FC2ブログ

ちりめんじゃこ と しらす

平成29年3月13日(月曜日)

ごはん・肉豆腐・きゅうりの酢の物・根菜のみそ汁・牛乳

酢の物は残さずに食べてくれたクラス、苦手なのか残していたクラスがありましたがいかがでしたか?
酢の物にはちりめんじゃこを入れましたが、ちりめんじゃことしらすの違いは何なんでしょう。
どちらも同じように見えて違いがよくわかりませんね。塩茹でしたしらすで水分量8割ほどのものを「釜揚げしらす」、干して7割程度の水分量にしたものを「しらす干し」、5割以下になったものを「ちりめんじゃこ」と呼びます。
しらすはカタクチイワシやマイワシ、うるめいわしの稚魚の総称で地域や乾燥程度によっていろいろな名前で親しまれています。関西では「ちりめんじゃこ」が主流です。
しらす、ちりめんじゃこの特徴はなんといっても「一匹丸ごと頭から食べられる」ことです。いわしやさばは頭部にDHAが含まれていて健康にいいのはわかっていてもその頭を食べるのはなかなか難しいですよね。でも、しらす、ちりめんじゃこは小さいから一匹丸々捨てることなく食べられます。
また、カルシュウム、ビタミンDも多く含んでいるので育ち盛りのお子さんにぜひ食べていただきたい食材です。
酢の物の他に、そのまま食べたり、かき揚げにしてもおいしいですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR