FC2ブログ

発芽玄米

平成29年11月7日(火曜日)

発芽玄米入り平つくね・長いもとほたてのバター煮・大根菜のみそ汁・ごはん・牛乳

今日は発芽玄米入り平つくねでした。
「発芽玄米」とは、玄米を水に浸し1mm程度発芽させたものを言います。
玄米は白米に比べ栄養価が高く、白米に含有されないビタミンB1やミネラルを豊富に含んでいます。 発芽玄米は更に栄養豊富なうえ、普通の玄米より消化も味も良いです。甘みが多く感じられ、比較的口にしやすいのも特徴です。 発芽によって、様々な酵素が活性化されるため、胚乳に貯蔵されているデンプンやタンパク質が分解され、甘みや旨みが増すと言われています。

玄米は、普通の炊飯器で炊くと、糠層の消化が悪く、食感も悪くぼそぼそになります。 それに比べて、発芽玄米は、普通の炊飯器で炊いても比較的消化が良い為、玄米食増加に貢献しているそうです。
ミネラルの消化吸収が、従来の玄米ではフィチン酸によって抑制されがちでしたが、発芽玄米では、フィチン酸が抑えられ、効率よく行われると言われています。 血圧上昇を抑制する働きを持つガンマアミノ酪酸(通称:ギャバ)が玄米より多く、白米の約10倍程度含有されるようです。

白米に発芽玄米を入れて炊いて食べても美味しいです。発芽玄米は栄養価も高く、ダイエットにも効果的です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR