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栄養満点の あじ

平成29年10月30日(月)
おでん、あじにつけ
ごはん・牛乳・あじの煮付け・おでん・きゃべつのカリカリ梅和え

みなさん寒い季節が近づいてきましたが、体調を壊していませんか?
今日のメニューに寒い時期ぴったりの「おでん」がでましたね(^◇^)おでんの具は色々ありますが、みなさんはどの具が好きでしょうか?私はたまごとちくわです(^^♪
・・・そして、「あじの煮付け」もでましたのでここで「あじ」について調べたことを紹介します!!

アジは栄養的バランスがよく、タンパク質は100g当り18.7gで、アミノ酸スコアは100と、良質のタンパク源になります。また、タウリンも多く、高血圧や動脈硬化を予防したり、心臓機能を強化したりする作用があります。
脂質は6.9gと比較的少なく、あっさりした味ですが、遊離アミノ酸やイノシン酸と肉に含まれる脂質との微妙なバランスが「アジの旨味」を引き出しています。脂肪酸構成では不飽和脂肪酸を多く含んでいます。特に、血液中のコレステロール値や中性脂肪値を下げ、血栓予防効果や血圧低下作用のあるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を豊富に含んでいます。DHAは脳細胞を活性化する働きもあり、脳の発達に大きな役割を果たします。

少し難しい書き方になってしまいましたが、栄養がたくさん入っています。だから、栄養価のある「あじ」を食べましょう(*^^*)
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