FC2ブログ

母の味でお疲れ様

平成29年11月6日(月曜日)
あじふらい
あじフライ(パックソース)・キャベツのからし和え・すいとん・ごはん・牛乳

今年最後の3連休みなさんは、どのようにお過ごしでしたか?お仕事のかたは、「お疲れ様でした」。
大畑川に飛来する白鳥が今年もやってきました。シベリアからの長旅「お疲れさまです」。「春までゆっくりとお過ごしください」と思いながら散歩をしていた私でした。

冬の到来と共に?今日の給食はすいとん。
寒くなった今の季節にピッタリのメニュー。野菜たっぷりのすいとん栄養満点の一品、鶏肉、人参、ごぼう、ねぎ、干しシイタケ、白菜と身体が芯からあたたまりホッとする美味しさです。
小麦粉を練った生地を手でちぎり、丸めたり、スプーンですくって、汁の中に落とし、じゃがいも、にんじん、鶏肉などと共に煮る料理・・・・・。

東日本では古くから伝わる郷土料理のひとつと言われています。一方、西日本地域では「だんご汁」と呼ばれている。「だんご汁」は、小麦粉で作った平たい麺や団子を、ごぼう、にんじん、しめじ、豚肉を、味噌仕立ての汁で煮る料理。同じ日本でも地域が変われば、呼び方がかわります。
身も心も元気になりそうな汁物、すいとん、おきりこみ、ひっつみ、はっと、とってなげ、団子汁など日本各地に似た様な料理がたくさんあります。さまざまな素材から染み出た旨みがだし汁の美味さ、味噌や醤油の旨み香りが、身体に浸透していきますね。
すいとんはお母さんの味だと思います!
自分オリジナルの味つけですいとんを作ってみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR