FC2ブログ

給食のおばさんの笑顔

平成29年3月23日(木曜日)

甘口カレー・タピオカ入りココナッツフルーツ・牛乳

今日は今年度最後の給食でした。
今年度も皆様のおかげで大きな事故もなく無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

余談ですが・・・皆さんは給食と聞いて何を思いうかべますか?今日のカレー、揚げパンなどメニューをあげる人が多いのではないでしょうか。
私が思いだすのは・・・やさしい『給食のおばさん』の笑顔です。
田舎の小さな小学校、中学校一緒の学校でした。学校と少し離れた場所に給食室がありました。昼になると係の子達(人数が少なかったのでほとんど毎日同じ子)が給食室に取りに行って教室に運んでいました。移動中は、屋外を食器をむき出しで運んでいた。今では考えられませんね。
登校の時の光景は、おばさんが一輪車に食材をのせて給食室へと運んでいって、せっせと一人で作ってくれていました。
カレーの日などは外からいい匂いがしてすごくお腹が空いたのを思い出します。
朝、昼、帰り、いつもやさしい笑顔で声をかけてくれた『給食のおばさん』・・・・
私はこの仕事をしながら時々『給食のおばさん』の笑顔を思いだします。
今は、食べてくれる子供たちにはあまり会う機会はないけれど、いつも「美味しくな~れ」のあの『給食のおばさん』の笑顔を忘れずにこれからも取り組んでいきたいと思っています。
来年度もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR