FC2ブログ

大根のレモン漬け レシピ公開

平成29年2月20日(月曜日)
大根
ヒレカツ・茎わかめの即席漬け・みぞれ汁・ごはん・牛乳

今日の献立はボリュームのあるヒレカツに大根おろしの入ったみぞれ汁でした。
普段、大根おろしは中々食べませんよね。今日は大根おろしについて調べてみました。

大根おろし
「大根おろし」と言えば、大根をすりおろしたもので、薬味としては定番中の定番ですね。
薬味として「大根おろし」を使う時には、辛味を強くしたいのなら先端の方を、あまり辛くしたくないのなら根元の葉に近い方を使うのがおすすめです。時間が経つと辛味が抜けて、大根に含まれるビタミンCも減ってしまうので、大根おろしは食べる直前にすりおろすようにした方がいいようです。

大根は、煮ても焼いても生でも食べられる万能の野菜ですが、生で食べるのなら大根おろしは最適の食べ方と言っていいでしょう。大根はそのまま食べてもいいのですが、すりおろすことによって独特の辛味が出て、それが体にとても良いと言われているのです。また、加熱すると壊れてしまう大根に含まれている消化酵素を、大根おろしで食べることによって大変効果的に体に取り入れることもできます。

ここで、大根のレシピを一つ紹介します。 「大根のレモン付けレシピ」

大根  (皮をむいて薄くスライスしたもの)1キロ
砂糖 100g
塩    30g
酢   50㏄
レモン 1個 (皮を千切り、汁も絞って入れる)
ビニール袋に入れてもむ。
30分位で食べられますよ(^^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR