同じようで 違うのだ

平成29年10月26日(木曜日)
ぎょうざ
餃子・炒り豆腐・三平汁・ごはん・牛乳

今日は、10月26日です。今年もあと2ヶ月あまりになりましたね。

本日は餃子でした。豚ひき肉とみじん切りにした野菜などを混ぜて調味した物を、小麦粉で作る皮で包み、焼く・蒸す・ゆでるなどして作る餃子は、みんなが大好き!!
ある日餃子の皮をスーパーに買いにいったら、同じスペースに餃子の皮、春巻きの皮、焼売の皮、ワンタンの皮が売られていました。皆さんは小麦粉に塩に水、材料はどれも同じじゃない・・・と思いますか。
もちろん形が違うのは見てすぐに分かりますが、その他に違う点って何があるのでしょうか?
シュウマイ、餃子の皮は小麦粉の薄力粉、強力粉から作ります。
この2つの違いは皮の厚さと形に違いがあります。
ワンタンは材料に中力粉にかんすいを使い柔らかさを出した皮です。
そして、春巻きの皮は強力粉を使い弾力を持たせ火を通して作られています。
材料の小麦粉の種類の違いや皮の形や厚さなどの違いで、それぞれの料理を皮が美味しく演出してくれているようです。それぞれの皮で包まれた中華の点心!美味しいですね。

違いが分かってすっきりしたら、さっそく餃子が食べたくなってきませんか?
パリパリの焼き餃子か、もちもちの水餃子か、さくさくの春巻きか、つるんとしたワンタンか・・・。どれも美味しそう♪
今夜は家族で、「ワイワイ」しながら手作り餃子を作りホットプレートで焼いて食べてみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR