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フキも体にいい栄養がたくさん

平成29年5月29日
のっぺい汁
若鶏ごま照り焼き・ふきの油炒め・のっぺいじる・ご飯・牛乳

今日もおいしい給食でしたね😋特に『ふきの油炒め』で使用された ふき は自宅ではなかなか使用しない食材ですので、久しぶりに食べてとてもおいしく感じました (*'ω'*)

そこで今日は<ふき>についてお話します。
ふきは春の食材として知られています。あの独特な苦味がくせになっている方や、逆に苦味が苦手 という方もきっといますよね (*_*)
 そんなふきですが、実は体に良い成分がたくさん含まれているというのはご存知でしたか?
 しかもカロリーがとても低く、『生活習慣予防にもつながる』 と聞いたら、もう食べないわけにはいかないですよね!!w
まず、ふきには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、コレステロールの排出や便秘に効果があり、ほかにも高血圧や動脈硬化の予防にも役立ちます!
ポリフェノール類も多く含まれているので、アレルギー症状などを引き起こすといわれる活性酸素を除去する、抗酸化作用も持ち合わせているのです。
動脈硬化やガンなども、この活性酸素が増えることで、発症すると言われていますので、ふきだけでなく、抗酸化作用のある野菜はありがたい存在ですね ('ω')
 さらに、塩分の排出を助け血圧を下げる働きや、利尿作用も期待できるカリウムも多く含まれているので、その他の生活習慣病の予防に繋がる というわけです!
春に入ってから・・・まだ・・・ふきを食べていない方は、これを機に一度食べてみて下さい。
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