FC2ブログ

人気のマカロニ

平成29年3月10日(金曜日)

野菜ミックス肉団子・マカロニサラダ・コーンスープ・クロワッサン・牛乳・お祝いセレクトケーキ(中学校のみ)

今日3月10日、中学3年生のみなさんは最後の給食の日でしたね。
「御卒業おめでとうございます」
「9年間給食を食べてくれてありがとうございます」
これからそれぞれの道に進むでしょうが、いつかどこかで給食のことを思い出してくれたらうれしいです。

そして、今日のマカロニサラダは、定番の人気メニューです。残食がありませんでしたよ!!

マカロニは、パスタの一種です。良質なタンパク質が多く含まれている、デュラムセモリナという小麦粉から作られています。パスタはさまざまな形状や大きさのものがつくられていて、本場イタリアでは、500種類以上ものパスタがあるそうです。
パスタが日本に初めて登場したのは、幕末の横浜外国人居留地だったといわれます。明治時代になると輸入パスタが一部の愛好家の間で食べられていたそうですが、まだまだ一般の人は食べることがなかったみたいです。
日本のマカロニでは昭和30年にマカロニを発売しましたが、当時はサンプル袋を配っても、生のまま食べて怒り出す人や、「変わったローソクね」と不思議そうに見つめる人もいたそうです。当初はパスタ専用のデュラムセモリナの入手が困難だったため、パン用の強力小麦粉に改良をほどこし、本場のパスタの味や食感に近づける工夫を重ねていました。
デュラム小麦は地中海沿岸、中近東、アメリカ、カナダなどの各地で生産されていますが、国産パスタには、カナダやアメリカで生産された、たんぱく質含有量の多い良質のものが使われています。

マカロニサラダが好きな人!と聞かれたら、いの一番に手を挙げてしまうくらいに マカロニサラダが大好きです。きゅうり、ハム、人参、コーン、ゆで卵、キャベツ、みかん缶、りんごと大好きな食材をマヨネーズで和えれば簡単にできます!!
マカロニは、貝殻の形をしたコンキリエ、リボンの形のファルファッレ、ネジネジ型のフジッリ、車のタイヤの形をしたローテと他たくさんの形状の物があります。お店でちょっと探してみてはいかがでしょうか。みていると、楽しくなりますよ(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR