日本の心 大豆

平成29年11月28日(火曜日)
切干大根サラダ
プルコギ・切干大根サラダ・もずくと厚揚げの味噌汁・ごはん・牛乳

あと1カ月あまりでクリスマス🎄街やお店では、イルミネーション、ツリー、サンタクロースなどにデスプレーされクリスマスモードでにぎわっていますね🎶

今日の給食は「プルコギ」「切り干し大根サラダ」「もずくと生揚げの味噌汁」・・・・豚肉、ハム、生揚げ、たくさんの種類の野菜とバランスのよいメニューです。
味噌汁の生揚げは、豆腐からできているのを知っていますね。
豆腐を水切りして高温で揚げた物。豆腐の原料大豆、「だいず」は漢字で「大豆」と書きます。これは「大いなる豆」の意味から名付けられたとされています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味です。
大豆は大きさで、大、中、小、色の違い黄色、黒色、緑色など、とてもたくさんの種類があります。日本では、黄色い大豆「黄大豆(キダイズ)」のことを主に「大豆」と言い、形の大きい大粒種が昔から多く栽培されてきました。大粒種、煮豆など、中粒種、豆腐、味噌、醤油などの加工品によく使われます。小粒種、主に納豆に使われています。

お家には、必ず大豆製品がありますね。味噌、醤油、納豆、豆腐、油揚げ、凍み豆腐、きなこ、枝豆、もやしこんなにもある大豆製品!原料はみんな大豆、普段何気なく食べています。
肉、魚に匹敵するほどのタンパク質、脂質、食物繊維、ビタミンなどたくさんの栄養があります。簡単に手に入り、調理方法が簡単な大豆加工品、ぜひ毎日の食卓に積極的の取り入れてみて下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR