FC2ブログ

ひじきの鉄分

平成29年2月13日(月曜日)

ごはん・牛乳・ガリバタチキン・ひじきの炒り煮・きゃべつのみそ汁

ひじきは、低カロリーでありながら栄養がたくさん詰まった食べ物で中でも栄養分の鉄の多さは群を抜いています。
鉄が不足すると疲れやすくなったりだるいと感じることが多くなります。
ただ鉄はもともと体に吸収されにくいのですが、ひじきの鉄は肉や魚の鉄よりさらに吸収されにくいタイプの鉄です。
でもひじきはビタミンC、たんぱく質の多い食品と一緒に食べると鉄の吸収を高めてくれます。ビタミンCは熱に弱いという性質を持っているので短時間の加熱にするか熱に強いビタミンCを含んでいるじゃがいもを使って「ひじきとじゃがいもの炒め煮」など作ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR