FC2ブログ

納豆の食べ方

平成29年3月6日(月曜日)

納豆・さんま炭火焼き・茎わかめソテー・豚汁・ごはん・牛乳

春がすぐそこまで感じられるようになったこの頃でしたが、今日はいっきに冬の天気になってしまいました。朝から雪がちらつき、今も降り続いています…。また冬に逆戻りかな…(^^;)春が本当に待ち遠しいです(笑)

今日の給食はいかがでしたか?今日のバランスのとれた栄養バッチリな和食献立でしたね(^^)
先週に引き続き、今日も納豆が登場しましたね(^^)ネバネバ食材の代表格、毎日の食事に上手に取り入れていきましょう…と先週のブログにも書かれていましたね。

今日は、納豆のいろいろな食べ方を紹介していこうと思います。
まずはごはんと一緒に…
①味噌納豆
納豆1パック、卵1個、納豆のタレ1つ、しょうが(すりおろし)小さじ1/4、酒大さじ1、味噌小さじ2、砂糖小さじ1.5
すべて混ぜ合わせてできあがりです!

②韓国風納豆キムチ
納豆1/2パック、キムチ適量、小ネギ適量、白ゴマ少々、塩ひとつまみ、ごま油小1程、卵黄1個
納豆とキムチ、白ゴマ、塩、ごま油を混ぜ合わせ、ごはんにかける。真ん中に卵黄を落とし、最後にネギを散らしてできあがりです。

③とろろ納豆
納豆1パック、長いも50g、小ネギ1〜2本、めんつゆ大1/2〜大1、塩麹小1、卵黄1個
長いもは皮をむいてすりおろす。ネギと卵黄以外の材料を混ぜ合わせる。ごはんにかけて、卵黄とネギをちらしてできあがり。

パスタと一緒に…
④パスタ100g、トマト(中)1個、納豆(たれ付)1パック、ゆかり小1、大葉2~3枚
大葉2~3枚は千切りにする。トマトは角切り。パスタを茹でている間に、パスタ以外のすべての材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。茹で上がったパスタは冷水でしめ、冷やしておいた材料と混ぜ合わせてできあがりです!
納豆とパスタ、これは意外かと思うかもしれませんが、けっこう合います!おいしいですよ(^^)ゆかりのかわりに梅干しを細かくたたいて混ぜてみてもおいしいです。

パンと一緒に…
⑤納豆チーズトースト
食パン1枚、とろけるスライスチーズ1枚、焼きのり2枚(味付けのりでも可)、納豆(ひきわり、つぶどちらでも可)1パック、納豆のタレ1つ
食パンにうっすらマーガリンかバターを塗り、タレで味付けした納豆をのせる。焼きのりをその上からかぶせて、チーズものせて焼いてできあがり。
マヨネーズやケチャップとも相性がいいですよ。ぜひごはん以外にもパスタやパンと組み合わせてみましょう(^^)

個人的には、納豆チャーハンが好きです。
納豆とネギ、卵を入れてチャーハンを作ります。味付けは納豆のタレと、塩コショウです。
ネギ多め、ブラックペッパー多めがおいしいですよ(^^)…機会があればお試しください☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR