FC2ブログ

オクラ

平成29年8月25日(金曜日)

ねじりパン・野菜いろいろ肉団子・えびとおくらのサラダ・野菜スープ・ぶどうゼリー・牛乳

最近は暑くなったり、涼しくなったりで気温が変化が大きいのですが体調は崩していませんか?
曇っていても湿度が高いときは熱中症のっりすくが高まります。30分に1回はコップ1杯の給水をしましょう。のどが渇いてからでは遅いようです。

今日は、サラダに入ってたオクラについて書きます。
オクラは、アオイ科トロロアオイ属の植物、またはその食用果実です。調べてみると、英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama からきているそうです。その形状からLady's finger(婦人の指)とも呼ばれるとのこと。
原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)といわれ、原産地や熱帯では多年草で、何年も繰り返し果実をつけるが、日本では冬越しができないため一年草だといわれています。

和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もあります。
沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では「ネリ」という日本語で呼ばれていたようですが、今日では当該地域以外では「オクラ」という英語名称以外では通じないみたいです。
角オクラは10cm、丸オクラは15-20cmくらいに成長した段階の若い果実を食用とし、日本でも広く普及しています。大きくなりすぎると繊維が発達して食感が悪くなり、食品価値を失うということで早めに出荷されています。
暑いときには食べやすいし、栄養価もあるネバネバを食べるといいですよね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR