FC2ブログ

大豆、桜の開花

平成29年4月27日(木曜日)
そぼろ丼
そぼろ丼・根菜のみそ汁・カットフルーツパイン・ごはん・牛乳

今日の給食にはそぼろ丼がでました。
ひき肉を炒めてから大豆のフレーク状になったものも入れて炒め甘辛く味付けしました。大豆は畑の肉とも言われ栄養豊富な食品です。

大豆が『畑の肉』と呼ばれる理由
1712年にオランダの植物学者ケンペルがヨーロッパに大豆を伝えました。その後ドイツで、大豆は「畑の肉」とネーミングされました。それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることがわかったからです。
たんぱく質は人間の筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、生命維持に不可欠な重要な栄養素です。必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質を、栄養価の高い“良質のたんぱく質”と呼びますが、肉や卵はこの良質のたんぱく質を豊富に含む代表的食品です。
一般に植物性食品のたんぱく質は栄養価が劣りますが、大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。しかも大豆には他の作物よりずっと多い量のたんぱく質が含まれています。ま
た、大豆たんぱく質の消化吸収率は、納豆で91%、豆腐では95%であり、とても効率のよい食品といえます。
ちなみに、アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。

桜
給食センターの玄関わきに山桜の古木が1本あり、毎年綺麗な花を咲かせてくれています。
おそらく、大畑で一番早く咲くのではと、思っています。
ソメイヨシノと違い、薄紅色の色合いも濃く、私たちを和ませてくれる存在でもあります。
この時期毎日お花見を楽しんでいます。
ミツバチも蜜を吸いに来ているし、名前はわからないのですが、大きな鳥もきて桜をついばんでいますよ(^^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR