日本の知恵 きりぼしだいこん

平成29年9月7日(木曜日)
ソースかつ
ソースかつ・切干大根炒り煮・じゃがいもとわかめの味噌汁・ごはん・牛乳

切干大根
秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干します。夏季には茶色く変色してしまう為、春を過ぎたら冷蔵庫での保存が望ましいです。
良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても有用とされています。

今年は大根を植えたので切干大根作りに挑戦してみようかと(^◇^)
夕顔はかんぴょうになりますよね。
里芋も植えてみたのですが、里芋の茎も干して「いもがら」にして煮込むと美味しいんだとか。手作りの干し野菜美味しいだろうなぁ~。楽しみです。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR