FC2ブログ

豆と一緒にチリコンカン

平成29年7月14日(金曜日)

ウインナー・チリコンカン・野菜スープ・コッペパン・牛乳

毎日暑いですね。元気に学校に登校していますか?

今日の給食、「チリコンカン」・・・・・どんなのかな?と思った人がいたのでないでしょうか。
ひき肉やトマト、豆類が豊富に含まれていて、栄養があるメニューです。チリコンカンとは、テキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理です。唐辛子や肉、トマトや豆を使って作られたスパイシーな料理です、アメリカでは単に「チリ」とも呼ばれています。
テキサスの庶民が考案した料理らしく、チリコンカンのレシピの正確な起源は分かっていません。実は、チリコンカンとは、もともと「チリコンカルネ」がなまって「チリコンカン」と呼ばれるようになったようです。
チリコンカンとは、スペイン語で
• チリ・・・唐辛子
• コン・・・と(英語のアンド)
• カルネ・・・牛肉
という意味で、牛肉入り唐辛子を意味です。今日はパン給食でしたが、ごはんにチリコンカンをかけて食べるのも美味しいですよ!
(ドライカレーのように)、パスタにもOKです。

簡単チリコンカンレシピ
トマト缶1缶・大豆の水煮1パック・ニンジン1本・玉ねぎ1/2個・ひき肉100g
コンソメ顆粒小さじ1・塩・こしょう適量・ケチャップ大さじ2・粉チーズ・タバスコ適量
オリーブオイル大さじ1
野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、各調味料で煮てお好みの味付けをしてください。

肉や豆,野菜等様々な食材が入った栄養バランスの良い一品です。大豆、金時豆、赤インゲン豆・・・等、どんな豆でも美味しく出来上がります(^_-)-☆お家でお試しください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR