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特産のながいもで受験勉強をのりきれっ

平成29年2月28日(火曜日)

ごはん・納豆・長いもとホタテのバター煮・けんちん汁・みかんゼリー・牛乳

今日で2月も終わりですね。お天気も青空で、春はもうすぐそこですね(^^)/ とても待ち遠しいですね!

今日の給食はいかがでしたか?長いもとホタテのバター煮は、大きめに切った長いもがホクホクして味がよく染みていておいしかったですね。納豆もごはんにぴったりでした!けんちん汁も具沢山でおいしかったです。栄養満点の献立でした(^^) あっ、児童の大好きな「みかんゼリー」もさっぱりしておいしかったですね!

長いもは、「山いも」の仲間です。中国では「山の薬」といわれている長いも。
日本では「山のうなぎ」と言われています。縄文時代以前から食べられていたそうですよ。
よくすり下ろしてご飯にかけられるので、「とろろいも」とも呼ばれていますね。

長いもには酵素が豊富です。ビタミンB1,ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。
そして、長いものネバネバ成分が体内に入ることで、疲労回復に大きな役割を果たしています。しかし、この栄養素は熱には弱いので、なるべく加熱せず、生のまま摩り下ろすなどをして食べるとより効果的です。

栄養ドリンクより、長いもとわずかなお酢、お好みで納豆などを混ぜたネバネバ食材をご飯にかけて食べてみましょう。「栄養ドリンク切れ」の辛さを味わうことなく、疲労回復ができますよ(^^)

受験生のみなさん、疲れをなるべく残さないよう、体調など崩さないよう、長いもや、納豆などのネバネバ食材を上手に取り入れて頑張りましょうね!
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