日)

※写真は中学校の規定量で盛りつけをしています。
コッペパン(チョコレートパテ)・牛乳・チーズオムレツ・海藻サラダ・ホワイトスープカレー

今日も暑い1日でしたね。汗をかいたら、水分補給だけでなく塩分もしっかりと補給しましょう。
今日の給食にはスープカレーがありましたね。スープカレーは札幌発祥のカレー料理になります。
漢方薬とスパイスを調合して薬膳スープを考案したことが始まりと言われています。
北海道ではローカルフードとして人気でしたが、最近では日本国内だけではなくアジアにも進出するなどしています。
おうちで作る時はオールスパイスを使用すると味が決まりやすい感じがします。
ぜひ、試してみてください。
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR