FC2ブログ

豆腐ハンバーグ

平成29年11月17日(金曜日)

鶏とうふハンバーグ・茹で野菜・野菜スープ・黒コッペパン・牛乳

今日の朝も寒くて道路が少し凍ってる所もあり、危なかったですね。通勤のお父さんお母さんは安全運転でこの冬も元気に乗り切りましょう。

今日の給食は熟鶏のハンバーグでした。
みなさん、どうでしたか?フワフワしていて、柔らかくて美味しかったですね。そして、ハンバーグソースは手作りでした。
デミグラスソースと赤ワインとトマトケチャップとウスターソースと水と砂糖ときのこと醤油とコンソメとでんぷんを混ぜ合わせて作りました。喜んでもらえたら良かったです。

ハンバーグは、嫌いな人はいないと思われるほど、大人にも子供にも人気の献立ですね。
今日の豆腐ハンバーグは、肉のみで作るハンバーグと違い、鶏ひき肉と豆腐を混ぜて作る料理です。そのため100gあたりのカロリーは、豆腐ハンバーグの方が低カロリーです。
作り方は、合挽き肉を豆腐と鶏ひき肉に換えただけであり、ハンバーグと変わらない手順で簡単に作ることができます。
他にも肉なしで作るレシピや、ひじきを加えた作り方などがあり、挽肉を使ったハンバーグに比べるとカロリーオフになります。
ハンバーグはその家、その家で違うと思いますがこの間、テレビで帳消しダイエットと言うのをしていました。
ハンバーグには大根おろしがいいみたいです。
美味しいからついたくさん食べてしまいがちですが・・・そういう時は、大根おろしを食べる消化吸収を助けて、カロリーも抑えれるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR