FC2ブログ

かぶの栄養

平成29年5月19日
ハンバーグ
照り焼きハンバーグ ・れんこんサラダ ・ポトフ・コッペパン ・チョコレートパテ ・牛乳

今日の給食も・・・とてもおいしかったです!生徒さんにとっては毎日の楽しみですよね!!
個人的には、じっくり味わえたポトフがいちばんでした (*'ω'*)ポトフは野菜たっぷりで 『ほっこり』 という言葉がよく似合うメニューですね。

さて、給食のポトフにはたくさんの野菜の中に<カブ>が含まれています。
葉は緑黄色野菜、白い根の部分は淡色野菜と、1つで2種類の栄養を備え持ち、煮ても生でも美味しいおトクな野菜です (/・ω・)/
カブの葉には『ビタミンA・B1・B2・C、カルシウム、鉄』が含まれていて、その他に食物繊維も豊富なので腸内の環境を整えたり、コレステロールなどを排出する働きがあります。
また、葉に含まれる『葉酸』は赤ちゃんの成長にとても大切で、脳や神経の先天性異常や障害のリスクを回避する大切な栄養素です。妊婦の方には高くおすすめします!

そして、カブの根にはデンプンの分解を助ける『酵素ジアスターゼ』が豊富です。
生のままで食べると、食べ過ぎや胸焼けなどに効果があるので、焼肉屋に行く前に食べておくといいかもしれませんね (笑)
ぜひ皆さんも日頃の料理に取り入れてみて下さいね ('ω')☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR