FC2ブログ

はんぺんを知ろう

平成29年9月20日(水曜日)

八戸ラーメン・野菜いため・はんぺんチーズフライ・牛乳

今日のはんぺんチーズフライはふわふわしていてとてもボリュームがあって、食べごたえがありましたね。

半片・半弁・半平(はんぺん)は、関東、東海地方の食材でスケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモなどの副原料を混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品です。
はんぺんは主に、煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられています。ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮物の場合は煮汁を良く吸い込みます。煮汁は片面だけに吸わせた方が美味であり、コンビニのおでんに用いられているドーム型のはんぺんなどは最初からそのような形状に製造されているそうです。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついたそうです。また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説があるそうです。
漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもあるそうです。

はんぺんでも特に上等とされるのが、原材料サメ100%です。本当に新鮮なサメの白身からしかできない貴重品です。ひれはフカヒレ、身ははんぺん。どちらも高級ですよね。機会があれば食してみようね。^o^/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR