FC2ブログ

メロン

平成29年6月28日(水曜日)
カレーうどん
ジャーマンポテト・カレーうどん・カットメロン・牛乳

今日6月28日ですね。あっというまに6月も終わりですね!あともう少しで夏休み・・・なんて思っているのは私だけでしょうか💦

今日の給食は、みんな大好き「メロン」がデザートとしてでました。でもちょっと物足りなさを感じましたね。もう少し食べたいと思った児童、生徒、先生「ごめんなさい(._.)」給食費予算の関係で小さいカットでした⤵。

メロンといえば、夕張メロンが有名ですが、実はメロンの生産量一位は茨城県、2位 が熊本県で、3位が夕張のある北海道となっています。 メロンの消費量でも茨城県は、1 位だそうです。 これはあまり知らなかったかも・・・甘くてみずみずしいメロン! 大人にも子供にも大人気のフルーツですよね~。メロンは、栄養価の高いフルーツです。
代表的な栄養素はカリウムやカロテン、ビタミンCや食物繊維です。
またミネラル成分、ビタミン類もたっぷり含まれています。
また、メロンは種類が多いのが特徴で、大きく分けると、3つに分けられます。
アンデスメロンやアールスメロンなどの表面にネット柄があり、果肉が青みかっている青肉系メロン。夕張メロンやサンセットメロンのように表面は青肉系と同じくネット柄だけど、果肉が濃いオレンジ色をしている赤肉系メロン。
プリンスメロンやマクワウリのようにネット柄がなく、楕円形をしていることが多いのが特徴の品種などですね。
赤肉系メロンは、青肉系メロンに比べると全体的に栄養価が高く、
特にカロテンが非常に多く含まれています。
他にもビタミンCやカリウムの含有量も多くなっています。
今が旬のメロン、食べくらべしてみてはいかがでしょうか!!

※ 青森県にも「アムさんメロン」という美味しいメロンがあります。
産地は津軽地方で一度聞いたら忘れられない 不思議な名前 「アムさんメロン」 それは、このメロンが「アムスメロン」をベースに品種改良されました。果汁が多く良い香りがあり、甘くてジューシーなメロン。完熟で収穫するためメロンで一番難しい食べ頃の判断は不要、糖度たかくとても甘いです。でも、ちょっとお高いです(*_*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR