FC2ブログ

ニンニクをプラスすると

平成29年7月6日(木曜日)
しゅうまい
ほたて焼売・甘口マーボーナス・あさりみそ汁・ごはん・牛乳

暑さ、雨、湿度がたかいなど、不安定な毎日で身体が疲れていませんか?
今日の給食のマーボーなすは、なすが美味しくなる今の時期に食べたくなる一品です。挽肉とピーマン、なす、にんにく、しょうが、醤油の味がして大変美味しかったです。

カレーに焼肉、スパゲティー、どんな料理もにんにくを足すだけで、風味がアップします。
料理を美味しくする魔法の食材ですね。「にんにくを食べてスタミナつけよう」元気の源、常備野菜の1つです。なぜ、にんにく食べると、元気がでるのでしょうか?
にんにく最大の特徴である香り。アリシンという成分です。
アリシンは香りが強いだけじゃなく、たくさんの栄養効果があります。ビタミンB1の吸収を高め疲労回復に効果、菌を殺す力が強く、風邪や気管支炎の予防、免疫力を高める効果、強い抗酸化作用でがんの予防に効果があります。

スコルジンは健康効果がある成分として有名な成分です。これもにんにくに含まれています。主な効果として新陳代謝を活発にして、摂取した食品を充分に消化、吸収する効果、
血液をさらさらにして、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞の予防、血行を改善し、肩こりや冷え性の予防、疲労回復の効果があります。にんにくってすごい⤴

みなさんご存知と思いますが、青森県はにんにくの産地として日本一です。しかも、国産にんにくの約80%が青森県産です。
産地日本一だけではなく、形も味もダントツに優れています!!
青森県では、大玉で真っ白なとても立派なにんにくが栽培され、味は、コク・甘味、共にとても優れており、糖度は33~40度と非常に高いのが特徴です。今が旬で最盛期、三八上北地方のお店、道の駅にたくさんのにんにくを目にすることができますよ。
この夏、 「にんにく」を食べて元気な身体で乗り切りましょう(*^_^*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR