FC2ブログ

非常食の献立

平成29年9月19日(火曜日)
ヒートレスカレー
ヒートレスカレー・海藻サラダ・りんごちゃん・牛乳

今日の給食は、「非常食体験給食」でした。
自然災害や給食センターで非常事態があった場合に提供されることがあります。(万が一のために備えています。)
ヒートレスカレー(温めなくてもおいしいカレー)、ゼリー、海藻サラダでしたが、温かい物がなく物足りなさを感じたのではないでしょうか。

17日から18日にかけて日本を縦断した台風、各地で大きな被害をもたらしました。
みなさんは非常食を家の中に準備していますか?
災害は、地震をはじめ大雨、竜巻、台風による災害など、いつ私たちの身に降りかかってくるかわかりません。災害時の非常食について考えてみましょう。いざというときに慌てないためにも、防災対策として、非常食の用意もきちんとしておきたいですよね。
普段から食べ慣れているものを非常時にも食べられる食品という位置づけで、家族が一週間程度必要な食材を、普段からストックしておきましょう。毎日の生活の中で万が一のことを頭の片隅におきながら、非常食を考えておくことが大切です。缶詰(果物、魚、パン、他)、水、レトルトのごはん、お菓子(保存缶のビスッケト、クラッカー)などを家族のことを考えて食べ慣れた美味しい物を用意してみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR