FC2ブログ

お家で作るホワイトカレー

平成29年2月10日(金曜日)

ねじりパン・野菜いろいろ肉団子・ごぼうサラダ・ホワイトスープカレー・牛乳

今日のホワイトスープカレーは、ふつうのカレースープよりマイルドではあるものの、後味にスパイスが効いていておいしかったですね(^^)パンにもよく合いました。

ホワイトカレーは、北海道発祥の、白っぽい色をしたカレーです。
クリームソースをベースにして作られていて、一般的なカレー特有の黄色い色のもとであるターメリックや、その他色のついたスパイスを極力減らしているため白っぽい色(クリーム色や薄黄色)をしており、クリームシチューに似た外見です。
スパイスの風味は一般に普及しているカレーと大きく違わず、クリームソースベースのためまろやかな風味です。具材はクリームシチュー同様に鶏肉や魚介類などが使われる場合が多いです。
ソースの白さを引き立たせるために、黄色いサフランライスにかけて出されることが多いようです。

給食はホワイトスープカレーなので、ホワイトカレーよりはダシを多くしましたが、ごはんにも合いそうです。

~おうちでホワイトカレーを作ってみよう~◆材料(2~3人分)
鶏肉(もも) 150g 
シーフードミックス 100g
玉ねぎ(スライス) 1個
人参(一口大) 1/2本
じゃがいも(一口大) 2個
サラダ油 大さじ1
カレーパウダー 大さじ1/2
水 200cc
牛乳 200cc
コンソメ顆粒 大さじ1弱
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ2強
バターまたはマーガリン 20グラム

①鶏肉とシーフードミックスを油を熱したフライパンで炒めだいたい火が通ったら玉ねぎを入れ透き通るまで炒めます。
②人参とじゃがいもも加えさらに炒めます。
③カレーパウダーと水を加えて具材が柔らかくなるまで煮ます。水が足りなくなったら少し足してください。
④牛乳を入れ、コンソメと塩コショウで味付けします。
⑤耐熱容器に小麦粉とバターを入れ、600wで1分加熱してよく混ぜます。
⑥火を止め、⑤を加えてよく混ぜ、再び加熱しとろみがついたら出来上がりです。

スープのようにしたい場合は、小麦粉はいりません。牛乳や水で調整しましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR