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長芋で疲労回復

平成29年9月22日(金曜日)

黒コッペパン・照り焼きハンバーグ・しめじとアスパラソテー(長いも)・ジュリエンヌスープ・牛乳

今日のしめじとアスパラのソテーに「長いも」を一緒に入れました。長いもはとろろなどにしてなまで食べることが多いのではないでしょうか?
炒めたり煮物、焼いたりしてもなまとは違いホクホクしておいしいですよ。

長いもは、独特のネバネバ成分がありますね。
ネバネバ成分は糖タンパク質の「ムチン」です。私達の体内、胃液、涙、粘膜などにも存在しています。ムチンは高い保湿性、強い粘性を保ち、胃を胃酸から守る、目の乾きを抑えるなどの働きをしているほか、タンパク質を効率よく消化吸収させる働きもあることからスタミナ増強や疲労回復にも有効であると考えています。
青森県は長いもの生産量も多く皆さんもなじみの野菜のひとつですね。インフルエンザなどの感染症対策のためにも長いもなどのネバネバ野菜を多く食べるようにしましょうね。
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