FC2ブログ

餃子で健康

平成24年10月23日(火曜日)


ごはん・白金豚餃子・いか野菜あんかけ・中華スープ・牛乳

今日の白金豚餃子の「白金豚(はっきんとん)」は岩手県花巻市の養豚メーカーである高源精麦(たかげんせいばく)株式会社が飼育配合から出荷まで一貫体制で生産しているブランドの豚肉です。

餃子は味だけでなく、栄養価的にもとても良い食べ物です。
小麦粉で作った皮の中に肉と野菜が最高のバランスで入っています。
ニラとニンニクに含まれている「アリシン」には殺菌作用があります。
豚肉のビタミンB1とこのアリシンを一緒に食べると「アリチアミン」というものに変わって、疲労回復を助けてくれます。
疲れると餃子が食べたくなるのは、とてもしぜんなことなのですね。
そして餃子を食べるときのタレに入れるラー油ですが、とうがらし成分の「カプサイシン」は中枢神経に作用して、エネルギー代謝を盛んにしてくれます。
体内の蓄えている脂肪を燃焼(ねんしょう)して分解してくれるので肥満予防に効果があります。
しかし、チャーハンや、ラーメンと組み合わせて食べる場合は、炭水化物のとりすぎになるので、食べ過ぎには注意しましょう。
(余談)本場中国の餃子はニンニクを入れないってタモリさんがテレビで言っていたなぁ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR