FC2ブログ

春が旬のグリンピース

平成29年6月22日(木曜)
いわし
いわし昆布煮・炒り豆腐・キャベツのみそ汁・ごはん・牛乳

今日の炒り豆腐は、ポロポロして少し食べづらかったかなと思います。箸は上手に使えたかな?
また、子供が苦手ランキングで万年上位のイメージのグリンピース・・・・が入っていましたが、残食は思ったより多くなかったです。たくさん食べてくれた生徒さん、ありがとうございました(*'ω'*)

さて、そんなグリーンピースですが、タンパク質・糖質・ビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいます。
ただ糖質が多いのでカロリーはやや高めですが、ビタミンB1の含有量は野菜類の中ではトップクラス!!
ビタミンB1は糖からエネルギーを得るために不可欠なビタミンなので、B1が不足すると神経や脳への影響として『食欲不振・肩こり・めまい・動悸・下肢のしびれ・イライラ・疲れやすくなる』などの症状が現れます。

グリーンピースの豊富なビタミンB1はこれらの症状の予防改善に役立ちますし、ビタミンB1はアルコール分解の際に多く消費されるので、お酒のおつまみにもグリンピースは適しているといえますよ(/・ω・)/

そのままだと嫌われるグリンピースだけど、ポタージュにすると栄養満点。美味しさアップです。美容と健康にお勧めします。
本日は以上です、それでは(^^)/~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR