FC2ブログ

青森県のホタテは健康食品

平成29年9月28日(木)
帆立汁
納豆・Fe厚焼玉子・さつまいもの煮物・帆立汁・ごはん・牛乳

だんだんと寒くなってきましたが、みなさん風邪をひいていませんか?

さて、今日は帆立についてのお話です。
ほたて貝は、殻長が20cmに達するイタヤガイ科の二枚貝。帆立貝の語源は、片方の殻を帆のように立てて海中を移動すると考えられていたことに由来します。(実際は貝の中に入っている海水を勢いよく吐き出すことで移動します) ほたて貝は甘味と旨味に富むので人気が高く、養殖も盛んに行われています。
ホタテのうま味成分は、グリシン、アラニン、グルタミン酸、イノシン酸などのアミノ酸によるもので、その他にタウリンを豊富に含みます。良質なタンパク質は疲労回復や滋養強壮作用があり、タウリンは胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、血圧を正常に保つ作用、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用などがあります。
また、亜鉛などのミネラルも比較的多く含みます。亜鉛は皮膚や粘膜の健康を維持したり、味覚機能を正常に保つ作用があります。
ホタテの貝柱は高タンパク質、低脂肪な食材なのでダイエット食材としてもすぐれています。
効果効能としては疲労回復、滋養強壮、高血圧の予防改善、動脈硬化の予防改善、高脂血症の改善、肝機能の改善、血糖値の低下作用などがあげられます。
さあ、ホタテを食べて健康になりましょう!!(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR