ガーリックバター

平成29年9月8日(金曜日)
パン人参
ガリパタチキン・ネバネバサラダ・コンソメスープ・カット和梨・牛乳

9月8日、暦では白露の日です。
白露と聞いて、思い出すことは何でしょうか?焼酎の銘柄を思い浮かぶ人がいるのではないでしょうか(笑)。

白露「しらつゆ」と読むものですが、残念ながら焼酎の白露とは無関係です。
白露は、「はくろ」と読むもので、季節を表す言葉の一つです。本格的な秋が訪れ朝になると草花に朝露が付き始める時期をさします。二十四節気のひとつで、9月8日から9月23日ごろまでの期間になります。

今日の給食「ガリバタチキン」・・・・・「え~なんだろうと?」と思った人はいませんか!!
ガリ➡ガーリック(にんにく)、バタ➡バターのことですよ。
鶏肉、しめじ、ピーマン、ねぎをバター、にんにくで炒め、醤油で味付けしました。簡単に言えば、にんにくをきかせたバター醤油味のこと。バターのコクが食材の味を引き立たせ、ガーリックの香りで食欲をそそるその組み合わせです。魚貝類やじゃがいもなどの野菜を使った料理にも美味しいです。炒めものや焼きものとの相性が良く、味付けに迷った時は「ガリバタ」で。
みなさんもぜひお試しください(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR